Translate

2023年2月20日月曜日

ジャパウ旅行2023(パウダー4連ちゃんとロッテ新井スキー場)

先週のバレンタインデーは大雪が降り、またまたP-Dayがやって来た❤️

吹雪

P−Day1日目は一日中断続的に雪が降って、車の雪掻きを3回もしたほど。

ホームゲレンデ山頂リフトを数本。

前日の雨でゴリゴリした表面に30〜40センチほどふわっと乗っかっただけで、まだそんなに良いコンディションではなかった。

翌日に期待。

パウ吉からバレンタインのココア

2日目もホームゲレンデ。

この日も朝から雪で視界が悪く、雪の整備の為にリフトのオープンまでかなり待たされた。

雪が少し落ち着いていい感じのパウダーだったけど、その代わりにめちゃくちゃ寒くてマスクに氷柱が💦

半日で退散。

ばじざぶ〜💦

3日目は雪が止み落ち着いたので、パウ吉の案で新井スキー場に行ってみることにした。

パウ吉は1月にひとりで偵察に行ってきたことがあり、私は今回初めて。

この日の朝の気温

新井スキー場は1993年新潟県妙高市新井に第三セクターによりスキーリゾート開発され、その後、スキー人口の減少や豪雪すぎて集客が難しいなどの理由で2006年に一度閉鎖に追い込まれたものの、2017年にホテルチェーン・ロッテが買収し、再び息を吹き返した。

スキー場の規模としては小さく、山麓の標高は320m、大毛無山山頂で1429mと低い。
がっ!一晩で1mを超える雪が積もることもある雪深い地域で『パウダーの聖地』と言う異名を持つほど。

カナダのウィスラースキーリゾートを思わす雰囲気

東向きの深い沢にあるゲレンデは中急斜面が中心で、以前は雪崩で死者が出たこともある上級者向けのスキー場。

そのタフな条件を逆手に取り、韓国系大企業ロッテが北米式スキー場運営術と巧みなマーケティングで見事な復活劇を展開。パウダースキーだけでなくファミリー向けのゲレンデやイベント、夏も楽しめるオールシーズン型リゾートとなった。

大毛無山

私たちのカメムシ・キャビンからは車で北に30分。

朝5時起きで出発。

コンビニに寄り割引リフト券と昼食を買ってから向かったが、ここでも到着するとすでにパウダーフレンジーたちがゴンドラの前に並んでいた💦

パウパウ❣️

欧米のスキー場では雪が降るとオープン前にダイナマイトで人工的に予め雪崩を起こしておく安全管理を、日本ではまだ珍しくここでは採用している。

一般ゲレンデと非圧雪コース(ゲレンデの85%)をロープで分け、入口を作って安全対策をしっかり取っているので、スキーヤー達もルールに従って安全にパウダースノーを楽しむことができる。

危険なコンディションの時は
オフへの入口がクローズされる仕組み

カナダや北米のスキー場では当たり前に取り入れられているシステムで、リフト券に追加料金(¥1000)を支払うと、朝の通常オープン1時間前にリフトに乗ってファーストトラックがゲットでき、全リフトの優先入口を通って待たずに乗ることもできる。

なので朝どんなに早く行ったとしても、VIP達にパウダーの一部は既にやられた後😅

終わってヨレヨレ💧

このお金で買える下品なパウダースキーセッションは資本主義の極みだけど、日本ではまだ数少ない北米式管理運営がウケて、いまでは人気のパウダースキー場に昇格した。

ファンシーなホテル、高級レストラン、温泉とプールも完備。

北陸新幹線妙高上越駅からも近いので外人たちもわんさかやってくる。

ロッテ新井スキーリゾート

私たちは若者スノーボーダーたちに交じって、山頂リフトからさらに足で大毛無山山頂に登り何本かパウダーを楽しんだ。

天気は曇りで雪も申し分なく視界も悪くなかったけど、必死になって滑ったから11時ごろには疲れてクタクタになった😂

ホテル内のライブラリー

パウ吉は日本ではあまりないカナディアンタイプの新井スキー場をさぞかし気に入って、次回のジャパウ旅行の時はこの近くに家を借りたいと言っていた。

私はもう20歳若かったら、もっと楽しめたかも知れないのになぁと思った💧

神の宮温泉

併設のホテルには豪華なライブラリーもあり、パウ吉は自分が書いた本を寄与。

帰り道、上越妙高駅近くの温泉に入ってから帰って来た。

帰りに新井のスーパーでお寿司、新鮮!

P−Day4日目はもうひと頑張り。

妙高前山にバックカントリーに行き、美味しい上質の雪をご馳走になった。

パウダーハンターさん、どうもありがとう💕

妙高山を間近に望む

日本海

ジャパウ旅行も終盤にさしかかりかなり疲れが溜まってきたけど、残された時間は限られている。

ご褒美も忘れずに!

なんとか最後まで頑張るで〜😅