Translate

2022年2月22日火曜日

ラー油と食べるラー油

先週はスキーの疲れを引きずって仕事も大忙しだったけど、やっと私の週末になり、そしてまた雪が降ってくれました〜❤️


夜になって本降り


今シーズンは私の休日と低気圧のサイクルが重なって、めっちゃいい感じ。

しかも昨日は吹雪と強風でほとんどのスキー場がクローズし、お陰で1日休息日もできた。


週末、朝市であさりをゲット
酒蒸しで


先週は疲れからか胃腸の調子が悪かったり、久々に蕁麻疹が出たりしたので、ゆっくりできて本当に助かった。


* * * * * * * * * * * * * * *


前々からあった自家製ラー油計画、ずーっとのびのびになっていた。

参照レシピ:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/noriki-washiya/19-00089


新鮮なオーガニックの菜種油で

レシピの半分量で、ついに決行。


自家製ラー油


韓国唐辛子(甘口) 50g

水 15ml

菜種油 250g

生姜 20g

青ネギ 50g

Mちゃんガーデン産乾燥唐辛子 5g(半分に切っておく、種も使う)

花椒 ひとつまみ

八角 ちぎってふたかけら


じっくりと揚げる


鍋に油、ネギ、生姜を入れて強火にかけたら、唐辛子、花椒、八角も加える。

油が沸いたら弱火にして10分、ネギがカラッとするまで揚げる(焦がさないように気をつける)

熱いので注意


油を濾し、再び180度まで加熱する。

ステンレスのボールに唐辛子と水を加えよく混ぜておく(焦げるのを防ぐ為)


よく冷ます


少量の熱々の油を唐辛子に注いで馴染んだら、全体に回しかける(この時ジュワ〜って音と共に唐辛子の香りが一気に立つので、マスクをするのがおすすめ💦)

ダマにならないようにしっかり混ぜ、唐辛子が沈殿するまで待って出来上がり。


じゃぁ〜ん


参照サイトにもあるように、揚げカスのネギや唐辛子に軽く塩をふっておつまみで食べても美味。

辛いもの好きのスチーブはハマってバリバリ食べてました😁


香ばしくて美味だけど、ちと辛い🔥



この半分量を、今度は食べるラー油に。。。

自家製食べるラー油


自家製ラー油 半分量(沈殿した唐辛子も一緒に)

ごま油 100ml

●粗挽きガーリックパウダー 小1

粗挽きドライオニオン 小1

白ごま 小1

山椒 ひとつまみ

青のり 小1

干しエビ 小1

砕きピーナッツ 適量

砂糖 小1

醤油麹 小1

顆粒ほんだしと昆布だし ひとつまみづつ

マルドン塩 小1

※入れる食材や量は、適当にお好みであれこれアレンジ可


ハマる美味しさ、食べるラー油


ラー油に醤油麹、ほんだし、昆布だし、塩を加えて混ぜておく。

干しエビとピーナッツは軽くチンしてすり鉢で砕き、●を全て合わせておく。


焼うどんのトッピングに

ごま油を火にかけ温まったら(油が熱すぎると食材が焦げるので焦げない程度に)、●に注ぐ。

最後にラー油と合わせる。


パッタイにもぴったり


辛さも甘口の韓国唐辛子を使っているので、辛すぎず甘過ぎずでちょうど良い。

いろんな料理にちょい足しすると、俄然美味しさがアップする名脇役👍


嵐の後の晴天


こんなに美味しいんなら、もっと早く作ればよかった😍


* * * * * * * * * * * * * * *


と言うことで、

今朝は20〜30センチほど積もったのでパウダーハンターと山へGO!


ゴンドラ乗り場の混み具合💧


早めにゴンドラ乗り場に着くと、雪崩の安全確認の為40分遅れのオープン。

これくらい想定内ですよ〜😋


いい仕事してます、パウダーハンターwww


待った甲斐あってファーストキャビンをゲット。

美味しいパウダーを数本ごっちぃさせてもらった。

そのうち雲が切れて陽が差した途端に雪質が変わり、人も増えてきたのでさっさと下山。


おいしかった〜💕


はぁ〜、今週もご馳走様でした🙏



とん












0 件のコメント:

コメントを投稿