Translate

2020年4月7日火曜日

3時のおやつ(くるみ入り田作り&カリカリ大豆)

久しぶりに買い物へ、暑い
コロナ・パンデミックがそろそろイタリアでピークを迎えたと世間で言われているけど、状況はまだまだ厳しい。




















フランスでもここ1週間がピークだとか、ほんまかどうか。。。長引けば長引くほど経済的ダメージも大きい。




出汁用に日本から持ってきた煮干し




1日も早い終息をとたくさんの人が家に閉じ籠って頑張っているというのに、世間はイースター休暇に突入で、バカンス最優先のフランス人の中で民族の大移動が始まっている。











甘辛〜❤️






危ない都会を離れ、別荘や実家のある田舎へ避難しにくるらしいけど、お土産にコロナウイルスを持ってこられては困る。

こっち来んとって〜😱😱😱












山ではモンブランでスキーをしようとした地元の若者の遭難事故があったばかり。
フランス人は全くルールを守らないから、せっかくの2週間の努力も水の泡やん😭







広げて冷ます


そうなるとスーパーにも沢山の人がくるだろうし、ますます警察の検問は厳しくなって、散歩に出ても落ち着かない。

マスクや手洗いくらいじゃどうにも太刀打ちできない。











甘辛ナッツが後を引く





コロナ対策が立ち遅れている日本でも、感染者や死者がじわりじわりと増えてきていると言うのに、私の85歳の母はデイケアサービスに通ってるし、家族や友達もみんな普通に仕事に行ってる。

本当に心配😱😱😱











ロックダウン寸前にロンドンに転勤になった甥は、結局会社から帰国命令が出て今日の便で東京に帰って行った。もちろん入国時に検疫を受け、2週間ホテルで隔離されるらしい😭

小さな赤ちゃんが家で待っていると言うのになんとも可哀想な話。



* * * * * * * * * * * * * * * 





私はと言うと、、、



オーブンで乾燥させる


もう大して掃除するところもないし、パンやお菓子を作ってもそんなに食べきれないし、編み物ももう暖かくなってきちゃったし、ギターもレッスンがないからいまいちスイッチが入らないし、お酒も飲めなくてしイジイジ・・・ここにきてモチベも下がり身体も鈍ってきた😭








今週はまだ時間割も立ててないし、完全にロックダウン中だるみ。
今休暇中ではないので生活にメリハリをつけて精進しなければ・・・と思ってふと隣をみると。。。




しつこく、豆乳ヨーグルト作り








お腹の上にパソコンを乗せ1日中カウチに座り、
板チョコをすごい勢いでバリバリ喰っている人がいる。

かなりお腹のあたりが成長しているではないか😱










私だって3時のおやつについつい手が伸びる、でも私は甘辛党。


くるみ入り田作り

煮干し 70g
くるみ 20g
松の実 10g

醤油 大2
砂糖 大2
酒 大1
みりん 大1
自家製甘酒 大1

白ごま 適量




カリカリ大豆
フライパンに煮干し、くるみ、松の実を入れ中火でじっくり煎る。

魚が手でパキッと折れるくらい乾燥したら取り出し、広げて冷ます。

フライパンに調味料を入れ、中火で煮詰めトロミがついたら魚を戻し、絡めてキッチンパーパーの上に広げさます。

ごまをふる。






カリカリ大豆

大豆 1カップ
めんつゆ 大1
あおさ 適量




豆乳ヨーグルト、カリカリ大豆、カフェソイと大豆攻め




大豆の水煮を作ろうと思い立って時短法で作ってみた。
(乾燥大豆を鍋に入れ沸騰させ、火を止め蓋をして40分蒸らし、その後15分煮るのが正解)












そしたら煮る時間を間違えて柔らかくなりすぎたので、またフムスか〜と思ったけど、
急遽オーブンに入れてカリカリ大豆にすることを思いついた。




陽が差すようになった我が家のベランダ
物置からボンボンベッドが出動






低温で1時間ほどかけ大豆を乾燥させたら、熱いうちに自家製めんつゆを回しかけ、あおさをふる。
















お茶を飲みながらポリポリ、
ニュースを聞きながらポリポリ、
この甘い辛いの連鎖にもう手が止まらない。



少し休んだら、また修行再開💪
コロナウイルスとの戦いも、自分との戦いもTo be continued...


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿