Translate

2022年10月31日月曜日

スキンケア(最近NIOD編)

今シーズンも無事仕事終了〜!

いつもなら達成感と解放感、バカンスの期待感でテンションが上がるところだけど、今年はちょっと違う😰


プランA続行中


12月からは3年ぶりの旅行、しかも日本でスキーなんて嬉しいはずなのに、、、この前まではやたらと興奮してたくせに、現実がだんだんと目の前に迫ってくると、心からウキウキできなくなってきた💧

事実上これから先収入がなくなるってことで、春になってこっちに戻ってきてもスキーシーズンは終わっていて、土地柄6月まで仕事らしい仕事はない。


焼うどん


それに毎回日本に帰ると診てもらっている歯医者さんに連絡をしたら、再治療が必要な歯が何本かあるので、今回は治療にかなりの時間がかかりますよ、とのこと。。。

長期間の無収入生活、スキー豪遊に歯の治療‼️、スキーは別としても不安材料が多すぎて顔面蒼白〜😱


海老饅頭


若い頃はそんな心配をよそに、遊んだらまた一生懸命働けばいいやくらいに思って生きてきたバブル世代の私だけど、年齢的にも、パンデミックや紛争で先が読めないカオスな世の中で、もうそんなお気楽なことは言ってられなくなってしまった💦


まだまだ元気!トマトと唐辛子


いつの時代にもアリとキリギリスの物語は健在なのだ😇



* * *


長い間、アップデートしていなかったスキンケア。

最近では生活のルーティンにすっかり溶け込み、意識すらしてなかったかも。



消えた左頬の大きなシミ(お見苦しい写真ですみません💦)


※ちなみにスキンケアを始めた頃のブログ:https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2021/05/the-ordinary.html

肌に気をつけ始めて丸2年が経過し、細々続けられるのは効果を実感しているから。

途中、いろいろを試しすぎてわけがわからなくなった時期もあったけど、今はかなりシンプルになり、お気に入りの定番ができつつある。


野菜をいっぱい摂ることが大切
(ストウブで無水茹で野菜)


私が愛用しているカナダ発DECIEMのスキンケア商品:https://deciem.com/en-fr

※写真はオフィシャルサイトより


《朝のルーティン》

ぬるま湯で顔を洗った後、

1.NIOD 化粧水



2.The Ordinary ブュッフェ・コッパー入り美容液、マストアイテム



3.The Ordinary ローズヒップ・オイル、ちょっと匂いが独特


4.NIOD ハイドレーション・ワクチン(保湿)、つけ心地サラサラ





《夜のルーティン》

1.NIODクレンジングオイルの後、ぬるま湯で洗顔



2.NIOD 化粧水

3.The Ordinary レチノイド+ナイアシンアミドとNIOD ピグモン(シミ用美容液)を1日交代で



4.The Ordinary ローズヒップ・オイル

5.NIOD ハイドレーション・ワクチン

時々HylamideのビタミンC(現在は切らせていて、人気商品なので欠品が多い)

と、こんな感じで慣れれば面倒臭くもなく、肌の調子も今のところ安定している。

値段が手頃なThe Ordinaryシリーズに比べNIODシリーズはかなり高価だけど、その分最新の美容技術がぎゅっと詰まっている。安いものを数本使うより1本にまとまってるものの方が使いやすいので、最近ではもっぱらNIOD中心のメニュー。


美容と健康にカレー


NIODの化粧水とクレンジングオイルはたっぷりサイズで半年以上使え、コスパも申し分なし。

頑固なシミはなかなか消えないけど、ここ1年で長年連れ添ってきた右頬のシミが消えたのにはびっくり。日焼け対策も毎日ちゃんとしているので、顔全体のトーンが少し明るくなって、化粧のノリも良くなってきたのが嬉しい💛


朝晩で飲み分ける、肌用サプリも併用


キツい酸性のピーリング剤や成分の強いレチノールなどは濫用しない方がいいし、紫外線から肌を守ってくれるメラニン色素もあまり抑制しすぎても、逆に肌にあまり良くないと思うので、使用には十分注意が必要。

それに旅行に出る時にもこんなにたくさん持って行けないので、今どうやって簡素化しようか考え中。これから暫くスキンケアにどれくらいの予算が捻出できるのかも大きな問題点💧


* * *


昔から私は仕事は二の次、休みが何よりも楽しかったのに、今では働ける年齢のリミットが目前に迫り、働けるうちに働いておかないとと思うようになった。

それに最近では仕事している方が、規則正しい生活ができて体調管理もしやすい。小さな仕事でいいから細々といつまでも働き続けていけたら、それが理想。


日光浴もビタミンD補給には大事


こんな風に思うようになったとは自分でも本当に驚きの発見。

大人になったキリギリスは働くのが好きになったとさ、ってか😹



とん














0 件のコメント:

コメントを投稿