Translate

2022年4月12日火曜日

チョコ吉誕生日2022

結局、肋骨の痛みともだいぶ仲良くなり、うまく付き合えるようになってきた😅

とにかく安静にすること、痛くなるような動きは避けること、重い物を運んだりや高いところの物を取るときには人に頼むようにする。


日曜日の朝、美味しそ〜😍


早くゲレンデに戻りたいと逸る気持ちとは裏腹に、ゆ〜っくりとしか回復してくれなさそうな肋骨なので、ここは取り乱さずクールに構えることにした。 


去年11月に仕込んだ玄米味噌


先週末、街は雨だったけど山は結構まとまった雪が降ったらしく、パウ吉は朝イチでパウダーハントに出かけた。標高3200まで上がったらふわふわのパウダーだったらしい。

それでも気温が上がったり下がったりして、難しい雪のコンディションだったと言ってたので、私は本当に行かなくてよかった💧

「急がば回れ」ここは焦るべからず。


自家製納豆キムチ、味噌汁、紅白なます、そして日本米で昼食


来週のイースター・マンデー(月曜日)が終われば、この辺りのスキー場のほとんどが閉まる。

だけど一箇所だけ5月1日までやっているところがあるので、今シーズンはその日を最後に滑り納めにしよう思っている。なのでそれまでなんとか治したい💪(肋骨は全治4〜6週間と一般的に言われているので、そんなすぐに治るかどうかは不明)


玄米味噌はなかなかのお味


いよいよ4月末で仕事の方もシーズン契約終了。

今年の春の休暇には日本に帰りたかったのに、戦争やパンデミックのせいでまだ先の予定は全く立たないまま。

だけど5月のバカンスはやりたい事もたくさんあるので、今のうちに体調だけは整えておきたい。


* * * * *


またまたやってきました〜チョコ吉の誕生日。

過去2年連続でロックダウン中だったけど、今年は前日にバースデー・パウまでご馳走になって、なかなかいい滑り出し👍


お焦げは切り落とす


毎年恒例になりつつあるバースデー・ザッハトルテ。

今回は四角く焼いて半分に切り、中にNちゃん作のマーマレード(本来はアプリコットジャム)をサンド。

一晩寝かせて、当日の朝にチョコレートをグラッサージュ。


半分に切って、ジャムを薄めに塗る


切り落としたケーキの一部でハートのデコ❤️


形を整える


今回は2年前と全く同じレシピだったのに、見た目もかなりブッサイク感が減って、お味の方もぐっと美味しくなった。

2年前のブログ:https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2020/04/blog-post_12.html


毎回緊張の瞬間、グラッサージュ


やっぱり物作りは失敗と経験(トライ&エラー)からしか学べないんだなぁと実感。


中はしっとりフワフワ


当初誕生日は2人とも休みのはずだったけど私はこんな体でどこにも行けないし、家でのんびり過ごすつもりだった。

そんなところにスチーブの同僚の女の子のお母さんが急病になり、休みたいので代わりに働いて欲しいと言われ、ま〜別に予定もないしだったらと快く引き受けた。


プレゼントはスコッチウイスキー
スーパーで盗難防止のタグを取り外し忘れられる💧


なので日中スチーブは仮眠、夕方にイギリスの弟と妹とビデオチャットして、夜仕事に出かけて行った。

私はおかげで編み物がはかどった😊


* * * * *


前日にはフランス大統領選挙の予備選があり、スチーブは市民権を得てからフランス人として初めての大統領選の投票に行った。


お誕生日ディナーはがんもどき😆


ロシアとウクライナが揉めているこの時期に、ヨーロッパ全土にも大きな影響を与えるフランス大統領選挙、一体これから世界はどうなってしまうのか動向が気になるところ。


天つゆで食べるのが好き


どうか平和で健康な日々がみんなにあります様に🙏

チョコ吉、お誕生日おめでとう。


とん


おまけ😊







0 件のコメント:

コメントを投稿