Translate

2020年4月12日日曜日

スチーブ40歳の誕生日(ザッハトルテ編)

桜は春の天使
昨日のスチーブの誕生日は朝から雲一つない本当に良い天気だった。














おめでとう、40歳!






イースターホリデーも手伝って、買い物や散歩で外を歩いている人も結構いたし、バルコニーや庭先で日光浴している人々もいて、ロックダウン中とは思えない雰囲気。














ケーキはなんとか成功!




私も月曜日(イースター・マンデー)までは家事もルーティンも忘れて休暇を取ることにした。














なので朝は寝坊をして午前中ゆっくりとカフェソイを飲んだ。

家にいると地球上でパンデミックが起きている事が嘘のように平和だけど、
現実を考えると心が痛い😭





アプリコット・ジャム







昼前に買い物で2件ほどお店を回ったけど、みんなイースターで家でパンやケーキを作っているのか、買い占めているのか、やっぱり小麦粉は品切れだった。













午後からは前夜作ったチョコレートケーキにチョコレートをコーティング。

なんせショコラティエのような事をするのは生まれて初めてでちょっとドキドキ😍





30度まで下げる


ザッハトルテ



ケーキ生地を作る際にバターと牛乳の温度を上げ過ぎ、そこへ入れたチョコレートが油と分離してしまった。

慌てて水を当てて冷やすと何とか混ざってくれたのでホッ😅











180度で30分。
無事焼き上がり、半分に切ってアプリコットジャムを塗ってからラップに包んで一晩寝かせておいた。





うううゥ〜〜〜〜、気持ちいい(笑)




すごい!!!






今度は慎重にと、生クリームと砂糖を温め過ぎないように弱火でゆっくりチコレートを溶かし、最後にバターを入れると艶のあるグラッサージュが出来上がった。












ボールに移し、水をあて30度まで下ったらケーキにゴー!






スチーブが自ら署名






大胆にケーキの上からたっぷりと回しかけ、下に落ちたグラッサージュを集めてもう一度火にかけ、繰り返し回しかける。













すると本物のザッハトルテみたいになった‼️
楽し〜〜〜〜〜い💕



本当に爽やかな天気





一旦冷蔵庫に入れチョコレートが落ち着くまで冷やしている間、二人で散歩に出かけた。


帰ってきてから試食❤️














意外に軽い



どっしりとしたガトーショコラにアプリコットジャムの酸味とほろ苦いダークチョコレートのコーティング。

一見ヘビーそうに見えるけど意外と甘くなくて、カカオの風味がバランスよく美味しい。










いつもなら1切れも食べれない私がぺろりと食べてしまった。



お誕生日なので心ゆくまでどーぞ






オーストリアのシンプルだけど個性のあるこのケーキが長い間人に愛されてきた理由がわかるような気がする。

ザッハさん、あなたは凄い💕










スチーブは嬉しそうにパクパク2切れ一気にたいらげた。





家族でビデオチャット






今回はスイーツ作りのいろんなテクニックを使いとてもいい勉強になった。














お昼に日本の家族と、夕方からはイギリスの家族とビデオチャット。



夕食は御用達Dainty Pizza
レモン・スクイージー






ビデオチャットの使い方があまりよく分からない義父も何とか参加でき、わいわいとスチーブは2時間くらい盛り上がっていた。














私がヨーロッパに来た頃は携帯電話もインターネットもなかったのに、本当に便利な時代になったもんだ😊





いつもありがとう❤️







こんなにテクノロジーが進化しても、未だパンデミックは防げないなんて😭

ウイルスだって進化する、人類永遠の戦い。













私だって負けずに進化し続ける💪

Happy Easter!!!
とん











0 件のコメント:

コメントを投稿