Translate

2020年4月15日水曜日

失敗玄米パンとひじきの煮物(ロックダウン後半戦)

また青空が戻ってきたけど、風が冷たい!
さぁ〜てロックダウン後半戦、これからの4週間何をしよう。

双六の振り出しかと思っていたけど、これはボーナス・チャンスでもある。















昨日から色々と思いを巡らせていて、やりたい事はたくさんあるけど・・・。
オタクになり切れない私の性格がいつも災う。



グルテンフリーの玄米粉


 集中講座候補としては、


1.昨日からビデオレッスンで再開した “ギター”。

2.最近のマイブーム “パン作り”。

3.やっぱり避けては通れない必須 “フランス語”。

4.長い間温めてきたラトビア・ミトンの習得
  “編み物”










どれもやりたいけど、何かひとつこれ〜って言われると迷う。
そしていつも共倒れ(笑)、これが私。


それでは打消し法で考えてみよう。






玄米のクランブル





まずはギター。

音楽はそんなに根を詰めてするよりは、何かの合間に気分転換でする方がいいのではないかと思う。先生も1日30分でもいいから毎日続けるのが効果的と言っていた。
















しかし今期の先生は本職がライブ・ミュージシャン。アーティストなのでレッスンもかなり独特で方向性が見えず、何をしようとしているのか全く掴めない😅










それに今期はコロナ・ロックダウンで発表会と言う目標もなくなってしまいモチベも下がりっぱなし。。。









グルテンがないのでイーストもたっぷり




次に有力候補のパン作り。

これは今一番やりたい事だけど、なんせ小麦粉が思う様に手に入らない。











もちろん作るだけじゃなく、本やネットでもメソッドは学べるけど。


求肥っぽいテクスチャー





せっかくパンの本場フランスに住んでるんだから習うにはいい環境。でも私自身、パンの食べ過ぎによる炭水化物やグルテンの過剰摂取にはちょっと抵抗がある。。。














三つ目はフランス語。

パウンド型で






これはもう長年プレッシャーを感じながらも、常に最優先順位事項にして実行率最下位、、、。














40分発酵させてこれ💧






フランス語を上達させることは生活に欠かせないし、語学は人生を豊かにしてくれるとわかっちゃーいるけど、ここ最近は脳がキャパオーバーで勝手にシャットアウトしてしまっている。。。












200度で25分





最後は編み物。

手先を使うことは頭にもいいし、編み物は3D想像力を鍛え数学の要素もある。それにラトビア・ミトンは憧れで、ずーっと作ってみたいと思って毛糸も買ってある。











美味しくない







しかし、最近ミトン編みの練習を始めて気づいた事は、老眼が進んできて編み目が細かすぎて特に黒い糸では全く見えす、一旦編み始めると肩も凝るし、なんせ夜更かしになってしまうのも怖い。。。












もう一度低温で焼いてクルトンにしてみる





と言う理由もあって、やっぱり迷ってしまう。












* * * * * * * * * * * * * * * 




中温で揚げる






先週スチーブがスーパーへ行くと言うので小麦粉を買ってきてもらうよう頼んだら、やっぱり品切れだったみたいで代わりに玄米粉を買ってきた。











お煎餅みたいな香ばしさ






むむっ!グルテンフリーで体にはいいかもしれないけど、これでお菓子やパン作りはハードルが高い。















でも物は試し、せっかくなので米粉パンのレシピをYouTubeで検索。





久々登場のひじき



あったあった「もっちもち米粉パンのレシピ・作り方」と言うタイトルに惹かれ、美人フードコーディネーターのお姉さんが感じよかったので、これに決定。













レシピでは玄米粉ではなくパン専用の限定米粉。無理かと思ったけど、膨らまなければ煎餅にして食べればいいやと思って挑戦。







具は人参、枝豆、椎茸、豆腐、胡麻
甘味は甘酒で




レシピ通り忠実に作ったら、やっぱり予想通り全く膨らまず。ヒビまで入ってるし😭

食べてみるとイーストと塩が凝縮されてしょっぱくて食べれない。仕方なし小口に切ってクルトンみたいにカリカリに焼いたらお煎餅みたいになるかもしれないと、もう1度オーブンに戻した。











確かに香ばしさが煎餅っぽいけど、まだイーストの味が強い。
一晩乾かして、油であげて揚げあられ風にしてみることにした。




次の日のランチ
ひじき煮、塩麹チーズ風豆腐、ご飯と味噌汁



中火でじっくり揚げて、熱いうちに醤油と砂糖を振る。するとなんとなく玄米揚げ煎っぽくなって、お〜これはうまい。

お昼にひじきの煮物と一緒に完食してしまった。











味を付けずにもっと小さい粒にしてお茶漬けやスープの具に、朝のシリアルにプラスしたりしてもオッケー。





カスタードとパイナップルの玄米粉クランブル





それにしても全く膨らまなかった😭

他の動画でもちゃんと膨らんでパンになっているのに、玄米がいけなかったのか、、、
米粉にもいろんな種類があるようだ。












* * * * * * * * * * * * * * * 




そんなんでどれも中途半端で、ロックダウン集中講座の課題も決まらないまま。

まぁいつもの私らしく色々やりつつ、ぼちぼち行こか〜。




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿