Translate

2022年10月19日水曜日

秋のハイキングとガソリン・ストライキ

今週は棚ぼた3.5連休。

10月なのに雪も降らず、日中はポカポカ陽気。

真っ青な空と落ち葉

連休の2日間はバタバタとプランCに翻弄されて消えていった。

最近ではもうインターネットで調べられる情報にも限界があると感じはじめ、実際現地に入ってみないとどうなるか分からないので、とりあえず最初に泊まる山小屋だけ確保した。

一歩前進💪

ドライイーストでリュスティック

現地の友だちも色々と情報を送ってくれている。

“持つべきものは友”、本当に心強い。

最初は宿泊費を浮かすためにアルバイトや居候も考えたけど、もう何年もの間仕事とスキーを両立してきたので、この冬は働かず思いっきりスキーと温泉を楽しもうと二人の意見が一致し、今回は100%バカンスでいくことにした❣️

やっぱりドライイーストだとよく膨らむ

今のアパートも留守中私の代わりに働いてくれる人に又貸しできたら、少しは旅費の足しになると思い不動産屋さんに聞いてみたけど、契約書にダメ〜って書いてあると言われ断念💧

地元の年間リフトパスも毎年続けて買わないと次のシーズンは値段が倍になると言われ仕方なく買うハメになり、今シーズンは家賃もリフトパスもダブルで支払わないといけなくなってしまった。とほほ〜😭

冷凍のチキンカツ

その他にも現地で借りるレンタカー代や移動費、レンタルWiFiや携帯電話、歯医者さんの検診費用などなど、ジャパウ旅行にかかる経費を考えただけでもめまいがしそう😱

こんな不安定な世界情勢の時にこんな派手に遊ぼうとしているお花畑な奴は私ら以外に絶対おらん(笑)。

帆立のフォー

考えれば考えるほど恐ろしくなるけど、行ける時にできる時にしたい時にやってまぉ〜が我が家の家訓。

後悔しない為にも、絶対にこのジャパウ旅行は楽しみたい。

* * * * *

今週連休のうち1日だけ山にハイキングに行ってきた。

今年はまだビッグ・ハイク(1日かけて標高の高いところまで行く)をしてなかったので、標高差1500mの展望台まで行ってみることにした。帰りが遅くなってもいいようリュックにヘッドランプを忍ばせて。。。

目的地は遥か彼方

この谷のいくつかあるケーブルカーは一部を除いて夏の営業はすでに終わっていて、11月のフランスのお盆休みを挟んで2週間だけオープンする以外は、冬が来るまでの間山も人が少なくて静か。

サンドイッチを作って、お昼前に出発。

ポカポカ陽気

途中、整備中のトレールもあって迂回したりして、森林限界あたりまで来て昼食。

カラッと晴れて汗ばむほど暖かい。

自家製パンのチーズサンド

それから徐々に勾配がきつくなりペースが落ちたけど、2時過ぎに最初の展望台(標高2000m)に到着。ここまでで標高1000m上がったことになる、残り標高500m。

紅葉した木々、真っ青な空、白い山、コントラストが息を呑むほど美しい😍

モンブラン

少し休憩をとった後、さらに登っていこうとしたら落石のためハイキング道が閉鎖の看板!

迂回するルートもあったけど時間的に今日はここで引き返した方が良さそうということになった。

ここまでで既にちょっと疲れてたので内心ホッ(笑)。

帰りも思ったほど長く感じず楽に下ってこれたので、シーズン初めに比べて脚力も体力もかなりついてきたと実感できたのは嬉しかった。

黄金色

夕方5時ごろには帰宅。

ビッグ・ハイクにはならなかったけど、その夜は万年筋肉痛の腰がさらに痛くなり、入念にストレッッチをしてから9時半に布団に入った。

そして12時間の大爆睡✌️

体力づくりも楽じゃないけど、これもジャパウ旅行のため💦

* * * * *

ここ数週間、近所のガソリンスタンドの価格表示板がずーっと0ユーロになっていて、ただか〜?っと思ったら、実はフランスの大手ガソリン会社数社の労働組合の賃上げストライキの仕業だった🙀

久々のヤンニョムチキン

ガソリンスタンドからガソリンが消えた、、、冗談みたいな本当の話。

今や対策のひとつとして政府がガソリンマップ・アプリを作って、どこのスタンドにガソリンがあるか、値段や在庫状況がチェックできるようになっている。

うちは普段遊びにしか車は使わないので大丈夫だけど、物資の配達や交通機関などの生活インフラにも徐々に影響が出はじめている。

しかも交渉がもつれにもつれているみたいで、いつになったら解決するのか見通しが立っていないらしい💦恐ろしや、フランス・ストライキ天国。

秋はいいなぁ〜

次から次へといろんなことが起こってくれて、ほんまに日本までちゃんとたどり着けるんやろか⁉️乞うご期待〜😅

さぁ明日からまた仕事、残り10日!