Translate

2020年4月26日日曜日

パンノート(自家製酵母レーズン編その1)

久しぶりの恵の雨
世間は5月11日のロックダウン解除後の話で持ちきり。季節も夏に向かって、みんなの足の裏がムズムズし始めたみたい。

















4月15日仕込み







日本ではゴールデンウィークに突入!
















ここ数年毎年連休に家族で集まっていたけど今年はこんな状況なので、姪がZOOM家族ミーティングを企画してくれた。




4日目







ビデオチャットに慣れない昭和組もなんとか繋がって、みんなそれぞれに家で寛ぎながら、長い時間取り留めもない話に花が咲いた❤️










6日目、少しシュワシュワ






連休にみんなでネット上で集まって、ロックダウンを経験できるのも100年に1度くらいしかないと思うと貴重な体験(笑)














ま〜生きてる間には二度とごめんだけど。



Zoom家族会議




85歳の母も食欲モリモリで元気!



8日目、レーズンが全部浮いた



関東で一人暮らしをしながら頑張っている姪は最近料理にハマっているらしく、自分で焼いた美味しそうなチーズケーキを披露。

大阪の姪夫婦は念願だった夢のログハウス生活をスタートさせ、キャンプさながら庭からの中継。

ロンドンから急遽帰国し2週間隔離されていた甥は無事帰宅して、そのタイミングで来月で1歳になる娘が立てるようになって、その姿が画面に登場しみんなを和ませた。







明るいニュースの数々、みんな元気で嬉しい💕


* * * * * * * * * * * * * * * 




いよいよ天然発酵種作り







最近の微生物研究所長はパン作りに余念が無い😊















1回目






今週はスチーブが近くのコンビニで小麦粉を見つけて買ってきてくれて、私もオーガニックショップで2袋ゲットした。











これで暫くまた研究に勤しめる。



アンティークのヨーグルトメーカーも大活躍







ロックダウンで久しぶりにパン作りを再開して以来すごい勢いで作っていて、ただいま第11号が冷蔵庫で熟成中。













毎回のパンのレシピや出来ばえ、反省点などを記録するパンノートも作った😊





ドラえもんのパンノート






そして1週間前に仕込んでおいたレーズンが発酵してきて、いよいよ発酵種の仕込みに入る。

一体どんな酵母に育ってくれるのか楽しみで今から興奮気味!










レーズン酵母

参照レシピ:
https://www.cotta.jp/special/bread/yeast.php

https://youtu.be/vcfuUtbnteY


干し葡萄 100g
水 300g


おぉ〜っ2倍に!



瓶に入れ、1日1回ガスを抜き、数回瓶を振って9日間ヒーターの前で発酵させた。

動画のようなガスはたくさん出なかったけど、ワインのような芳しい匂いになってきたので、冷蔵庫に入れて1日置いてからいよいよ開始。






 1回目、

レーズン液(レーズンの実も) 50g
全粒粉(T110) 50g









煮沸した(今回はちゃんと😅)瓶に入れ良く混ぜ、ヨーグルトメーカーで3〜4時間倍の大きさになるまで発酵させる。

発酵前に分量が分かるよう瓶に輪ゴムで印をしておく。







これを3回繰り返すと、天然酵母種としてパンに使えるとの事。






2倍になったので2回目は小麦粉(T55)50g+水道水50gを加え良く混ぜ、再びヨーグルトメーカーへ。

3時間くらい経って見ると1.5倍ほどになっていたので、もうちょい。

それから7時間経ってもそれ以上膨らまなかったので、3回目のぶどう液50g+全粒粉50g(T110)を加えて良く混ぜ、ヨーグルトメーカーへ。









それから2時間半経ち、寝る前には1.5倍になっていたのでそのままヨーグルトメーカーに入れっぱなしにして寝た。



が〜〜〜〜ん😱




朝起きてどれどれ〜と期待して見てみると、3回目の元の位置までしぼんでいた😭😭😭

ぶどう菌さん達、頑張りすぎたのか、増える場所がなくなったか、暑くて疲れてしまったのか・・・培養失敗。

とりあえず冷蔵庫でお休みしてもらうことにした。










もう一度、やり直し。


水っぽく、全く発酵していない


冷蔵庫に入れておいた瓶を湯煎で再びぶどう菌さん達に起きてもらい、同じ方法で1回目ぶどう液50g(今度は実なし)+全粒粉50gを良く混ぜ、ヨーグルトメーカーへ。

約2時間後、倍以上に膨らんでいたので2回目投入。全粒粉50g+湯冷まし54g

3時間半後、やっぱり1.5倍くらいにしかならず、嫌な予感と共に全粒粉50g+湯冷まし50gを入れ混ぜ、瓶が小さくなったのでヨーグルトメーカーの容器に入れ替えた。









しかし待てど暮らせども、膨らまず・・・。

やはりぶどう液をしっかり発酵させていなかった事が原因か😭😭😭
パンは化学の世界。



* * * * * * * * * * * * * * * 





満開の桜






ロックダウン中、世界で家でパンやケーキ作りが爆発的な人気になっているとニュースで言っていた。

まさしくそれ私のこと(笑)












家で作って家族で食べるなんて、
この忙しいご時世にこんな素敵なことは他にない❤️











悪いことばかりじゃないよ、いいこともたくさんある。
これぞコロナ好効果👍













やっぱり天然酵母作りはエキスパート向け・・・。
また再挑戦!




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿