Translate

2022年11月30日水曜日

プランC(ジャパウ旅行2023)始動!

いよいよ出発前夜。

街には薄っすらと雪が被り、朝晩の気温は氷点下ですっかり冬にモードチェンジ。


氷点下中

昨日の夕方に受けたPCR検査の結果もきて、今朝になってビジットジャパンの画面も青に変わった💖

スチーブが昨日から風邪気味で、スチーブの職場でも私の友達の周りでも風邪が流行り始めていてドキドキだったけど、なんとかクリア💦

スチーブも私のいなき後、こじらさない事を祈る🙏


こんなダサいシステムを取っているのは世界中日本だけ😅


ピギーファミリーたちに留守番をお願いして、3年ぶりに住み慣れたイエローサブマリンを離れる💧💧💧


みんな留守番よろしくね〜


若い頃はこのドキドキワクワク感がたまらなく好きだった癖に、この歳になるとあの私はどこへ???と言うくらいなかなか腰が重い(笑)。毎日のルーティン、心地の良いソファ、小さなキッチンともしばらくお別れかと思うとやたら愛おしい。


牛肉野菜炒め


人生の大半を自分の居場所探しでさまよい、それが見つけるものではなく自分で作るものと言うことに気づき、日々コツコツと築き上げてきた証なのか。

今までホームシックというものに一度としてかかったことがないのに、ここに来て里心が芽生えるなんて自分でも信じられん。


我が家の植物の里親Kちゃんちで鴨鍋をご馳走になった💕


行けば楽しいことがいっぱいで、家族や友達に会えるのはもちろん嬉しいけど、道中の長い移動や時差、重い荷物のことを思うと・・・😅 でも早く母の顔を見て安心したいし、私のこと覚えてるんだろうかと期待も膨らむ。

* * *


荷造りも済んで余裕ができたので、今回のジャパウ旅行に一緒に連れて行く私のこだわり品をご紹介。

その1.エスプレッソメーカー

私はコーヒー中毒じゃないけど、午前中(仕事がある時は昼)に1日1杯を豆乳かアーモンドミルクとオリジナルのコーヒースパイスを入れて、小さな電動攪拌器で泡だてて飲むのが習慣になっている。


コーヒーはやっぱりイタリア産


”The best time in the day”と称して、コーヒーの香りと共にゆっくり落ち着いていただく極上の時間。それを日本でも再現!

その2.手編みのルームシューズ


冬にはいつも活躍

日本に行けば質のいいスリッパが安く手に入るとは思うけど、愛着のあるこれを今回は持参。日本では家の中が寒くて絶対に必要なので、現地調達して帰りの荷物を増やさない為にも。


昨夜はチキンマサラとチーズナン


その3.プランAセット

いつも使っているラン用品。ウエストバッグはかなり年季が入ってるけどボトルも小物も入るし、3月のレースにも使えそう。



サンバイザー、ポケットウインドブレーカー、小さくなるドリンクボトル、他にもランシューズとランシャツ2枚もパッキング。


その4.湯たんぽ


数年前に薬局で購入

冬に絶対に手放せないのが湯たんぽ。熱いお湯を入れると一晩中温かいし、冷却用に氷水を入れてもオッケー。ウォーター枕にも変身するので一つあると超便利。


その5.コットンのネルシャツ

この旅行で唯一新調した服。今回持って行く服のほとんどが山用で、お出かけ着一切なし。


定番のデザインで長く着れそう

でも小ぎれいなネルシャツが1枚あると、山だけでなくちょっとした外出時にも使えそうと思ったので、近所のパタゴニア・ショップで。パタゴニアはサイズ選びが難しいので実際に試着し、色も気に入ったのでゲット。(Sサイズ €100也)

どれくらい活躍してくれるのか楽しみ。


友達が描いた壁画


* * *


今日は朝からスチーブのためにパンとブラウニーを作り洗濯を2回まわして、ウォーキングに行ってから編み物をしてのんびり過ごした。


お包みも後半戦


明日は早朝の空港バスで出発し、ドアツードアで30時間の旅。

ではでは皆さん、今回もお世話になります。何卒よろしくお願いしま〜す🙏

Bon Voyage!!! ピギ〜😭😭😭


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿