Translate

2022年2月27日日曜日

材料2つチョコレートムース(コロナ後遺症)

2月ももう終わり。。。


春の訪れを告げるゼラニウム


特に今週は強烈に忙しくてスチーブも私もグロッキー💦

それもそのはず、、、パリを含む地域がバカンス中で山も街もてんやわんや。


先週のプチP−Day


どこへ行っても混んでるし、月曜日以来雪も降ってないし、なのでそんなにソワソワする必要もなく仕事に集中できるのはええけど。。。


陽が当たったところから、みるみるクラスト💧


私はいつまでたってもコロナ(オミクロン)後遺症で、咳は止まらないし嗅覚も鈍いままなので、一度ドクターに診てもらおうと予約を入れたのが先週。

待つこと1週間、やっと診てもらえる日が来たと思ったら随分楽になってきた。それでもなんかだかスッキリしないし、ついでに先々週受けた血裔検査の結果も診てもらいたかったので、仕事帰りに行ってきた。

そしたらドクターもつい最近コロナに感染したらしく、私と同じ様な症状だったので、私の言わんとしていることをすぐに理解して、何種類かの薬を出してくれた。


こっちでは総合感冒薬と言うものが存在しないので、
喉には喉、鼻には鼻と薬の種類が増えてしまう💧


副甲状腺ホルモン低下症の数値は相変わらず良くなってないけど、4ヶ月前と変わっていないので、ドクターは私の薬治療をしたくない意志を再度確認して、ビタミンDだけ処方してくれた。

家に帰って薬を一通り飲むと、あぁ〜またドラッグ漬けでドーピーな気分になってしまった😇

よくよく見ると、2年前の酷い風邪の時に出た薬と全く同じ💦


先週のパン(リュスティック)


その時も結局薬はたいして効かなくて、鼻水や咳はやっぱり日増し薬だった。

その中にドクターがいつも好んで出すブースター的に使う数日間のステロイド剤だけは効果てきめんで、一時的にめっちゃめちゃ元気になったのを覚えている。

やっぱり、コロナの治療方法ってそれくらいしかないのか💧


マイブーム中、食べるラー油がけチャーハン


翌日はいろんな薬のせいで頭がクラクラするし、夜中には眼が覚めるし・・・行き着くところ薬なんてものは所詮対処方法で使うもの。

最終的には自分の回復力しか頼りにならないって〜のはわかっちゃいるけど、この回復力が年とともに落ちてくるから辛い😭

* * * * * * * * * * * * * * * 


そんな中、今週スチーブが仕事でストレスをたっぷり抱えて帰ってきたので、チョコレートで元気づけ。

こちらはドラッグではなく、正真正銘のナチュラル・メディスン。


粉砂糖でデコ


材料2つだけのシンプル・レシピで、ロー・カロリーな上にチョコレートの味を楽しめる。

参考レシピは『料理研究家ゆかりさん』:https://youtu.be/-spQQmPy5vs


材料2つチョコレートムース


ダークチョコレート 60g

卵2個



ラブがいっぱい入ってるんですけど❤️



卵黄と卵白に分ける。

チョコを湯せんで溶かす。

卵白で固いメレンゲを作る。

溶けたチョコに卵黄を加え、よく混ぜる。

そこに少しづつメレンゲを加え、泡を潰さないように優しく混ぜる。

容器に流し込んで、冷蔵庫で冷やす。


食パンまであともう一歩💦


いつも職場で生姜のチョコムースを作っているので、これくらいはお茶の子さいさい😊

甘さ控え目、軽い口当たりで美味しいけど、私はもうちょいチョコを増量した方が好きかな。


チー吉のランチ


お陰でスチーブはすっかり元気を回復。

ええなぁ〜、チョコ吉はよく効く薬があって😂


* * * * * * * * * * * * * * * 


忙しい1週間がやっと終わって、明日からまた2連休。

ここ数日、お天気だけど気温の低い日が続いている。


春かと思いきや、まだまださぶい⛄


なんとか今週の休日は2日間ともアクティブに過ごしたい。

その為には一日も早く薬から脱っさないと💦



とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿