Translate

2022年11月7日月曜日

マイ音楽史(BOSTON編)

休暇に入った途端に時間が急加速するから恐ろしい💦

今日でフランスの秋休みも終わり、賑わっていた街の観光客もこぞって帰って行った(はず)。1年で一番静かな時期を迎える・・・。


誰もいない秋〜


それにしても日本に行く前に洗濯したい物がいっぱいあると言うのに、毎日寒くて日も短いので洗濯物が全然乾いてくれない😭


* * *


ここのところ家にいる時間が長くて、YouTubeで音楽を聴くことが多くなった。

私は姉たちの影響で中学生の時から大の洋楽ファン。最近はもっぱら70年代から90年代の懐メロ・ハードロック系音楽をよく聴いている。


デビュー当時のBOSTON
左から2番目が創設者のトム・シュルツ
(写真はインターネットより)


この前、特に好きだったアメリカのロックバンド「BOSTON」の曲が飛び込んできて、懐かしくなり色々とググってみると、ライブやアルバムだけでなく、インタビューやヒストリーなどの動画もたくさんあった。

昔なら知り得なかった秘話・逸話や、今でもリーダー以外はメンバーチェンジ(女性も参加)をしながら活動続けていることを知った。


スモークサーモンとクリームチーズのバーガー


バンドはアメリカ・マサチューセッツ州ボストンで、MIT出身のエンジニアで音楽オタクのトム・シュルツがポラロイド社に務めるかたわら創設。

自宅の地下の自前の小さな音楽スタジオで、ボーカル以外全ての楽器を自分ひとりで演奏してデモテープを作り上げ、レコード会社と契約。後からコンサートのためにメンバーが集められたと言う、一風変わった面白いバンド。


久々のライ麦パン


76年にファーストアルバムをリリースしブレイク、立て続けに2枚目のアルバムもメガ・ヒットとなり、79年には初来日して武道館コンサートも果たしている。

その後、完璧主義者トムのレコーディング作業が長引き、契約レコード会社ともめて活動を一時停止。そこからレコード会社を変えて8年ぶりにサードアルバムをリリース、またまたヒットを飛ばし細々と活動を続けてたけど、2007年にボーカルのブラッド・デルプが急死💧


ファーストアルバム
More than feeling
(写真はインターネットより)
https://youtu.be/KTA0ImUMk-g


現在は、亡きブラッドの為にトリビュート曲を作ってネット上にあげて歌っていたひとりの素人ファンが、ブラッドと声が似ているとバンドに認められ、今では実際にバンドにボーカルとして加わり活動を続けていると言うから、なんともボストンらしいエピソードが微笑ましい😍


ストウブでクープぱっくり💚


私も79年の《Cherry Blossom Tour》コンサートを大阪府立体育会館で観て、後にも先にも人生で最も良かったロック・コンサートのひとつとして、今でも深く心の中に刻まれている。

レコードジャケットのギター宇宙船でどこか未知の世界へと導いてくれるトリッピーなBOSTONサウンドに、試験勉強中に聴きながらよく現実逃避してたっけ(笑)。学生時代にはBOSTON好きがこうじて、ボストンに短期語学留学も実現😄


セカンドアルバム
Don't look back
(写真はインターネットより)
https://youtu.be/18MtQgM8Qr0


天才エンジニアのトムは音楽活動の傍ら、ロックマンのブランドでギターアンプやエフェクターを開発・販売し、一流アーティストたちも愛用するほどのヒット商品も生み出している。

他にも留守中の植物水やり機や絶対にチューニングの狂わないギターなどの特許もたくさん取得していると言うから凄い。ミュージシャンと言うよりも音の職人。

40年以上のキャリアの中でリリースしたアルバムは6枚だけで、ヒットすることだけが目的ではなく、時間をかけて作り上げていく音へのこだわりぶりは、いかにトムがプロのサウンド職人であるかと言うことが伺える😅


天ぷら蕎麦


ボストンの完成度の高いアナログ時代の初期の作品は、未だ世界中で絶賛されていて、40年以上たった今聴いても実に素晴らしい。レコードもCDも持ってたのに、またネットでストリーミングしたりして4回くらい同じアルバムを買い直している私。

妥協を許さない職人気質と音に対するこだわり、菜食主義で慈善活動にも熱心なリーダーのトムは現在75歳。

またニューアルバムなんてこともあるのかな、生涯現役でいつまでも頑張ってほしい。


* * *


それからこれはおまけ・・・この動画も興味深い。




洋楽ファン必見:https://www.youtube.com/c/RickBeato

音楽オタク的目線でアーティストや曲を分析&解説。また違った角度からの音楽アプローチがとっても新鮮。

このおっちゃんの動画にしばらくハマりそう(笑)


夕方のサンビーム
BOSTONの宇宙船から⁉️(笑)


昔のロック・ミュージックってやっぱりかっこいい💕

私のギターモジョが戻ってきたかも!



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿