Translate

2021年11月10日水曜日

大根のはりはり漬け(田舎そば川原のおかん編)

今週に入ったら大掃除をしようと決めてたのに、なかなかスイッチが入ってくれない。。。いつもなら一旦掃除モードになると、意地になってなかなかやめられないってこともあるのに。

頭のどこかに今はロックダウンじゃなくて、バカンス中だもんね〜って言うのがあるんだと思う😅


もげ森プラスアルファ


ま〜時間はたっぷりあることだし、毎日ちょっとづつすればいっかと後回しにしている。
でも朝寝坊と編み物、もげ森ウォーキングだけは続いている。


最近ハマりだしたスムージーで朝食


最近また天気が良くてしかも暖かい、なので気分的にも元気。

やっぱり人間にとってお日様は、筋肉の緊張をほぐしビタミンD補給ができる、とても大切な存在。暗い冬のヨーロッパで、断トツ日照率の高いアルプスに住んでいるのは本当にラッキー。


ヤギたちも日光浴
もげちゃんの友達?


天気のいい中、羊やヤギたちに会えるのも楽しみのひとつ。彼らは草のあるところあちこちに移動して、残り少なくなった新鮮な草をいっぱい食べて冬支度中。

まだ雪が降らないでほしい様な、降ってほしい様な・・・でももう11月半ば、降らないと今シーズンもヤバいぞ💦


* * * * * * * * * * * * * * * 


私は昔から無類の漬物好き。もちろんどこにも売ってないから自分で作らないといけない。

最近youtubeで見つけた香川県のお蕎麦屋さんの女将さんのレシピが最強💪



その中でも私のお気に入りでもう何度もリピしている大根のはりはり漬け。

田舎そば川原の漬物歴40年はりはり漬け:https://youtu.be/-brEBtj55mU


梅干しのクエン酸がいい仕事をする

フランスのスーパーに出回っている大根はたいがい水分が抜けてヘロヘロだけど、漬物作りには最適。


はりはり漬け

大根 500g

ブラウンシュガー 100g

オーガニック醤油 100g

穀物酢 50g

生姜 ひと塊(皮付きのまま千切り)

梅干し 2個(フランスではオーガニックショップで購入可)

唐辛子 少々


しっかり大根の水を切るのがポイント


大根の皮を厚めにむき、いちょう切り。

2%の塩をふって一晩おく。


醤油のいい香り



鍋に調味料、生姜の千切り、梅干しを入れ沸騰したら、水分をしっかり切った大根を加え5〜6分煮る。


分ける


ざるに大根と煮汁を分け、煮汁だけ再び鍋に戻し半分量になるまで煮詰める。

火を止め大根を戻し入れて全体に絡め、お好みで唐辛子を加える(私はここで梅干しの種だけ取り出す)。


カラメル状まで煮詰める


落し蓋をして一晩おけば出来上がり。

たくさん作って冷凍保存も可能。煮汁は煮魚などにも使える。



これが熱々ご飯やお酒の肴にあうあう❣️

時々唐辛子の種を噛んで呼吸困難に陥るけど、間違いなくうちのご飯がすすむ君。(うちのイタリア産の唐辛子が小粒だけど強烈に辛い💧)


おかわり!


他にも素朴でヘルシーなレシピが満載で、日本に帰れた暁には川原そばをぜひ食べに行きたいくらい。

川原のおかん、いつまでも元気で頑張ってね‼️


* * * * * * * * * * * * * * * 


実は、今月の誕生日に自分自身にプレゼントをネットで購入。シャネルのフェイスパウダーとナーズのハイライトパウダーを買っちゃいました〜❤️


顔に叩くとむせるくらいの微粒子パウダー
香りがちょっと強めだけどシルキーな仕上がり
50ユーロ也


普段は化粧と言っても、外出や仕事時に日焼け止めクリームかティントクリームを塗った上にフェイスパウダーを叩くだけ。それだけでオンとオフの切換えスイッチになってるみたいで、気合が入る様な気がしている。


少し光沢があり、毛穴をバッチリ隠してくれる
31ユーロ也


今は化粧をして出かける機会もないけど、たまには生きていくために必要でないものを買うのも、プチ贅沢でありかなと。言い訳がいつもどこからか出てくる(笑)




じゃぁ〜明日はこれでスイッチ入れて掃除でもしよかな。

そんなやつおる💦



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿