Translate

2020年3月30日月曜日

ムサカ(ロックダウン生活)

久しぶりの雨
今週からサマータイム。朝いつもの時間に起きると外がまだ暗い。

日本ではそろそろ桜の便りがあるかと思いきや、東京に住んでいる義姪から写真が届きなんと雪!
可哀想な桜のつぼみ達😭
















昨日は我が街の市長さんから市民に向けネット上で公式声明があった。






ラムの1Lボトルをお買い上げ❤️
ポンシャでビタミンC摂取


この谷には通年約1万5千人ほどの住民がいる。
谷を下りた街に私も婦人科でお世話になっている総合病院があり、現時点でコロナ病棟は満員で、この谷からも2名の死者がでたとのこと😱、感染者数は不明。
(現在オートサボワ県内では入院者数213人、死者26人)










それに先週、スチーブの仲のいい友人の奥さんのイタリアに住むお母さんが亡くなったと言う訃報を聞いてショックを受けていたところに、



ムサカの準備




イギリスでは皇太子や首相が感染、日本では昨夜有名コメディアンが亡くなり、現実のこととして信じがたいような事が世界中で起きている。









忍び寄るコロナの影😱😱😱



* * * * * * * * * * * * * * * * 



なす→ミートソース→チーズ






昨日は久しぶりのまとまった雨が降って、ロックダウン生活初、1日一歩も外に出なかった。













ズッキーニ→ミートソース→チーズ





しかし、いくら料理やスイーツ作りが楽しいからと言って毎日ガンガン作って食べていたら、なんとこのロックダウンが始まって2週間、運動不足も手伝ってすでに体重が3キロも増えてしまった。













コロナ太り😱😱😱






なす→ミートソース→チーズ→ズッキーニ





毎日いろんなものを作るので必死でブログも書いている😊
書いていると日本語や漢字が出てこなくてイライラするけど、忘れないためにも続けないとと強迫観念もある。















最後にベシャメルソース→チーズ→ポロネギ



自分では覚書のつもりで、後でレシピが必要になった時にあると便利と思っているけど、いざそのレシピが欲しい時になると余りの数の多さに探し切れなくて、全く活用できていない😅










* * * * * * * * * * * * * * * * * 




少なくともまだこの生活が2週間は続くらしいので、今週から1日2食生活を開始することにした。





自家パンでガーリックトースト





以前にも仕事をしていない期間、1日2食生活をしていた事があったのでそんなにハードルは高くない、はず。。。











◉朝はいつものカフェソイとカフェイン無しのお茶類、フルーツかナッツがあれば少し、またはなし。



こんがりと美味しそう💕


◉昼は野菜中心プラス炭水化物、家にある残りもので軽いめに、コンブチャと一緒に。

◉夜はまーなんでもあり。食べたい物を食べたいだけ食べる。ただし8時までには食べ終わるよう心がける。








と、こんなことを書きながらも、全ては元気だったらと言う前提の下。
本当に世界でこんな状態が続けば、病院も物流も、治安だって機能しなくなる日がきてもおかしくない😱😱😱




* * * * * * * * * * * * * * * * 



今日の献立




きゅうりのサラダとガーリックトーストの付け合せ



先週スパゲティでラザニアを作った時に残ったミートソースとベシャメルソース。

店の冷凍庫に置かせてもらっていたので、それを活用してパスタではなくナスとズッキーニでギリシャのムサカ風。









おすすめ、やまでらくみこさんのサイトもお料理のヒントが満載!
参照レシピ:https://kumiko-jp.com/archives/268146.html


ナスとズッキーニを薄く切ってオリーブオイルでフライパンで炒め、ソースとチーズで層を作りオーブンで焼き目をつける。



季節のデザート苺大福😅





一昨年ギリシャへ旅行した時の思い出が蘇り、ほっこりした気持ちになった。

旅行で見聞を広げる事はなんて素晴らしいんだろうと不自由になって再認識。













みんなが国境を越え自由に行き来できる日がまた来るよう、
世界が一つになり踏ん張る時💪

この環境の中で働いている人たちに心から感謝❣️
(毎晩8時になると感謝の気持ちを込めて、近所中で拍手が起こる)




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿