Translate

2020年4月6日月曜日

ビーガン・タイカレー&アップル・クランブル

ベランダからの眺め
朝早く起きると外は暗くてまだまだ寒いけど、空気が澄んでいて気持ちいい。















花たちも咲きはじめた



モーニングコーヒーとお香の薫りが漂う中、心を沈めて背筋を伸ばし、写経するかのように今日使う外出証明書を書き写すのが日課になりつつある(笑)











スチーブと午後の散歩






最近、ベジタリアンやビーガン達の作る料理動画ばかり見ていたら、なんとなくうちも肉離れになってきた。














と言うのも、うちのミニバーみたいな冷蔵庫の冷凍室がありえないくらい小さくて、肉を買ってきても保存する場所がない。




麹入り肉なしじゃが







それにスーパーのパック詰めのお肉は美味しくないし、お肉屋さんは遠くて今営業時間を短縮していてなかなか行けない。

もちろん今は贅沢できない経済的理由もある。










それに夕食に肉類を控えると、寝る時に胃が楽なような気がする。



* * * * * * * * * * * * * * * 



今夜はうちもついにビーガン・デビュー!
って言うか、作ったらたまたまビーガンだった😅








最近ハマっているビーガン動画を見て、うちで仕込んだ醤油麹と甘酒を使って肉なしじゃがを作ってみた。

自然の風味で美味しかったのに、横からタイカレーを作れ作れとチャチャが入り、仕方なしそこからタイカレーに変身することになってしまった。










タイ・グリーンカレー





(肉なしじゃが)
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
人参 1本
醤油麹 大2
甘酒 大1

マッシュルーム 1個
パプリカ 1/3個
ズッキーニ 1/2本
ココナツミルク 1缶
グリーンカレー・ペースト 大1
豆乳 適量

コリアンダー 適量





小鍋にココナツミルクの上澄みのバターの部分とグリーンカレーペーストを一緒に炒める。(炒め時間が長いほど辛さが増す)



コリアンダーが新鮮で美味しい❤️







前日に作った肉なしじゃがを火にかけ、ココナツミルクの水分の部分を加える。

ペーストと合体し、沸騰したら残りの野菜を加え一煮立ちさせる。











様子を見てもう少しサラッとさせたかったら豆乳で薄める。





オーガニックショップで買ったコリアンダーの鉢植え




食べる時にコリアンダーをのせる。

スチーブは激辛派、私はミディアム派。
動物性のものが入っていなくても、麹と野菜からいい味が出て十分に美味しい。













デザートはイギリスのスイーツの定番アップル・クランブル。



決め手はマダガスカルのバニラシュガー
アップル・クランブル


りんご 小2個
ブラウンシュガー 13g
バニラシュガー 7g
溶かしバター 20g
シナモン 適量
くるみ 適量

(クランブル)
小麦粉 100g
バター 30g
ブラウンシュガー 50g












まずはクランブルを作る。

小麦粉と砂糖、冷蔵庫から出したバターをすり合わせる。

りんごは皮をむいてぶつ切りにしオーブン容器に入れ、残りの材料をよく混ぜ合わせる。







上からクランブルで覆い、180度のオーブンで20分焼く。




超簡単‼️





気がつけば二人してビーガンに!
環境と生き物に優しい。


















行きたくないけど、そろそろまた買い物に行かないとうちのミニバーが空っぽになる〜😱
















とん

0 件のコメント:

コメントを投稿