Translate

2020年3月21日土曜日

ラーメン・プロジェクト2020

夕方ジョギンの帰り
 今日は春分の日、日中は気温が20度近くまで上がった。

軟禁生活が始まって色々と不便だけど、私は元々ひとり遊びが得意なので時間がいくらあっても退屈しない😊


















癒してくれる家族たち❤️




体をゆっくり休め、好きな編み物やギターに没頭できるなんて、こんな優雅な時間はふつう必死で作らないと手に入らない。

なんてラッキーなんだ❣️
















今は人に貰ったりストックしてある食糧が十分にあるし、スーパーへ行ってもまだ普通に買い物ができる。でもこれが長期戦になればそうも言ってられない。









いろいろ料理やお菓も作りたいけど、今そんなに作っても食べきれないし、運動不足の上、スチーブから俺を太らす気か!ってクレームも出たので、自粛(笑)










何と言っても今後に備え、少しづつ大切に食べなければ。。。



* * * * * * * * * * * * * * * 




丸鳥を解体するのはちょっと怖い



これは先週の出来事。

その時はこんな事態になるとは思っていなかったので、その週もラーメン三昧だった。










* * * * * * * * * * * * * * * 




久しぶりに活躍の圧力鍋





職場から太麺を1袋(5玉入れ)もらったので、本格的なラーメンを2日がかりで作ってみた。

今回は酒もみりんもごま油も切らせていて、店で賞味期限が切れたスパークリング酒をもらったので、それで一部代用。










豚のエキスもしっかり出ますように・・・




どれも分量は適当で、お店で盗んだ技とネットから色んなレシピを掛け合わせた。










参考サイト、
YouTube:おうち麺TV.
Cooking Maniac:http://cookingmaniac.net/archives/44630031.html
Petit Gourmet:https://oisiso.com/ramen.html
他。


スープ

丸鳥
豚肉の塊

ネギ
ニンニク
生姜







野菜を入れたら煮込みすぎない事


まずは丸鳥の中を綺麗に洗い、腿肉は別に食べるので外しておく。

圧力鍋たっぷりの水に鳥を入れ、沸騰したら灰汁をよくとって、ここでささみは別の料理で使うため取り出しておき、上澄みの脂はチー油のために取っておく。








蓋をし圧がかかったら弱火で2時間煮る。



できた〜♪


鍋の圧力が抜けたら蓋を取り、オーブンで軽く炙った豚肉を入れて再び1時間煮る。

30分経ったらニンニク、青ネギ、生姜、玉ねぎを投入。スープが約半分量になったところで豚肉を取り出し、漉したら出来上がり。









紐で縛ってあるものを購入
チャーシュー

豚肉の塊






紐で結わえた豚肉に塩・胡椒をし薄く油を塗り、180度のオーブンで表面を焼く。









チャ〜シュ〜♬





スープの中で1時間煮たら引き上げ、別鍋で醤油、酒、砂糖、青ネギと一緒に15分ほど煮込む。

ジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かす。












ラーメンの具

白ごま
メンマ
職場で担当している煮卵はお得意科目
煮卵
もやし
海苔



筍の水煮を醤油、砂糖、酒で煮て、白ごまを混ぜメンマを作っておく。

半熟卵(茹で時間6分半)を作り、醤油、砂糖、酒に漬けて冷蔵庫に入れておく。










チー油

鳥の脂
菜種油
青ネギ
生姜
ニンニク



チー油も時々担当



最初に取っておいた鳥脂と菜種油を1:1にしてニンニク、生姜、青ネギと一緒に火にかけ、野菜の水分がなくなるまで揚げたら漉しておく。












前日から浸けておく



醤油タレ

煮干し
鰹節
昆布
醤油


















日本人にはたまらくいい香り


瓶に煮干し、昆布、鰹節を醤油につけて1日置く。

次の日、鍋に酒、砂糖、塩を足し煮切ってから漉す。











これで全て揃った。



* * * * * * * * * * * * * * * 




太麺、湯がき時間3分






そしてやっと試食の夜。

















お鍋に麺用のお湯とスープを火にかける。

トッピングの準備。
チャーシューを切ってオーブンで軽く温めておく。
煮卵、もやし、メンマ、ねぎを用意。











ラーメンDay1





麺を3分間茹でている間に、丼に麺のお湯を張って温めておく。

麺が上がる寸前に丼のお湯を捨て、チー油と醤油だれと白胡椒入れスープとブレンドする。

麺を上げ、しっかりお湯を切ってスープに絡める。

素早く具を乗せる。






Day2はもやしチャーシューにんにくチップ




この一連の作業がなかなか慣れなくてうまくいかない。そうこうしているうちにラーメンが冷めてしまうので、タイミングが難しい。










お味の方はなかなかの出来映え。鳥出汁の味もいいし、タレや具のバランスも悪くない。





ラーメンDay2






でもやっぱりちょっとパンチに欠けたので、次の日は創味シャンタンをプラスしてみた。
そうするとたちまち本格的なラーメンになった。

ラーメンはルールがない分、奥が深い。











* * * * * * * * * * * * * * * 




ラーメンDay3は味噌ラーメン
だんだん具が貧疎になってきた😅




戒厳令のせいでお店を急に閉めないといけなくなったので、職場から有り余る食材を頂いたので、しばらくはラーメンな日々が続く。












山はいつでも美しい



この軟禁生活が終わりを迎える頃、もしかしたら私はラーメンの食べ過ぎで見るのも嫌になっているかもしれないし、ラーメンの匂いを嗅ぐ度にコロナウイルスの事を思い出すのだろうか。。。











それはあくまでもコロナ戦争の終焉を迎える事ができたらの話😱




とん








0 件のコメント:

コメントを投稿