Translate

2022年2月5日土曜日

恵方巻きと腹巻

本当にしつこいオミクロンの置き土産の咳と嗅覚麻痺でまだまだスッキリしないけど、毎日ドタバタと忙しいのは元気になった証拠😊


モンブラン


オミクロンのせいでなかなか編み物がはかどらなくて、やっと完成した母の誕生日祝いの腹巻き。

結局なんだかんだで1ヶ月もかかってしまった。


軽くてつけ感なし


実は母の誕生日は今日💦、あ〜間に合わなかった。

しかし母の介護施設は未だにコロナで面会制限があって、姉たちも会いには行けないそうなのでリモートで誕生日のお祝いを言う予定になっている。


腹巻きにもなるし、


仕方がないので、来週早々に送ることにした。


襟巻きにもなる


一年で一番寒いこの時期、お腹を冷やさない様に温かくしてるかなぁ。

待っててや〜💕


* * * * * * * * * * * * * * * 


今年はそんなでバタバタしていて、節分や恵方巻きのことをすっかり忘れていた💧

別に重要な年中行事じゃないけど、こう言った季節を感じる催し事ができるのは、生活に余裕がある時だけ。心が豊かになるし、日本人であることを思い出すいい機会なので、なるべくならやりたいと思ってはいるけど。。。

1日遅れだけど今夜は恵方巻き。


半分サイズの恵方巻き


そんな折、先日ボスから正真正銘の日本国産コシヒカリ米を分けてもらった。

コロナで寝込んでいる時に、美味しい日本米が食べたくて夢に出てきたって話をしたら、じゃぁ快気祝いにって😍

やった〜っ正夢!


鴨汁、きゅうりとワカメの酢の物


そこへスチーブが午後に買い物に行くと言うので、サーモンやアボカドなどの寿司ネタを頼んだ。

いつもの様に炊飯器で普通に炊いただけなのに、ツヤツヤで甘みもありもっちりしていて、やっぱり美味しい❤️

しかも海苔との相性もよく、巻きやすい。


寿司飯少なめ


恵方巻きの中身はサーモン、きゅうり、アボカド、椎茸の含め煮、出巻き玉子。

ちなみに今年の方角は北北西だそう。

他にわかめときゅうりの酢の物と鴨汁も。


私の大好物
近所のカフェのシナモンバン


案の定、スチーブには普段食べているお米(イタリア産日本種米)とこの日本産コシヒカリの違いは全く分からなかったらしい💧まぁ何を食べても美味しいんだから、それはそれで幸せと言うもんだ😅


* * * * * * * * * * * * * * * 


昨日の朝は仕事前にスチーブとミディ展望台まで上がってきた。

展望台は去年の9月以来。もちろんワクパス必須!


マスクも要


乗り場に行くと一番混んでいる時間帯なのか30分待ち。その間に近所のカフェでカフェオレとシナモンバンで腹ごしらえ。

たくさんのスキーヤーが登って行く中、私たちはスキーは持たずに高度順化を兼ねて今回は展望台散策。


尾根に無数のスキーヤーの群れ


雪のコンディションは全然良さそうじゃないのに、いつも混んでる人気の氷河スキーエリア。

一気に標高3800mまで登ると私はいつも軽い高山病になるけど、写真を撮ったりしながら歩き回っているとその内落ち着いてくる。

この日は比較的暖かかったので、テラスに出てパノラマをのんびり楽しむことができた。


凍てつく展望台


いつかになるか分からないけど、次のパウダー・デイにはスキーで戻ってきたい。

2月は短いのであっという間、焦る〜💦




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿