Translate

2020年4月1日水曜日

餅つき2020

道端に春を見つけた(サクラソウ)
いよいよ4月、新学期❗️

と言ってもヨーロッパでは学年末が7月。なので4月は長い冬が終わり、みんなが心待ちにしているイースター(復活祭)で休暇をとる時期。

















だけど今年はコロナ・パンデミックのせいで全て台無し😭😭😭



久しぶりのいい天気





そしてここリゾート地も大打撃。

普段は忙しいイースター休暇が終わるとシーズンオフに入り、それからが私たちの休暇となるところ、何一つ先の見通しは立っていない。











今後の計画も立てられないまま毎日が過ぎてゆく。




もち米




ロックダウンが始まって2週間が過ぎ、まだまだ感染者が増え続けているのが現状。

日々、外出制限で警察の検問も厳しさを増している。
それに加え偽警察官まで出没しているらしく、二重に気をつけなくてはいけない。











ほんまに人が困っている時につけ込む奴はいつの時代にも必ずおる。











今日は散歩中行き交ったスチーブの友達から、山道の入り口付近で山岳警備隊に行く手を阻まれた話や、警察の飛ばす監視ドローンを見かけた話を聞いた。













全くこんな田舎で物々しいったらありゃしない。



麺棒でつつく






罰金にまつわるエピソードも数々登場。

近所に住む友達がテレビで見た面白い話をSNSに載せていたのでご紹介。



















●老夫婦が買い物にスーパーへ、荷物をひとりでは持ちきれないので二人で外出したら、ハイ罰金。
基本的に買い物はひとりで。

可哀相すぎる・・・。









フライパンで焼く





●パン屋に行ってバゲットを1本だけ買うのも罰金対象、少なくとも2本は買うこと。そうしないと毎日パン屋に行くことになるので。

フランス人は毎朝焼きたてのバゲットを買う習慣があると言うのに(泣)











●スーパーマーケットで人参2本だけ買うのも罰金対象らしい。

うちみたいな冷蔵庫が小さい家はどうするんだ。











●レジのカゴにポテトチップス2袋とコーラ5本を入れていたら、ハイ罰金。生きていくのに必要なものじゃないからって。

知ってよかった、私もやってしまうところ。










左から醤油とろけチーズ餅、おろし大根餅、お善哉



と、笑ってしまう嘘のような本当の話の数々。

コロナウイルスをテーマにしたブラックジョークやコントが横行し、コロナ・チョコレートまで登場したのはさすがフランスのお国柄。







私のところにはフランス日本大使館からCovid19に関する最新情報のメールが毎日届く。





それによると、

●外出にあたっては,許可証の携行が必須であることは案内のとおりですが,許可証への記入が不十分である場合も違反とみなされます。現在,罰金は135ユーロ,15日以内に再度違反した場合は200ユーロ,支払い期限内に罰金を納めなかった場合は450ユーロ,30日以内に4度の違反を繰り返した場合は6か月の禁固刑に加え3,750ユーロの罰金を課されます。邦人の皆様におかれては,外出の際は外出証明書に加え,身分証明書も忘れないようにご注意ください。



とある。









そして、みんな普段持ち歩かないのか、身分証明書の紛失事故も頻繁に起きているらしい。

なんたる惨事😱

まーどれもこれもコロナ対策なのでしょうがないといえばしょうがないけど。。。










* * * * * * * * * * * * * * * 


本日のランチ

今日は穀物を入れている缶の中にもち米が眠っているのを見つけたのでお餅を作ってみた。



冷凍庫へ



炊飯器(もち米1合に対して水180ml)で炊いて麺棒で突いただけで結構立派なお餅ができた!


醤油とろけチーズ餅
おろし大根餅
そしてお善哉


やばい、旨すぎる❤️








2合炊いたので、残りは冷凍庫へ。



* * * * * * * * * * * * * * * 



春を告げるクロッカス






私自身はまだ1度も証明書提示を求められたことはない。いつもルールは守っているつもりだけど、落とし穴があるので要注意。













今日はエイプリルフール、どの話も嘘であって欲しい😜





とん




0 件のコメント:

コメントを投稿