Translate

2020年4月10日金曜日

Good Friday「聖金曜日」

桜が満開
今日はキリスト教で「聖金曜日」、
グッドフライデー。
















水仙



イエス・キリストが十字架に架けられた日だそう、と言うことは日曜日はいよいよイースター❗️

キリスト教徒にとって最も重要な年中行事。









なのに今年はこんなパンデミックの最中で、みんな家でどうしてるんだろうと思ったり・・・。






本日のランチ







イースターは1ヶ月間の禁欲生活の末に、家族が集まってご馳走をたらふく食べ、思う存分チョコレートや甘いお菓子やケーキを食べてイエス・キリストの復活を祝う日😆












真昼のバター醤油麹ご飯







子供達は卵の殻に絵を書いたり、イースターバニー(兎)が隠したチョコレートやスイーツを探し当てる遊びをしたり、楽しみがいっぱいの春休み、、、
のはず。













冷凍庫にあったサーモン







街のチョコレート屋さんも、もちろんのこと掻き入れ時でロックダウン中も営業をしている。

フランスではチョコレートは不要不急ではないようだ(笑)











それに明日はスチーブの40回目の誕生日💖



タタキにして



いつもなら雪でも降ってパウダースノーのプレゼントと、こじんまりとパーティーでもするところだけど、今年は雪も降りそうにないしロックダウン中で人とも会えない。。。










チョコ使用総量270g!


そんな中、イギリスの義妹からEメールで誕生日プレゼントにスチーブの大好きなカドベリー(イギリスのチョコメーカー)のイースターエッグ・チョコ(卵の形をした)を郵送したので、それを部屋のいろんなところに隠し、サプライズ・プレゼントにして欲しいとのこと。。。
😱😱😱







しかしこんな状況の中、チョコレートは未だに届いていな〜い😱😱😱




塩麹豆腐とコリアンダーの細巻き




私は今年は有形プレゼントはなしで、チョコ吉の大好物ザッハトルテを作り、そして家族にはネットパーティーに参加してもらうことにした。










サーモン、豆腐、野菜巻き






小麦粉、卵、チョコレートも確保したので、夜のうちにケーキだけ仕込んでおいて、明日チョコレートをコーティングして完成させる予定。












最近ハマっているスパイシーマヨ💕




今夜はプチ前夜祭、細巻きでディナー。
明日はお祝いにお酒を飲むので今夜はなし。













どんなネットパーティーになることやら😊
午後6時に全員集合‼️





とん










0 件のコメント:

コメントを投稿