Translate

2020年4月14日火曜日

ほったらかしパン(はるあん編)

いろんな種類の桜が満開
今夜はマクロン大統領から国民に向けて2回目の公式発表があり、5月11日までロックダウン延長が決定。

これまで通り、外出や仕事の規制があと4週間続く。












予想通りの展開とはいえ、双六で振り出しに戻ってしまった気分。
ち〜〜〜〜ん😓




曇り空で寒い1日






最近またパン作りにどっぷりハマっている。

しかし肝心の小麦粉がどこにも売ってなくて作りたいのに作れず、YouTubeでパン動画ばかり観て想いを馳せている。












先週作ったクルミ入りカチカチパン





先週、はるあんちゃんの動画「ほったらかしパン」を本当に3日間放ったらかしにしたら、めっちゃ美味しいパンができた❤️











今まで何回も挑戦してきたパン作り。
自分が思っている様な美味しいパンができた事がなかったので、パン作りは難しいと決めつけていた。




捏ねないパン1回目






だけどこのロックダウン生活中、いろんな事に心を落ち着けて取り組む時間ができたので、毎日が発見の連続😍












なんかパン作りのドアを開けてしまったみたい・・・。



ピタパン





先月終わりカレーパンを作った時に生地を捏ねてもグルテンができず、発酵も今ひとつで、納得いかないパンになって落ち込んでいたけど、以前パン職人の友人もパンは捏ねないって言ってたのを思い出し、捏ねないパンのレシピにありついた。











食いしん坊女子はるあんのサイトより:https://youtu.be/B5uURY2xAgA






ファラフェルは失敗したけど😭
ピタパンは美味しかった!


ほったらかしパン

全粒粉 200g
小麦粉(T55) 100g
砂糖 ふたつまみ
塩 4g
水 200ml
イースト 1g





















捏ね時間1分。

後は冷蔵庫で寝かせ数回ガス抜きをして、焼く2時間前に常温で2次発酵。

230度のオーブンで30分とある。










信じられないほど簡単‼️



クープにオリーブオイルを垂らす








丸1日経っても言うほど膨らまなかったけど、その夜のファラフェル用にパンが必要になり、生地の半分をフライパンでピタパンにした。













触ってみてびっくり。
2日目の生地は今まで触った事がないくらいフワフワして伸びもいい。



カンパーニュ風




そしてフライパンに乗せるとプゥ〜っと風船みたいに膨らんだ!
今まで何度ピタパンを作っても膨らんでくれなかったからめっちゃめちゃ感動💕










なるほど、そう言う事だったのか!と何か気づきがあった。





しっとりふわふわ






捏ねなくてもしっかり寝かす事によって生地にグルテンができ、その中でイースト達が仕事をする。

このぷわぷわの手触りは生地ができ上がったサインなんだー。











それからもう半分は次の日まで寝かせてパンにした。


2回目、小麦粉が足りない分玄米粉をプラス
(1次発酵は冷蔵庫で約20時間)





3時間ほど二次発酵させたぷにぷにの生地はとてもデリケートで、壊さない様に優しく天板に移し、クープを入れる。













今夜は玄米粉入りピザ生地





230度のオーブンにお湯をはった容器を入れ、スチーム焼きに。

見た目はまたカチカチかと思いきや、程よい硬さで中はふわふわでしっとり💕またまた感動。












具沢山のお家ピザ





やっと思い描いてたパンができた😍

時間をかけて熟成させるとこんなに違うんだー。











久しぶりのピザはカリカリで納得の生地に




パンは人が作るんじゃなくて素材達の仕事、その環境を作って手助けをするのが人の仕事。











なるほどね〜だから奥が深いわけだ。



桜を見るとつい写真を取ってしまう私





これからもっといろんな種類のパンを作ってみたいし、天然発酵パンにも挑戦してみたい。

夢は広がるけど、小麦粉がないんじゃ仕方ない〜
😭😭😭













時間はたっぷりあるし、気長にやろう。

Happy Lockdown!!!




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿