Translate

2022年11月27日日曜日

出発直前、残り物オンパレード!

いよいよ11月も終わり。

出発前引っ越し級に家の片付けをしてるのに、なんかスッキリしない。


次の雪はいつ?


最近は歳のせいなのか、思い切って物が捨てれなくなった💦

以前に比べ物を買う時はなるべく長く使える物を慎重に選ぶようにしてるので、今使っているのは愛着のある物ばかりで、リサイクルに出すと言っても少々くたびれた物が多くなってきた。


残ったものでピーナツバターのパウンドケーキ


断捨離すべきものはとっくに捨てちゃったし、コロナ後無駄な買い物もあまりしていないし、気に入ったものは大切に使っているので、片付けると言っても気がつけばモノをあっちからこちに移動しているだけで、成果が全然目に見えない(笑😅)。


アボカドの木に添木をして、友人宅へ


そう言えば昔母がしょっちゅう片付けばかりしていて、その度に場所を移動させてどこにしまったか分からなくなり探し物をしている姿を横で見てた私も、まさに今同じことをしている😂

やっぱり遺伝子の仕業だったのか💧














残り物の粉で適当高加水パン














日本に持って行くのも普段使い慣れているものを持って行きたいし、なるべく日本で買い足さなくてもいいようにと思って荷造りしていると、鞄がパンパンに。。。なんかもうちょっとシンプルにならないものかと。

3年ぶりの旅行は出発する前からすでに脳疲れ💦

若い時はもっとフットワークが軽かったのになぁ。


最終荷造中


11月に入ってから体内リズムが崩れたのか寒さからか、なんか体調もスッキリしない。

胃の調子がすぐれず食欲が落ちて、しばらくして治ったと思ったら次は肩凝りや腰痛の関節痛、それが少し和らいだと思ったら今度はお腹を下したり、それが治ると頭痛や冷え症になったり・・・別に病気ってほどじゃないんだけど😭😭😭。



ココナツのカレーとチャパティ

まぁ日本で美味しいものを食べて、温泉に浸かればすぐ良くなると思うけどね〜😋。

* * *

今週は食料品の大片付け。

粉類、豆類、雑穀類はまだあるけど調味料類が底をつき始め、アイデアと工夫が勝負どころ。





冷凍してあった牛スジ肉で肉まん








4ヶ月後でも食べれる食材はしっかり密閉して保存。

残りは近くに住む友達に貰ってもらったり、まだスチーブも2週間いるので食べ切ってもらう。



野菜たっぷりクリームスープとリュスティック


その他にもうちの観葉植物たちを冬の間友人に預かってもらう。

おりずるらん、アボカドの木、名前のわからないエキゾチックな植物、ポトス、唐辛子、トマト。


タピオカ粉の残りでドーナツ


友人邸は陽当たりの良い床暖房の効いた大きなリビングルームがあるので、寒い我が家よりのびのびと植物たちも喜んでくれると思う。

どーぞよろしくお願いしま〜す🙇‍♀️


生春巻きの皮で牛ミンチ春巻

自家製ラー油も食べ切る


出発前夜は御用達ピザ屋さんで食べ納めをする予定。


* * * * *


カタール・サッカーW杯で日本代表チームが強豪ドイツに逆転勝ちの快挙!日本のマスク解禁も間近!などの明るいニュースも飛び込んできている。

ドキドキ半分、ワクワク半分。


鯛と野菜の蒸し焼きディナー











あ〜そろそろ『ビジット・ジャパン』のウェブサイトの登録も済ませないと。

ややこし、ややこし💦


夕方のランはもう寒い😂


出発前にもう1回ブログアップできるかな。

もし出来なかったら、次は日本から!

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿