Translate

2020年3月26日木曜日

アップルパイ2020

散歩・ジョギング後の1杯💕

毎日コロナウイルスの話題で持ちきり。

ヨーロッパでは戒厳令が厳しくなる一方。
外出は1日1回、自宅から半径1キロ以内、夜9時から朝6時までは外出禁止などなど、毎日更新されている。
















四六時中警察が通りをウロウロしていて、悪い事してるわけじゃないのに外出するのにすごくプレッシャーを感じる。






無糖パイ生地







日本じゃ規制がそこまで厳しくないって聞いてるけど、ここより状況がひどくないのは、やっぱり災害やパンデミックに対して国民ひとりひとりの意識が高いからではないかと思う。










自家製ラムレーズンとシナモンも






日ごろから過剰すぎるくらい衛生面には気を使っているし、マスクも常備。他人に対する配慮もリスペクトも、自粛だってできる国民性。














それに政府に強い権限がなく頼りないので、国民が自分の身は自分で守るという自覚がある。






艶出しに卵ではなく牛乳を使用
180度のオーブンで20分


それに比べ欧米では戒厳令を出しても、若い人たちはパブで飲みたいしパーティーもしたい、厳しく罰金をとって圧力をかけないと誰も言うことなんて聞かない。

日頃から災害にも慣れておらず準備もないのですぐパニクるし、心構えもないので打たれ弱い。。。








スチーブにも毎日手洗いやうがいしーやって言ってんのに全然聞いてないし、ハンカチマスクも作ってあげたのにしない。まーこれが典型的ヨーロピアン😭





底にブルーベリーソース、
上にラムレーズンとシナモン





しかしスチーブは毎日のように私に外出時の注意事項をアップデートしてくれて、罰金だけは取られるなとばかり。

やっぱり罰金制はヨーロッパ人には効果があるようだ😁宗教的バックグラウンドもあるのかもしれない(笑)












私はそんな注意事項より人に接触しないよう、病院のお世話にならないよう努める方が大事やと思っている。






ハートと鳩をデコ




いけないと思いつつも、自分たちが知らず知らずのうちに日々些細な事にもストレスを感じ始めている事に気づく。













コロナブルーとかコロナ太り、コロナ離婚とかコロナ殺人事件とか、これからいろんなサイドエフェクトが出てくるんやろなぁと思いつつ😱、ないといいけど。



* * * * * * * * * * * * * * * 



アップルストゥルーデルはオーストリアの名物




毎日スイーツ作り禁止令を無視してなにかを作っている私も、そう言う意味ではすっかりヨーロピアン。いや〜ここはスイーツ作りでストレス発散したって罰金は取られないからいいでしょ(笑)









今日はりんごがたくさんあったのでアップルパイ。


りんごのコンポート

りんご 6個(小さいの)
砂糖 80g
バター 30g
バニラエッセンス 適量






ハートも鳩も何処へ😱




バターでりんごを炒めて、砂糖を2回に分けて加える。

蓋をして10分ほど煮たら、蓋をとって水分を飛ばす。

最後にバニラエッセンスを加えて冷ます。






パイ生地はいつもの。
こちら:https://cookpad.com/recipe/1621078



粉砂糖でデコ、
ますます何かわからなくなった(笑)






りんご系デザートは過去何度となく作ってるので、参考に以前のブログを見返してみた。
そしてらまだスイーツ作りを始めた頃のブッサイクな作品をみつけ、思わず笑ってしまった。














私が初めて作ったアップルストゥルーデルのブログ:

https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2014/10/blog-post_26.html



ストゥルーデルが6個と、残り半分は余っていたブルーベリーソースを下に敷いてパイにした。





ホットバニラソースと



パイはみんなの平和と健康を願って、ハートと鳩の型でパイ生地を抜いてデコ。

焼きあがるとハートも鳩もどこかへ行ってしまったみたいで、またまた笑ってしまった。









全卵バニラソース
参照レシピ:https://www.kurashiru.com/recipes/35df7e7a-2b92-4822-9c93-2cab58eb16bb

卵 1個
小麦粉 10g
砂糖 30g
牛乳 200ml
オリーブオイル 10g(バターの代用)





ブッサイクな作風はいつまでも変わらないけど、
自分で作って食べる楽しみも変わらない❤️





2〜3センチの積雪




昨夜遅くに雪が降って、今朝起きたらうっすら積もっていた。

毎年4月でも5月でも大雪が降る時もあるので、この状況の中で雪に降られると、私たちにとって拷問以外の何物でもない😭😭😭













1月2月は雨ばっかりだったのに、なんで今なんや。
あぁ〜どうか降らんといてね〜🙏





今朝はマイナス❗️




平和と健康、ノーパウダー、
みんなの願いが届きます様に‼️













とん





0 件のコメント:

コメントを投稿