Translate

2020年4月8日水曜日

ハンガリー風ザワークラウト・スープ

先週ツボミだったクロッカス
毎日のいいお天気が、こんな状況の中でせめてもの救い😊

4月になって我が家の猫の額のようなベランダにも夕方になると陽が差し込むようになった。



















朝のベランダ、ほんまに寒い〜〜〜〜っ!



午後3時ごろまでは日陰になって寒くて開けれないベランダの掃き出し窓(イギリスではフランス窓と呼ぶらしい、陽の差さないイギリスにはないのかな(笑))も、開けっ放しにできるくらい温かくなってきて、本当に気持ちがいい。










最近基本野菜は冷凍している




実は去年、毎年走っている6月末のモンブランマラソン(ハーフの部)に申し込んだのに見事落選。。。

ここ10年くらい山岳マラソンの人気はうなぎのぼりでエントリーも狭き門。それにどのレースもハイシーズンの週末に行われるので休みを取るのも難しい。











なので今年は地元で最大の山岳レース(UTMB)初日の余興レース40kmに申し込んだ。

これは地元の人と大会ボランティアに参加している人達の為のレースなので、私にも確実に参加資格がある。それに大会期間初日の月曜日。





地元産のソーセージ



毎年23キロのレースに参加してるのにいきなり40キロ❗️とも思ったけど、他に都合のいいレースが見つからなかったので、覚悟を決めて申し込んだ。










もちろんエントリーは無事完了し、3月あたりからぼちぼち走り始めないとと思っていた。



食べごろになったザワークラウト❤️





その矢先パンデミック勃発で、大会側も事によってはレース中止もあるとのメールが届いた。

レースは8月の終わりなので開催の可能性はまだ高いけど、ロックアウトで体は鈍りモチベーションは急降下😭












パリ在住のトレールマラソンランナーの知り合いは「富士山トレーニング」と言って、家の庭や階段を使って高低差3、500mを上り下りし、給水所まで作ってトレーニングに励んでいたり、家でクライミングの練習をする友達やヨガに勤しむ友達、、、その様子がFBにアップされて、ロックダウン中のエクササイズをみんなそれぞれに工夫を凝らしている。

見ていて面白い😂


暗いアパートの階段室







私も3階建のアパートの階段でトレーニングしてみたけど、なんせ螺旋階段で片方の筋肉しか使えず、そのうち目が回ってしまって続かなかった😭













しかし、家の中が一番危険だと言うことをフランス政府は知っているのだろうか😱




ブイヨンは入れずに、肉と麹の出汁で





大会の有無にかかわらず、なにかもっといいトレーニング方法を見つけなければと思っているところ。

そんなところに昨日、フランスの首相からロックダウン延長の可能性が高いと発表があった。












心の中ではレースが中止になっても、“まっ、しょーがないか”って思う自分も無きにしも非ず(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 




弱火で30分





塩加減も酸っぱさ加減もちょうど良く、食べ頃になったザワークラウト。昨日地元の製品を扱うCOOPでソーセージを買ってきたのでスープを作る事に。















ハンガリー風ザワークラウト・スープ
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/237179


ザワークラウト 250g
ソーセージ 2本
ベーコン 適量
玉ねぎ 1/2個
パプリカパウダー 大1
人参・ズッキーニ・セロリ 適量

白ワイン 100ml
ローリエ 1枚
塩麹 大1
甘酒 大1
胡椒 適量
カイエンペッパー 適量






パンは自家製😊


ベーコンと玉ねぎを炒めた後、パプリカパウダーを加える。

そこへザワークラウトと野菜類を入れよく混ぜ、白ワイン、水、塩麹、甘酒、ローリエを加え、沸騰したら弱火にして30分煮込む。








最後に胡椒とカイエンペッパーを適量ふる。


マスタードは和がらし、辛い!






私は自家製パンのガーリックトーストのクルトンと、スチーブは白飯でいただきました。

体が温まり美味しかった❤️













早く夏モードに切り替えなければと思う自分と、もしかしたらまだスキーができるかも知れないと思う冬モードの自分がいるけど、、、

いつの間にかバカンスモードのスイッチがオンになってるやんか!
😱😱😱




とん



0 件のコメント:

コメントを投稿