Translate

2020年4月9日木曜日

がんもどき(環境問題編)

今日は午後早くに散歩へ
頑固にマスクをしたがらないフランス人、もちろんスチーブも例外じゃないけど。

フランスは大量のマスクを中国に注文。
今やマクロン氏もつけてるし、果たしてフランスではア・ラ・モードになるのか😱














この前スチーブがスーパーへ買い物に行ったら、入り口で監視員から感染防止用のゴム手袋をするよう渡されたらしい。




桜が一気に満開



その監視員のおっさんが説明する際にやたら顔を近ずけてくるもんだから、ビビったって(笑)

Keep distance, please!












シリコン製のラップ





買い物の後、その手袋はもちろん捨てる事になる。

これだけ世界中の人がマスクやゴム手袋を毎日使い捨てていると思うと恐ろしくなる。私も家事をする時に手が荒れるので使い捨てのゴム手袋をすることもあるけど何度も洗って穴が開くまで使うし、マスクは布でお手製。










パンデミックは人だけでなく環境も破壊している😱


自家製麹パックとガーゼで作ったマスク




私も自分自身大した事は出来ないけど、日々出るゴミを減らすよう、なるべく使い捨てをしないようにと心がけている。













パックの後はしっとり💕
口の部分を開けるのを忘れて苦しい






もちろんスーパーにはエコバック持参、ラップやクッキングシートも繰り返し使えるもの、マイカップやマイ箸持参で紙コップや割箸、ナプキン類は極力貰わないようにしている。












過剰包装もお断り(特に日本で)。



BIO豆腐



特に最近はペットボトルに入った飲み物は買わない(ヨーロッパでは日本ほど多くないけど)事にしている。

ペットボトルはリサイクルしてると言われてるけど、ほんの数割にしか過ぎないし、それにリサイクルコストもかかる。お菓子類は買うとゴミが出るのでなるべく家で作るとか、砂糖や小麦粉なんかは大きな袋で買うとか、環境に優しい素材で包装されているものを選ぶとか・・・。










それでなくても私たちの生活は安くて便利なプラスチック製品で溢れている。





混ぜるだけ





あまりにも小さな事過ぎて役に立たないと思われがちだけど、少々不便でも面倒臭くても大勢の人がすれば、地球環境は大きく変わってくるんじゃないかと、、、意識して信じて行動することが一番大切だと思う。












中火でじっくり





別にグループを作って活動したり、人に強要したりする必要もないし、ひとりひとりがこの美しい地球を守るためには、みんなが健康でいる為にはどうすればいいかって考えれば明らかなこと。












* * * * * * * * * * * * * * * 



昨夜は前から作ろうと思っていたがんもどき。
材料が揃ったのでゴー👍





いっぱいできた!






最近見つけたユーチューバーのはるあん。

すでに料理本も出していると言う若干19歳の実力派で、試食時の顔が可愛すぎる❤️

どの料理も気取らず簡単で超美味しそうなので、参考素材がいっぱい。












がんもどき
https://www.youtube.com/watch?v=pPzeJYRQWmQ&t=221s

豆腐 約1丁分(絹と木綿と合わせて)
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
卵 1個
片栗粉 大3
枝豆 5房ほど
干ししいたけ 1個(水で戻したもの)
桜えび ひとつまみ
白ごま 小1
ひじき 大1

塩・砂糖・創味シャンタン(ほんだしがなかったので)各少々





大根おろしがめっちゃ合う






全ての材料をボールに入れてグルグル混ぜるだけ。

お団子にして、油の中にドボン。

中火でこんがり揚げる。













冷やしきしめんと一緒にいただいたので、めんつゆに大根おろしを浮かべて。




午後のマイオフィス😍







これがうまいのなんのって、軽いから幾らでもたべれる。きしめんは残ったけど、がんもどきは完売!

いや〜また食べ過ぎた💕
















コロナ・パンデミックは私たちにいろんな事を教えてくれる。
ロックダウンは学びの時間。





とん












0 件のコメント:

コメントを投稿