Translate

2020年4月28日火曜日

ヤンニョム・チキン

雨でまた寒さ逆戻り
ここのところ天気のせいかちょっと体調が下向き加減。。。

毎日良く眠れるし食欲もあるし、どこかが悪いというわけじゃないけど。。。












まだまだ咲いている桜



この前は首を寝違えたし、時々歯茎が痛くなるし、転んだ覚えもないのに尾骶骨はもう数ヶ月も痛い。まぁここ数年腰や肩のどこかが痛いのは日常化していて、生きてる証拠くらいに思うようにしているけど😊










でも最近また胃痛やめまいがあって冷え症っぽいし、スチーブが去年使っていた血圧計があるのを思い出し測ってみた。


パン第6号





すると上が100を切る。
小さな症状の数々は低血圧に原因があるのかも。。。

ちなみにお酒を飲んで測ってみると上が80代!
どうやらアルコールは血管を拡げる作用があるので、一時的に血圧が下がるらしい。











高血圧症も怖いけど、低血圧症もいろんな病気を引き起こすって言うからあなどれない。





パン第8号(芥子の実入り)




これはもしかしたら甲状腺の数値と何か関係があるかも知れない。

でも血液再検査は5月終わりだし、今は病院には絶対に近づきたくないし。。。









なんとか自力で血圧を上げる対策を練ることにしよう。








1.適度な運動

軽い運動はいつもしているけど、続けていたジョギングは少しお休みしてウォーキングに。いつもは一人で行く事が多いけど、時々スチーブと行ったりする時もある。
アップダウンも込みで小一時間歩くようにしている。










弾性ストッキングも効果があるらしい。
持っているけど、1日履くとその後が痒くなって大変😱







2.入浴

寝る前に熱いシャワー(うちには湯船がないので)を浴びて、首を冷やさないように首巻きをして寝る。



3.カフェイン

コーヒーや緑茶、飲みすぎなければ血圧を上げる効果があるらしい。








薄っすら絡める




4.ミネラルやビタミン、塩分、タンパク質の摂取

これも日頃から十分に摂っているつもりだけど、もっと積極的に摂るようにする。チェダーチーズも血圧を上げるのにいいらしい。

もちろんお酒はあかんよね😭









ふむふむ、原因を知って対策を講じる。



* * * * * * * * * * * * * * * 


と言うことで、
美味しいものを食べると嬉しくなって血圧が上がる❤️、かな。

今夜は鳥。




ほんまにカリカリ



またまた、はるあんちゃんの登場。
ヤンニョム・チキン:
https://youtu.be/a-D8KXjJz5U










これマジで旨い、それでいて簡単。


ポンシャと(飲酒実態実験中)




ヤンニョム・チキン

鳥もも肉 2枚
しょうゆ 小1
ラム酒(お酒がなかったので) 小1
おろしニンニク 1片

コーンスターチ 大4
片栗粉 大4
水 大4












ヤンニョムソース

砂糖 大1強
コチュジャン味噌 大1強
ケチャップ 大1強
りんご酢 小1強
菜種油+すりゴマ(ごま油がなかった) 小1強




ネギをのせたら最高


もも肉を小口に切って調味料を揉み込んで3分おいたら、粉をまぶす。

鳥を二度揚げする。

フライパンにヤンニョム調味料を入れ煮詰めたら、鳥を絡める。







ほんまにパリパリでちょっと辛いヤンニョムでご飯がススム。

超おすすめメニュー‼️


* * * * * * * * * * * * * * * 




野いちごの花






ロックダウン解禁予定日まであと2週間。

みんなが自由に外に出れる日がほんまにくるのか、
想像しただけで興奮‼️ 血圧アップ⁉️













とん












0 件のコメント:

コメントを投稿