Translate

2020年4月3日金曜日

豆乳ヨーグルト(玄米編)

夕方は人っ子一人いない、メインスクエア
やっと太陽が戻ってきた。

気温は低いけど、太陽の下は暖かいし風も気持ちいい。いいんだか悪いんだか、午後から外に出て散歩してる人がたくさん😱













散歩中、素敵な家を発見
誰も住んでいない別荘風





やっぱり私は人が少なくなる夕方まで待って散歩に出ることにしよう。












玄米と豆乳でぐるぐるヨーグルト


今のところスチーブも私も元気にしてるけど、お互いくしゃみや咳をする度に目が合って「まさか!」って、パラノイア状態😱😱😱

無症状や味覚障害などでも感染の疑いがあるって言うから、コロナウイルスは本当に恐ろしい。







今日はインターネットで興味深い記事を見つけた。



二日目、ドロドロしてきた







女性より男性の感染致命率の方が高いと言うデータが出ている。確実な結論ではないけど、専門家の間ではいくつかの可能性に注目しているらしい。













漉して、ヨーグルトマシーンへ






1つ目は生活習慣の違い。

男性は病院に行きたがらないとか、トイレの後手を洗わないとか、肺・心臓血管系に害となる飲酒や喫煙も多い。












プクプク〜





2つ目は生物学的要因。

女性ホルモンであるエストロゲンが強力な抗ウイルス機能を果たしている。












待つこと6時間




3つ目は遺伝的要因。

人体の免疫システム反応情報が入力されたX染色体は女性には2個、男性には1個だけで、女性の方がウイルスだけではなく他の病気に対しても免疫力が高い。
















なるほど、女性が男性よりも平均寿命が長いのも納得がいく。
いずれにせよ私はもうエストロゲンはなさそうなので、少し男性チーム寄りかもしれない😅




6時間後、なんか変⁉️





これはもう免疫力を高めるしかコロナウイルスに打ち勝つ方法はなさそうなので、ここは同じ菌でも善玉菌さんたちに頑張ってもらおう。














と言うことでロックダウン中は1日中家にいるので、発酵食品を作る絶好のチャンス💪


豆乳ぐるぐるヨーグルト
参照レシピ:https://kumiko-jp.com/archives/61813.html


玄米 適量
豆乳 適量



完全に分離してる




玄米を適量容器に入れ、隠れるくらい豆乳をそそぐ。












部屋に2日ぐらい置いてドロドロしてきたら、倍の量の豆乳を加え更にもう1日置く。




失敗😭




ぷくぷく発酵していたら、その倍の豆乳を加えもう一晩置く、とあるけど待ちきれない私はヨーグルトマシーンに放り込んだ。

待つこと6時間。













するとなんか変な匂いと共に分離している、混ぜてみてもダメ。





くるみと松の実のパイ




仕方なしもうしばらく室温に置いてみたけど、やっぱりだめ。

冷蔵庫に入れて少し様子をみてみたけど、サラサラで全くヨーグルトにはならなかった。









その上、鼻をつく刺激臭がしてきたので泣く泣く諦める事に。。。




掃除の合間3時のおやつ



玄米では以前納豆も作ったことがあって米ぬかに乳酸菌がいるのは明らかだけど、パン作りにしろ、やっぱり発酵の世界は奥が深い。











大掃除も続行中







善玉菌さん達と仲良くなるために、
まだまだ勉強中‼️

















とん

0 件のコメント:

コメントを投稿