Translate

2020年3月28日土曜日

菌生活2020(醤油麹、塩麹、甘酒編)

一昨日降った雪
軟禁生活12日目。

昨日フランス政府からロックダウンを4月15日まで延長すると公式発表があった。この先1週間前後に感染のピークを迎えると予測されていて、国中で緊張が高まっている😱
















私たちも気をひき締めて家にひき篭り、打倒コロナウイルス‼️なんとかみんなで乗り越えたい。




菌生活






こういう人生に1度起こるか起こらないかという貴重な体験は、日頃の生活を見直しいろんな事を考える本当にいい機会。















私は以前大病をした時にも、自分の生活習慣や食生活を考え直すいいきっかけになった。負の財産をプラスに変えれるかどうかは自分次第。






パンがなかった為に野菜チーズフォンデュ





私は毎朝早く起きて、午前中は自分のために時間を使う事にしている。













外の空気も澄んでるし、宵っ張りのスチーブはまだ寝ていて静かだし、コーヒーを淹れて香を焚く。今ブログを書くのも楽しいし、フランス語のニュースを読んだり、今日の献立を考えたり、あっという間に過ぎる。






塩麹






午後、昼食後は間髪入れずに家事を開始。

今なら衣替え、スキーウエアの洗濯や道具の掃除、ギターのメンテ、、、今や日ごろ後回しにしていた事をやらない理由もない。












それにトイレットパーパー不足で悩んでいるわけじゃないけど、最近使わなくて済むようにもなった。




ラーメン生活も続いている




うちはユニットシャワーなので、便座の隣にシャワーも洗面台もある。用を足した後お尻をささっとお湯で洗ってタオルドライすればオッケー👌











今までよりお尻を清潔に保てるし、歯切れのいい一物を出そうと食事にも気をつけるからいい事だらけ❣️これから先も続けて行こうと思っている。





醤油麹





そして、今週予約が入っていた年に1度の婦人科健診も、病院の方からキャンセルがあった。私もこんな時に緊急でもないし、ウイルスだらけの総合病院へ行くのは気が引けていたので先送りしてもらえてよかった。















という事は何か他の病気になっても、今はどこの病院も受け入れは難しいし、病院に近づく事さえ危険ってことか。。。自己管理はしっかりと肝に命じる。




* * * * * * * * * * * * * * *



甘酒はヨーグルトメーカーを使って6時間でできる


最近YouTubeを観ていて偶然に見つけた『Tokyo Veg Life』というチャンネルにハマっている。

自然体な主宰者の考え方や姿勢に共感するところも多く、的確でわかりやすい説明で聞きやすく、参考になる事柄が多い。








ビーガンじゃなくても作りたくなるようなレシピが満載。
Tokyo Veg Life:https://tokyoveglife.jp


そんな中、日本から持って帰ってきた乾燥米麹が家に眠っていたので、賞味期限はすでに切れていて菌の力は弱っているかもしれないけど、せっかくなんで作ってみた。



醤油麹、塩麹、甘酒の3種。



1日1回混ぜる、5〜6日で完成
左の瓶は顔用



調味麹を使ったレシピなども丁寧に紹介されていて、献立のヒントもいっぱいで思わず活用したくなる。




美しい夕映え



このロックダウン中、またお酒を再開してしまった私。

次の日に仕事や用事があるわけでもないので心置きなく飲めるし、なんせ飲むと楽しい気分になる❤️
やっぱりこれは遺伝子の仕業か😱😱😱








食べ過ぎ、飲み過ぎないように気をつけます。

とん






0 件のコメント:

コメントを投稿