Translate

2023年2月3日金曜日

ジャパウ旅行2023(ビストロ・カメムシ)

早2月、ジャパウ合宿も折り返し地点。

一晩で1m以上も💧


ドカ雪が降ったと思ったら、突風が吹いたり雨になったりとジェットコースターの様なお天気。山には雪崩警報が出て遭難事故も相次いでいる。


朝食


私達もスキーで危なそうな場所には近づかない様にしてるけど、山に限らず安全という場所はどこにもないので、これだけは注意してもし切れない😭


道の駅『新井』

新鮮な野菜や手作り漬物がいっぱいでテンションが上がる

妙高名産『かんずり』


* * * * *


さてさて、この合宿において重要事項の一つでもある『食事』。

今回は長期滞在なので基本的には自炊。

納豆としめじのパスタ


このビストロ・カメムシでは、調理道具や食器、調味料、食材、それに食費などある程度限られていて、その中でやり繰りしないといけないのでここは腕の見せ所。


レンコンとごぼうのきんぴら


買い物に行けば食べ慣れた食材が手に入るし、冷凍食品や出来合いのおかずなども上手に使えばなかなかゴージャスな食事になる。


スーパーNarus


たまには外食もするけど、スキー場内の食堂やレストランは高いし野菜不足にもなるので、もっぱら家で作ることが多い。

ビストロ・カメムシには二口のガスコンロがあって、やっぱり料理はガスの火だと美味しくできる様に思う。


野尻湖にあるパン屋さん

美味しい山切り食パン


車で国道を新潟側と長野側にどちらも20分ほど走れば、大きなスーパー・マーケットもあるし、マツキヨやしまむら、小さな百均まである。


お餅入り白味噌の味噌汁


フランスではなかなか手に入らないレンコン、ごぼう、長芋や里芋、日本のきゅうり、なす、ピーマン、きのこ類など、種類豊富な野菜が嬉しい。魚介類も新鮮で、お肉類も柔らかくて美味しい。

ジャパウ旅行に来る外人の多くが、スノースポーツのみならず日本の食事や温泉も楽しみにしている。


ちょっと良いお米を購入、鍋で炊く


アスパラ菜


調味料類は醤油やお酢、塩胡椒などのベーシックなものは一通り揃えた。



宿のオーナーに頂いた干し芋、フライパンで炙ると美味



しばらくパンや菓子を作ってないのがちょっと寂しいけど、スキーと温泉で毎日忙しくてそんな暇もないのでまぁしょうがないかな。


* * * * *

それではずらずら〜っと絵巻物風にビストロ・カメムシのメニューをご紹介❣️


焼きそばと水菜のお浸し

山用のおにぎり

厚揚げとキノコのあんかけ、大根おろし添え

インスタント・ラーメン

つくね鍋

姪が送ってくれた美味しいオイルでサラダ

小魚ナッツ(おつまみ)

さつまいもバター

キムチ鍋

ねぎ焼き

片栗粉で天ぷら

まぐろのお刺身

筑前煮

SBたらこスパゲッティと紅白なます

冷凍たこ焼き(かんずり添え)とサラダ

牛野菜炒め

スパゲッティ・ナポリタン

エビチリ

長芋とキャベツのごま油サラダ

ベーコンエッグとチーズトースト


なんせお鍋一つ、フライパン一つ、お皿4枚、お椀2つ、湯呑み2つ、コーヒーカップ2つ、お箸2膳、カトラリー2組があるだけ。置き場所もないのでこれで間に合わせている。

無きゃ無いで意外と色々できるもんだ。

しかし円安と言えども日本も物価高で、なかなか食べたい物には手が届かないのはフランスでも同じ💦

あと1ヶ月、楽しむぞ〜💪


とん




 

0 件のコメント:

コメントを投稿