Translate

2022年11月4日金曜日

三色ショートブレッド(58回目の誕生日)

いつもこの時期になると、お約束通り山の上が薄っすらと白くなる。

雨の後、気温もぐっと下がっていよいよ冬の訪れを感じる11月。


さむ〜い朝😭


と同時にやってくるのが私の誕生日 😊

今年はと言うか今年も朝ぬくぬくの布団で寝坊し、日々のルーティンをこなしていつもと変わらぬ日常を過ごした。


元気がないので植え替えたアボカド


その日の夕食は職場でもらった残り物のカレーライス。

なんと8ヶ月ぶりにワインも!口当たりのいいスパークリングのロゼ “クレモン・ブルゴーニュ”。

私のお気に入りワイン


最初の一口は恐る恐る、、、そこからは気がついたらクイクイと2人で1本空けてしまった。やっぱり美味しい〜〜〜〜〜っ😍

久しぶりにアルコールを飲んだけど、悪酔いもせず二日酔いもなかったのでホッと一安心。


近所のパン屋さんのケーキも


次の日はスチーブと隣村まで10キロほどのロング・ウォークへ。



窓際の猫


誕生日プレゼントは、スチーブからは毎年いつも決まって年間リフトパス(定価€2,573😱をローカル割引で)。そして今年は私も自分にプレゼントと言うエクスキューズで、前々から欲しかった単眼鏡を購入。


覗きまくるよ〜😄


と言ってもこの夏に使いたくて、9月には手に入れてすでに使っていた。

山に行くのがますます楽しくなる❤️


5時すぎには日没


家族や友達からもお祝いメッセージが届き、平穏無事にこの日を迎えられたことに心から感謝。


アルジァンティエールの村


いくつになっても誕生日はいいもんだ💕


* * * * *


シーズンが終わると職場で残った食材をいっぱいもらって帰ってくる。

暫くの間、買い物に行かずに済むので本当に助かる。


抹茶、チョコ、バニラ


今回はたくさんバターがあったので、久しぶりにショートブレッド。

参照レシピは富澤商店のサイトより:https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170929145844


冷蔵庫へ



三色ショートブレッド


生バター 200g

カソナード(砂糖) 90g

ゲランドの塩 小2/3

準薄力粉 360g

バニラエッセンス 少々

抹茶 5g

ココアパウダー 10g


バターは常温に戻しておく。粉はふるっておく。


崩れないよう静かに切る


バターをホイッパーでクリーム状にし、砂糖と塩を加えふんわりするまでよく混ぜる。

粉を加えてまとめる。


シルパッド使用


3等分し、それぞれにバニラ、抹茶、ココアを加え全体に馴染んだら、ラップに包み四角く成形し、冷蔵庫で一晩寝かす。

サクホロ〜


翌日、長方形に切ってフォークで突き刺し、バニラは160度で、抹茶・ココアは150度でそれぞれ30分焼く。

網の上でよく冷ます。


適度な塩味もいい


このサクホロ感がヤバいやつやん!

三色それぞれの味が楽しめて、なんぼでも食べれる💦


* * * * *


誕生日が終わってから、失業保険の手続きをしたり、日本に送金する為に銀行に行ったり、12月から長期で家を空けるので、その準備でまた急にバタバタとしはじめた。


真っ赤な夕焼け


家の食品庫にある食べてしまわないといけないもの、来年まで保つもの、友達にもらってもらうものに整理整頓。衣類や書籍類、部屋の片ずけもこれから😅


真っ赤な秋


そろそろ日本に持って行く荷物のことも考えないと・・・スキー道具を一式持って行くので、服や靴、お土産も最小限にまとめないといけないし。あ〜旅行ってほんまに頭使うなぁ💦

58歳、まだまだ挑戦の日々は続くよ〜。


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿