Translate

2022年10月14日金曜日

自家製酵母、最後のパンケーキ(姪孫誕生❤️)

昨日、朝一から嬉しいニュースが飛び込んで来た。

大阪に住む姪夫婦に第一子誕生❤️


また日中は暖かくなった


ついにやりました!

悲しい流産から2年半、辛く長い不妊治療を見事に乗り越え、女の子を授かりました。(もとい〜〜〜〜っ、男の子でした💦※後日修正

姉が送ってきてくれた写真


出産予定日より2週間も早かったので比較的安産で、旦那さんも出産に立ちあえ、母子ともに元気。

本当によく頑張ったね、お疲れ様‼️


秋の山


とにかくみんなでドキドキしながら待っていたので、無事出産の第一声を聞いた時の安堵感は半端じゃなかった。それから姪は精根尽き果てて爆睡したらしいので、名前はこれからだそう(笑)

私の母にとって2人目の曽孫。

ちなみに姪の子供は、男女に関わらず姪孫(てっそん)と呼ぶそうです。


久々ポンデケージョ


私達家族にようこそいらっしゃいました〜😍

12月に会えるのが今から待ち遠しい。


* * * * *


そして、丸々2年間本当によく頑張ってくれた自家製酵母。


全粒粉やライ麦粉で種継ぎ


年末から長い時間家を空けるので、名残惜しいけど今日で一旦使い切って終わりにすることにした。

これからしばらくはドライ・イーストでパンを作る。


卵と豆乳の液に酵母を溶かす


最後の作品は、自家製酵母でパンケーキ:https://cookpad.com/recipe/1875547

午前中仕事に行く前に仕込んで、冷蔵庫で寝かせておく。

夕方2時間ほど常温に置いておいて、プルプルに発酵したらフライパンで焼く。


プルプル〜元気


粉200gと酵母92gで5枚焼きあがった。

バター、Yちゃんちの蜂蜜、削りパルメザンチーズかけていただきま〜す💛



優しい味でお腹にもどっしりこないから天然の酵母はすごい。



ライ麦粉から起こしたこの自家製酵母は、安定した発酵力で産み出したパンは数え切れない。

季節や時間によって色んな顔を持ち、出来上がりにいつも一喜一憂し、心からパン作りを楽しませてくれた。


芳ばしいライ麦入り


来年家に戻ってきたら、また一から作り直したい。

酵母やパン作り、まだまだいっぱい勉強しなくちゃいけないことだらけだけど。


最後のパンは食パン


本当に2年間、ごちそうさまでした!


* * * * *


今週末はボスが友人の結婚式でパリに行ってしまうので、お店が臨時休業。


すっかり日が短くなった


思わぬ4連休(うち半日は掃除で出勤)が舞い込んできた。


まだまだハイキングできます


お天気も良いみたいなので、チャリ?ラン?それとも?

とりあえず寝る😅


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿