Translate

2020年4月16日木曜日

シナモンロール(かもめ食堂コルヴァプーステイ編)

ぼちぼち散り始めた近所の桜
今日もまたいい天気。なのでたくさん人が外に出て歩いてる。

コロナウィルスは人から人にも感染するけど、人から物〜そして物から人にも感染するらしい😱

そんな事を聞いたらますます怖くなって、散歩にも買物にも二の足を踏む。

















ほったらかしパンも仕込んだ




フランスでは今日から自転車が許可された。けど家から1キロ圏以内しか行けないとなると余計に危ないように思うけど。













材料を全て入れ混ぜるだけ





今週はスチーブが小麦粉を調達してきてくれた。スーパーに入荷したけど一人一個しか買えないらしい。













優しくグルテンを引き出す



待ってました❗️
そんな貴重な小麦粉を使って作るのはやっぱりパン‼️











次こそは作ろうと思っていたシナモンロール。






まだまだ捏ね足りないけど、つるっとしてきた






数年前に旅行したフィンランドを想い出し、映画かもめ食堂にも出てきたフィンランド名物のちょっと面白い形をしたコルヴァプーステイ(平手打ちされた耳と言う意味)と言う名前のシナモンロール。













今回はたくさん食べれるようにバターと牛乳は不使用。





シナモンたっぷり




参照レシピはこちら・・・
かもめ食堂のシナモンロールの作り方
https://youtu.be/odWxFWjDlSI














かもめ食堂コルヴァプーステイ

小麦粉T55 300g
菜種油 30g
台形に10等分
豆乳 160g
卵 40g
ブラウンシュガー 20g
塩 4g
イースト 5g
シナモンパウダー 少々
カルダモンパウダー 少々


フィリング
菜種油 15g
ブラウンシュガー 20g
シナモンパウダー 適量

トッピング
溶き卵 適量
ブラウンシュガー 適量







形がおもしろい




今までの経験を元に一つ一つの工程を丁寧に進め、特に生地の扱いには気を遣い、優しく優しく😍












バターと牛乳の代わりの菜種油と豆乳も分量や工程はレシピ通りで。




小指を使って潰す




発酵には時間でと言うより生地の状態を見ながら判断。

二次発酵はオーブンが小さいので2回に分けて時間差で。それがなんとかうまくいってくれて、190度で10分焼くとふわふわのシナモンロールが出来上がった。










味といい食感といい、初めて私が思い描いていたシナモンロールができたのでテンション急上昇❣️




二次発酵も慎重に





やっぱり焼きたては美味しい💕
3個いっぺんに大人喰い(笑)











せっかく上手くできたのに、誰にもお裾分けできないなんて本当に残念😭




不揃いでも可愛い💕
中には仮面ライダーもいる






なので、今日はたまたま亡き父の誕生日で仏前にお供えする事にした。生きていれば90歳😊

でもお酒好きだったので、甘いパンはあんまり喜んでないかな(笑)













スチーブもこれはうまいって喜んでくれた。




外はカリカリ、中はモチモチ




ということは残り6個!
あっという間になくなりそう。












ますます面白くなってきたパン作り。
パンは作るというより、育てると言った方がいいかも。






水仙と雪山





ほったらかしパンも気になって気になって、全然ほったらかせない😂

















機嫌良く育ってくれたらパンも美味しいし、私も嬉しい❤️




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿