Translate

2020年3月17日火曜日

本格派テラミス(マルサラ酒編)

マクロン大統領のスピーチ
「これは戦争です」
すごい事態になってしまった😱
こんなの映画の中だけの話かと思っていたけど・・・。

コロナウイルスの感染拡大に伴い、月曜日にフランス大統領から緊急発表があった。
















今日から2週間、EU圏の国境を封鎖し全ての国民の外出が禁止になった。





毎回外出許可証にサインして必ず持ち歩くこと








止む終えない仕事や日用品の買出し、病院へ行く用や軽い運動する場合は、政府発行の証明書を持参する事が義務付けられ、信じられないけど、従わないと罰金を課せられるケースもあると言う。












今日の正午から執行され、街は一瞬にしてゴーストタウンになった。



天気もいいのに誰もいない今朝の散歩道





もちろん山スキーも禁止。
山岳救助隊が医療機関を確保するため、スキーヤー達に山での事故を避ける様呼びかけている。















毎日24時間、世間はこの話題で持ちきりでみんな戸惑うばかり。





そんな中昨日、
甥が単身赴任で無事ロンドンに到着😱(甥撮影)




私の職場も結局閉めることとなり、片付けと掃除を残してシーズン終了。スチーブも例外なく休職を強いられ、二人してこのイエローサブマリンで鼻を突き合わせて、大人しくする事以外何もできなくなった。












これは全世界中で起こっているパンデミック、どこにも逃げ場はないし不安な気持ちはみんな同じ。ここは心を落ち着け明るい未来を信じて、みんなで協力し合い終息を待つしかなさそう。



* * * * * * * * * * * * * * 




クレーム・ドングレーズ、温度計で80度まで加熱


先週のスイーツ。

職場で残った黄身をもらったので、エモジョワさんのレシピから卵を加熱する方法で作ったテラミス。本格的にマルサラ酒も入れてみた。











マスカルポーネと混ぜる






マルサラワインは、スペインのシェリー、ポルトガルのポルトワイン、マデイラワインと並んで世界4大酒精強化ワインの一つで、イタリアのシシリア産。














マルサラ酒








シェリーのような酸味とポルトワインの様な甘みを持ちわせ、そのまま飲んでも本当に美味しい❤️

スーパーマーケットでも1瓶7ユーロ程とお手軽なのも嬉しい。












本格派テラミス(マルサラ酒編)
エモジョワさんのテラミス:https://youtu.be/J7uUylxVktI




ビアレッティ



卵黄 3個
マスカルポーネチーズ 500g
砂糖 60g
マルサラ酒 30g

エスプレッソコーヒー 2杯分+砂糖 適量+マルサラ酒 適量
フィンガービスケット 数本















巨大フィンガービスケット




クレーム・ドングレーゼ(カスタードクリーム)にマスカルポーネを混ぜるだけのいたってシンプルなクリーム。

卵黄は加熱しすぎるとスクランブルエッグになってしまうので要注意😅











大きなフィンガービスケットだったので1層だけ




マルサラ酒をふんだんに使い、コーヒーはイタリアのビアレッティで入れたエスプレッソ、安価のマスカルポーネチーズの風味が少し物足りなかったけど、本格派テラミスになった。











ココアパウダーをふる





冷蔵庫でしっかり冷やし、2日目味が落ち着いてからの方が美味しかった。













その日に食べるなら黄身に火を入れる必要はないけど、
入れると3日間ほど保存できる。







ドッシリ濃厚





マスカルポーネの量を減らしメレンゲや生クリームを追加すると安く上がるし、口当たりも軽くなる。








色々といい勉強になった。


手作りハンカチマスク💕




時間がたっぷりできたので、材料の許す限り何か作って遊ぶぞ✌️ブログももっとマメに更新しよう。











運動不足も手伝って、ぶくぶく太りそう〜(笑)





とん





0 件のコメント:

コメントを投稿