Translate

2022年7月10日日曜日

激動の一週間

今週はいろんなことがあった。

日本では安倍前首相が暗殺されるという衝撃的な事件があった😱


久々朝のもげ森


イギリスではスチーブが大嫌いなボリス・ジョンソン首相が辞任💦

ヨーロッパは連日記録的猛暑(でもここは朝晩寒い)。



街では毎年恒例のワールドカップ・クライミング大会が開催され、14日のフランス建国記念日で夏のクライマックスを迎える。

そんな中、職場では今シーズン最高の集客数レコードを樹立。


国際山岳ガイド寸前のYちゃん


個人的にはスキー仲間のHちゃん一家が3年ぶりに戻って来たり、国際山岳ガイドを目指して頑張っているYちゃんが最終試験のためのトレーニングにやって来たり、他にも日本から仕事で友人が来たり、、、みんなコビッド後自由に行き来ができるようになった。


しばらく会わない間に
めちゃめちゃ大きくなったHちゃんの娘達


* * * * *


月曜日にはスチーブが無事イギリスから帰国。

最終便だったのでジュネーブ空港まで迎えに行ってきた。ジュネーブ空港は多分前回日本に帰った2019年の秋以来、なんと2年5ヶ月ぶり。


スイスでの戦利品

コロナウイルス発生以降、全く旅行なんてする気になれなかったけど、スチーブを待っている間到着ゲートから出てくる人々を眺めているうちに、なんだか私もバックパックを背負ってどこかへ行きたい衝動に駆られた(笑)

しかし夜の便はほぼ全便1時間前後の遅れ(もちろんスチーブの便も)、キャンセル、変更、ロスバゲが当たり前のこの空事情をみるとやっぱり足踏みしてしまう😂


スチーブ達が泊まったコテージ


スチーブのイギリス滞在中は天気が悪く(まぁイギリスでは普通)、キャンプ場の掘っ立て小屋風のコテージでの宿泊はめちゃくちゃ寒かったらしいけど、81歳のお義父さんは気丈に子供達との時間を楽しんだとのこと。


ストーンヘンジにて


同じ日、当初行くはずだったコペンハーゲンでテロ事件が発生したり、スチーブが乗るはずだった帰りの飛行機(コペンハーゲン〜ジュネーブ)が結局キャンセルになったりしたので、本当に行かずに済んでよかった。


Hちゃんちでラクレット


ちょっと寒かったけど家族水入らずのイギリスでの小旅行は、天国のお義母さんがくれたミラクルビーム💚

その後イギリスにもヒートウェーブ(熱波)がやってきて、と言ってもせいぜい摂氏22度程度(笑)、それでもお義父さんには暑すぎて家から出れなかったそう。


私はレアチーズケーキをお土産に作っていった


寒いか暑いかしかないので、体調管理がなかなか難しいところ😅

まだまだコロナ感染の話もちらほら聞くので、くれぐれも体調を崩さないように・・・。


* * * * *


日々パンデミック、紛争、テロ、天災・・・いろんなことが起こる世の中で、不安やストレスを感じることも多いけど、そんな時こそ希望を見失わず、いつものペースを崩すことなく、自分が今すべきことを淡々とこなしていくことが大切だと思う。

マイナスの連鎖を作り出さない為にも、ひとりひとり出来ることがあるはず。

いつの時代もどこにいたって、みんな仲良く元気に暮らすことが人類の基本の基💕


本当に夏!!!


安倍さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Rest in Peace...


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿