Translate

2020年4月22日水曜日

微生物研究所

春真っ盛り
ロックダウン以来、時間がたっぷりあるのでいろんなアイデアが浮かんでくる。

アイデアと言っても、家の中でちまちまできるお金もかからず、身体にも精神にもいい事。

















ほぼ丸一日家にいるので、今までないがしろにしていた観葉植物の世話をしたりに、食べた野菜の根っ子や種をベランダに植えてみたり、、、。













めちゃ原始的(笑)





煮干し、鰹節、昆布をプロセッサーで粉にする




この前は大豆を煮て冷凍したり、乾物で出汁パックを作ったり、韓国海苔を作ったり、ザワークラウトもまた仕込んだ。













最近ハマりにハマっているパン作りには、天然酵母に初挑戦と先週ぶどう酵母を仕込んでおいた。




お茶のパックに詰める





そして前回玄米で失敗した豆乳ヨーグルト。












しつこく今度は500mlの豆乳ヨーグルトをオーガニックショップで買ってきて、減っては豆乳を足してヨーグルトメーカーで培養していた。










大豆の水煮と韓国海苔



しかも買ってきた容器に残りが少なくなると適当に5倍くらいの豆乳を足し、乳酸菌のエサに蜂蜜を小さじ1杯入れ、よくかき混ぜてヨーグルトメーカーにそのまま入れて適当に。








5〜6時間もすると完成。








 食べても食べても減らないヨーグルト❣️
って喜んでいた。











2回目





最近また朝食を抜くのをやめて、いつものカフェソイとこの豆乳ヨーグルトにジャム、ナッツ類やきな粉をかけて食べている。




















そうすると朝食後1時間くらいすると腸が動き出し、トイレに行くと立派なのがスコッと出る。
















しかし衛生管理を怠ったのか、同じ株から3回目のヨーグルトを作った時。

別にいつもと変わらず美味しいし変な匂いもなしなかったので普通に食べたら、その後急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。

ゲイリーである😭




ザワークラウト






もしかしたら、雑菌まで培養してしまったかな。

けど、不味くはなかったからそれを検証する為に次の日も食べてみた。けど、なんとなくお腹は変だったけど音沙汰なし。。。












そして3日目、しつこくまた食べてみたけど、今のところまだ変化なし。。。


* * * * * * * * * * * * * * * 



ここのところ微生物研究所と化している我が家。

人体実験のしすぎで、何が良い菌で何が悪い菌なのかもうわからなくなっている。




3回目



ヨーロッパの気候は乾燥しているし、その上水も硬水で、特にここは標高が高いので普段から菌類は育ちにくい。

パンだって部屋に放ったらかしにしておいてもカビが生える前にカチカチに乾燥するほど。

ついつい衛生面では油断しがち。










土足生活で手洗いやうがいの習慣もないし、布巾類は場所によって使い分けないとか、寝る前にお風呂(シャワー)をしないとか、日本人では考えられないことが割と普通。

今となってはもう慣れっ子になってしまっている自分も怖いけど😱





美味しい豆乳ヨーグルト





普段から人々の衛生管理意識が低いので、今回のコロナウィルス拡大にも繋がったのでは。。。










地球温暖化で微生物の世界も変化しているので、ヨーロッパでもこれから食中毒などにも十分注意が必要になってくると思う。



低気圧到来か⁉︎




スチーブは私の事をミス・タイディ(潔癖症)と言うけど、ここではそうかも知れないけど、何をおっしゃる日本人レベルでは私はまだ下の下レベル😅










微生物研究所長、実験は続きます。



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿