Translate

2022年4月5日火曜日

抹茶テラミス(ザバイオーネ編)と肋骨損傷💧

ついに4月‼️

先週はお約束通り、少しまとまった雪が降った。


春を感じてぐんぐん伸びてきた窓際のゼラニウム


日本では桜が満開というのにこちらではまた冬に逆戻り。朝の気温はマイナス、まだまだニットの手袋や帽子もダウンジャケットも手放せない。

仕事も相変わらず忙しかったけど、これまで諦めずにPーDayのために練習を積んできたので、土曜日の午前中はお願いして休みをもらって、頑張って朝一番のバスで滑りに行ってきた。


ゆき〜❤️


その日、公式発表ではスキー場は積雪40センチほどで天気予報は曇り。だけど山は完全にホワイトアウトしていた。

それでもパウダーを心待ちにしていたスキーヤーやスノーボーダー達で、オープン前のケーブルカーには長蛇の列。

これまで6週間もまともな雪が降ってなかったから、スキー場は雪が解けてシーズン初めのコンディションに戻っていたので、新雪の下には岩や氷が潜んでいて十分に気をつけないとって頭にはあった。


朝のバス停、この日の写真はこれだけ💧


私たちも2番キャビンをゲットして山に上った。

滑り出すと視界が悪くて斜面がほとんど見えず平衡感覚を失って転倒。それから慎重に滑ってたけど、ゴーグルが曇り始めて今度は船酔いみたいに気持ち悪くなってきた。。。

スチーブはオフピステ(ゲレンデの外)に行きたいって言うので、この状態ではとうていついて行くのは無理だと思ったから、別れてひとりゲレンデを滑って下りることにした。


カレーとナン


ゲレンデの脇にある新雪に入ったけど、硬いアイスバーンの上にモサモサの新雪が積もってて滑りにくかったので、ゲレンデに戻ろうとしたその瞬間!

1mほどに段差に気づかず、ズドンと落ちてスキーが外れそのまま前に倒れた。頭はヘルメットのおかげで打たなかったけど首を鞭打ち、その時にストックを握っていた右手が肋骨の下敷きになってムギュっと鈍い音がした😇


ノンアル続行中


あちゃ〜これは肋骨やってしもたかな💦しばらくの間頭に星がくるくる回って、脱げたスキーを履こうと思っても上手く履けない(軽い脳震盪)。

ゲレンデ脇の赤いポールの印をたどりながらなんとか下山、その午後は仕事へ。

夜から体中が痛み出し、介護師さ〜んお願いします😭


細巻きとスープ


そんな私を見て隣でスチーブがニヤニヤしている。それもそのはず、この2年間自分もスキーで転んで肋骨を左右2回に分けて損傷(折れてはなくてヒビが入った程度)てしており、私に怪我をするのはトレーニング不足と言われ続けてきたので、同じ境遇になったので何やら嬉しそう。

Welcome to Rib Club(あばら骨クラブ)!!!ってか😱

最近はめっきり運動能力が低下して、スキーに行ってもよく転ぶし気をつけてたけど、前の夜も早く布団に入って体調は悪くなかったのに、仕事疲れと病み上がりでやっぱり注意力が散漫になっていたのかも知れない・・・。

翌日は鎮痛剤を飲んで仕事へ。


* * * * * * * * * * * * * * * 


痛い体を押して久しぶりのデザート。

今回は抹茶テラミス。職場でいつも作ってるテラミスだけど、家ではちょっとひと手間加えてみた。


ザバイオーネ・ソース


参照レシピ:https://youtu.be/TJx85GpGtAI


抹茶テラミス(3〜4人前)


卵黄 2個分(本来は1個分だけど余っていたので)
砂糖 25g
日本酒 大1または水

生クリーム 50g
マスカルポーネ・チーズ 125g

卵白 1個分
砂糖 10g

ビスケット 7本

抹茶5gをお湯60gでといて冷ましておく


卵黄と砂糖を白くなるまでホイッパーでよく混ぜ、日本酒を加え、湯煎にかけトロッとするまで火を入れる。これがザバイオーネ(イタリア語)・ソース、フランス語ではサバイヨン、ふわっとしたカスタードクリームのこと。そのまま食べても美味しい。




そこへホイップした生クリームを混ぜ合わせる。




常温に戻したマスカルポーネ・チーズをよく練って、さらに混ぜ合わせる。

ビスケットはスーパーのもの


最後はメレンゲを作って、そこに加えて泡を潰さないように混ぜ合わせる。


たっぷりと


これでクリームの完成。

容器の底にビスケットを敷き抹茶液を染み込ませ、クリームをのせる。これを2層にし、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。





食べる時に抹茶の粉を上から振るう(別になくても良い)。


ほわほわ


これが軽くて旨いのなんのって💖ひとりで4人前くらいペロリといけそう。私はオリジナルのコーヒー・バージョンよりこの抹茶味の方が好き。

Nちゃんママレードの自家製シャーベットも添えて、カフェ顔負け!


* * * * * * * * * * * * * * * 



てなことで、今週の休日は2日とも肋骨痛の為まさかの自宅療養。

じっとしている分にはそんなに痛くないけど、機敏に動けないので二次災害が怖くてスキーにも行けないなんとも情けない状態😭

今は何と言っても咳やくしゃみをするのが一番の恐怖😱😱😱

万が一、あばら骨が折れていてもヒビが入っていてもギブスをする訳にはいかないので、安静にしている以外治療法はない💦



食べると幸せになるテラミス💕



今週はまた雪が降るかもと言う天気予報なのに〜。

なんとか早期回復を願うばかり🙏




とん























0 件のコメント:

コメントを投稿