Translate

2022年11月18日金曜日

初スキーの想い出(新潟県妙高高原)

昨日は夜中じゅうかなり激しい雨が降って、今朝起きたら標高1500mまで雪化粧。

気温もぐっと下がって、いよいよ冬本番。



日本出発まで2週間に迫り、お土産探しや荷造りも大詰め。


突然色づき始めたトマト


冬に4ヶ月間の遠征旅行となると荷物の量も半端ない。

普段使い慣れている物を持っていきたいけど、飛行機の預け荷物の重さにも制限があるし、そんなパンパンに詰めても一人じゃ運べないし、かと言って現地調達するほど金銭的余裕もないしで、本当に悩ましい😅


* * *


この冬のジャパウ旅行はどこのスキー場に滞在するか、まずは場所探しから始まった。


久々我が家御用達のDainty Pizza


パウ吉はグーグルアースを使って、山の地形や傾斜の方角から降雪が多く雪質の良さそうな場所を毎日のようにリサーチしていた。候補がたくさんありすぎてかなり難航したけど、バックカントリーが楽しめる山と言うのだけは二人の意見が一致していた。

と言うことで消去法で決めることにした。


先週の日曜日


まずは北海道。

世界有数の北海道パウダーはあまりにも有名すぎて外国人が多すぎる・・・のでアウト。



昨日までは本当に暖かかった・・・


東北エリア。

長期滞在のできる場所がスキー場から離れていたり、積雪は多いけど山が低く風の影響を受けやすかったり、バックカントリーの規制も厳し目なところが多い・・・のでアウト。

上越方面。

全体的に標高が低めでなだらかな傾斜の山が多い。バブル期のリゾマンがたくさんあってそこそこ安い値段で長期滞在できるところもあったけど、開発系リゾート地なので生活用品の調達に車がないと不便なところが多い・・・のでアウト。


16歳でスキーデビュー


最後残るは上信越方面。

3000m級の山々日本アルプスがある白馬エリア、日本一の豪雪地帯で知られる妙高山エリア、温泉と雪が二度美味しい野沢エリアと沢山のスキー場が集まる志賀高原エリア。


ベジタリアン・ソイミートの唐揚げ


白馬は外国人で超有名、それに山が険しすぎて危険で立ち入り禁止区域も多い。

野沢も今や外国人人気ナンバーワンの故、宿泊料金が高騰して、以前の職場や先輩にも聞いてみたけど条件に合うような宿泊場所が見つからず、それにバックカントリーのルールも厳しい感じ。

現地の知り合いもほとんどが現役を引退し、コネクションも薄れつつあるのが現状💧


ヤバい、ウマい😂


そして、最後の最後は妙高山エリア。

日本一の豪雪地帯で標高2、545mの妙高山の周りにはバックカントリーエリアが多く、規制も緩い目という噂。裾野に広がるスキーエリア4箇所共通のスキーシーズンパスがあるのでかなり広いエリアで滑れる。それに温泉もあるし、海の幸が食べれる日本海も近い。


この後、鼻血が・・・😱


たまたまインターネットで妙高杉の原スキー場内に月貸ししている山小屋を見つけたので直接電話で問い合わせしたところ、1月2月はまだ空きがあるとのことでそれが決め手になり、妙高山エリアに行くこととなった。


久しぶりのフォンドン・ショコラ
とろん、とろん💕


なんと妙高エリアのひとつ赤倉温泉スキー場は、私が生まれて初めてスキーをした想い出の場所。

高校生2年生の時にパッケージツアーにクラスの友達数人と参加。その時スキー初心者は私だけで、板の履き方もわからず、履こうとしたスキー板が勝手に谷底に滑っていってしまい、私顔面蒼白💦

友達の勧めで午後からスキー学校に入ることになった。


のちに短大のスキー合宿で再び妙高高原へ


学生アルバイト風の若いお兄さんインストラクターに少し教えてもらったらすぐに滑れるようになり、それからは楽しくて3日間ず〜っと同じリフトで取り憑かれたように滑った。

あまりの興奮にリフト乗り場で鼻血を出したのを覚えている😅(笑)。それくらい私にとってスキーとの出会いは強烈で衝撃的なものだった。

それからの私の運命がこんなに大変貌していくとは、その時は知る由もなかった・・・。


キムチチヂミ


それ以来、スキーはなくてはならない存在になった。


* * *


今回一番苦労したのは宿探し。

30年前とは違い、今じゃ外国人がスキーリゾートの土地やホテルを買い取って外人向けに改装し、宿泊価格を高騰させてしまった。地元の人達も決して手放しで歓迎している風ではないけど、今や日本人のウインタースポーツ離れは死活問題。

それに外国人が来ないような小さなスキー場には小さな旅館やペンションしかなく、キッチン付きの長期滞在できるところなんかほぼ皆無だった。


パウ吉とジョギング


いざとなれば野沢温泉の先輩宅や糸魚川の友人の友人宅も使っていいと言ってもらえたので、バックアップのプランもできたし、これでひとまず最初の一歩が踏み出せた。

ここ2ヶ月ほど調べ物に多くの時間を費やしたけど、もうここまで来たら後は成るように成れ〜って感じ😊


2008年、雪は鎹(かすがい)😍


また思い出の土地でスキーができる日が来るなんて思いもしなかった。

人生はサプライズの連続❤️

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿