Translate

2020年3月31日火曜日

チー油(プチ社会貢献)

小雪の中、今日は散歩してる人もいない
ここから先は罰金区域
今日で3月も終わり。
寒いけど一向に雪は積もらず、内心ホッとしている。


















我が家もそれぞれ自分のロックダウン生活のペースができてきたみたいで、今のところ落ち着いている。
人間は順応性の高い生き物とも言える(笑)




ラードだけでもいいけど、
菜種油であっさりに





昨日はスチーブがスーパーで野菜を調達してきてくれたので、心も安らぐ😊

キャベツ、ポロネギ、ズッキーニ、人参、パプリカ、、、定番の野菜たち。この谷で手に入る野菜はほぼ決まっているので、献立を色々と考えるけど結局いつも同じ。













気長に炒める




フランスのスーパーでは野菜類は計り売りのため形も鮮度も様々で、中には平気で傷んでいる野菜があるのでよく吟味しないといけない。
















免疫力の低い私はロックダウン中はなるべくスチーブに買い物をお願いしている。
(スチーブがウイルスを持って帰ってきたら同じことだけど)











ネギがこれくらいになればオッケー






そうすると典型的男子の買物、、、腐りかけや水分が抜けてふにゃふにゃ、それ誰も買えへんやろと言うくらい巨大化している野菜を買ってきてくれる😅😅😅









漉したら出来上がり






もちろんお願いしてる手前、口が裂けても文句は言えない(笑)











あると便利







今回も巨大なポロネギを買ってきてくれたので、緑の部分を使ってチー油を作ることにした。










チー油


漉したネギでスープを作る




ラード(豚か鳥で)
菜種油
ネギの青い部分
にんにく
生姜

分量は企業秘密のため無記載



全て鍋に入れ、焦げないよう弱火でネギの水分がなくなるまで加熱し、漉す。









水、牛乳、鶏がらスープを加えブレンダーで潰す





いつもお店で作っていて、ラーメンの他にも焼き飯、スープや餃子、いろんな料理に使え、ほんのりネギの香りとラードのコクが料理の味を1ランクアップしてくれる。














* * * * * * * * * * * * * * *


フランスは社会福祉国家なのでこのロックダウン中、サラリーマンは80%のお給料が保証されると言う話。



食べる時に生クリームを加える




どれくらいの期間保証してくれるのかわからないけど、私は季節契約なので何れにしても後1ヶ月、スチーブは年間雇用だけど2月に辞表を出したばかりなので契約は5月中ばまで。













その後はどうなるのか全くわからなし、今考えても始まらない。




ねぎ、キャベツ、もやしでバインセオ



当面は生活していけると言う保証があるだけで、みんなの気持ちにも余裕が生まれる。

なので私たちもぜひ頑張っている地元のお店を助けようとお金を落とす事にした。









★1軒目は私のお気に入りのオーガニックピザ屋さん。
https://thedaintypizza.com/fr/



コーンと自家製甘酒を入れて



スロー発酵の生地が絶品で、軽いトッピングのピザは胃もたれなし!私たちも普段から定期的に利用している。

ロックダウン当初からほとんどのテイクアウトのお店が閉めている中、頑張ってお持帰りと宅配で営業を続けていて、さらには病院で働く人たちのためにピザの差し入れまでしていると言う。
すごい!美味しい社会貢献、これはもう応援するしかない。








★2軒目は近所の自家焙煎コーヒーとホームメイドスイーツが絶品のカフェ。
http://www.cafesmoody.com



これでしばらくの間朝のコーヒーが楽しめる❤️




2軒間口くらいの小さなお店は周りの中堅カフェを差し置いていつもお客さんでいっぱい。コーヒーは言うまでもなく、シナモンバンズはヤバうま!












もちろんお店は閉っているけど、スチーブがフェイスブックで自家焙煎コーヒー豆の販売をしているのを見つけた。早速コンタクトを取って、約束の時間に焙煎所に行くと玄関の前の箱の中に商品が置いてあり、代金は鍵のついた郵便箱に入れると言う遠隔販売。





今日のランチ


スチーブはコーヒーを飲まないのに私のために2袋調達してきてくれた。

普段チョコレートとチーズ以外はほとんどお金を使わないスチーブだけど、地元のビジネスを応援するという姿勢には本当に関心する。










こうやって小さなことでもいいから、社会に貢献できることを見つけて参加していければと思う。
ひとりひとりの意識が世界を変える‼️



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿