Translate

2020年3月9日月曜日

ポンデ・ケージョ2020(コロナウィルス)

毎日がP-Day!
3月に入って加速する毎日。

と言うのも、雪がよく降るので毎日スキーに行ってるせいで忙しい。













身体はなんとか必死でついて行ってる感じだけど、またスキーモードにスィッチが入ってくれたのが嬉しい。と同時にいろんな事にモチベーションも上がってきたので、甲状腺の状態も安定しているように思う。




ボスの家の庭に咲いた水仙







この1週間は朝一番でスキー、午後は仕事、夕方帰ってきて家事、料理。ストレスもなくいい生活サイクルができている。















   * * * * * * * * * * * * * * * *






木曜日は細巻きの練習




先週あたりからますますヨーロッパ各地でコロナウィルスが猛威を振るい、イベントやコンサートが中止なったり飛行機が減便になったりと、予想もつかなかった大きな社会現象を引き起こしている。










ここは国の隅っこの田舎の観光地と思いきや、この周りはすでにコロナウイルスに包囲されていて、昨日はついにイタリア側のスキー場(クールマイユール)が閉鎖になった。





塩焼きそば




そのせいで職場のレストランもどことなく暇だし、スチーブの勤めるホテルではキャンセルが相次いで、私たちも少なからず先の不安を感じないわけにはいかなくなった。











相手が目に見えないウィルスだけに予防と言っても限界があるし、春になれば消えてくれると信じてあまり深刻にならない様にと思っているけど、






私達の結婚記念日が終わると父の命日
今年は7回忌法要




家の食品庫があまりにも空っぽだったので慌ててパスタや缶詰、トイレットペーパー(笑)と言った生活必需品を買いに行ったりした。













    * * * * * * * * * * * * * * * *





そんな中、食品庫を片付けていたら古いタピオカ粉が出てきて、チーズもあったので久しぶりにポンデケージョを作ってみた。












ポンデケージョは一時期ハマったことがあって、久しぶりにまた食べたくなった。













5年前のブログ:https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2015/05/blog-post_91.html

今回はタピオカ粉がちょっと足りなかったので米粉を追加。
チーズはエメンタールとフォンデュチーズを混ぜたのでちょっとヘビーな感じになった。
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/2665324








今回はどろっとならず



ポンデケージョ

タピオカ粉 100g
米粉 40g
牛乳 120ml
オリーブオイル 大4
塩小 1/2
チーズ(エメンタール大1、フォンデュチーズ大4)

















鍋に牛乳、オリーブオイル、塩を入れ沸騰寸前まで温め、粉と混ぜ合わせる。

そこへ溶き卵を少しづつ練り込み、チーズも入れてよく練る。










ボール型に成形して、180度で25分焼く。






ブラジル生まれのポンデケージョ





焼きたてはモチモチで美味しい、冷めてもオーブンで温め直せば外はカリッとしてまた美味しい。













次回は米粉だけのレシピでも作ってみよう。
また暫くの間ハマりそう❤️




パウパウ❤️




コロナ騒ぎが早く治ります様に、
みんなコロナウィルスにかかりません様に、













そしていっぱい雪が降ります様に❗️





とん







0 件のコメント:

コメントを投稿