Translate

2023年2月24日金曜日

ジャパウ旅行2023(姉夫婦来訪)

この冬は雪が降った後、晴れて気温が上がり、その後雨と言うのがパターン。

雪が降ってくれるのは嬉しいけど、寒暖差が激しいのはカラダに応える💦

長野の善光寺さん

そんな中、先週末に姉夫婦がカメムシ・キャビンに2泊3日で遊びに来てくれた。

カメムシキャビンにお客さん来るのは初めてで、押入れの布団を干したり、窓のサッシにカメムシ撃退スプレーをふりかけたり、掃除機をかけて準備万端整えた。

善光寺境内

しかもこの前会ったばかりの甥家族(姉夫婦の息子)が長野に遊びに来る日と偶然重なったので、みんなで善光寺詣りに行くことになった。

孫に引かれて善光寺😊

1日目は小雨模様だったけど、寒さが和らいだ。

姉たちは朝大阪を出発して昼過ぎに長野駅に着いて、甥家族と待ち合わせ。私たちは車で長野に向かい、善光寺でみんなと落ち合った。

賑わう仲見世

昼食に門前でお蕎麦を食べ、善光寺をお詣りした後、仲見世をのぞいたり、お焼きや甘酒を買って食べたりブラブラして過ごした。

野沢菜お焼きを買う娘

甥家族がその日に泊まる長野のホテルのレストランで、みんなで早い夕食を義兄にご馳走になり、カメムシキャビンに帰ってきた。

その日はここも雪ではなく雨で、今までにないくらい暖かかった。

長野ワインでタパス料理

夜カメムシキャビンが寒すぎて眠れなかったらどうしようと心配してたので、本当に助かった。

毎朝マイナスだったのが・・・

翌日は雨が降らなければ一緒にスノーシューに行く予定だったのに、残念なことに朝から大雨。なので諦めて今日は温泉巡り。

ゆっくり朝食をとってから赤倉温泉に向かった。

赤倉ホテル

姉も義兄もその昔赤倉温泉にスキーに来たことがあったけど、あまりにも昔のこと過ぎてほとんど記憶もなく、たくさんの外国人客に驚きながらも、昭和の雰囲気の残る観光地を楽しんだみたいだった。

スチーブお気に入りの店でランチ

お昼はスチーブのリクエストで餃子の美味しいお店へ。

自家製漬物とラーメンも美味しく、お腹いっぱいになって帰って来た。

お膝元温泉

その後お昼寝タイム。

この日はダブルヘッダー、夕方にもうひとっ風呂浴びに歩いて村の温泉へ。。。

出発の朝から今度は雪

身体の芯まで温まったら、その夜はカメムシ・バーでパーティー。

冷蔵庫にあるもので適当につまみを作って、地ビール、地酒、ウイスキーで乾杯‼️

コロナ以降、家飲みでまったりするのが最高。

カメムシ・バー

最終日はなんと雪!

北陸新幹線上越妙高駅に送っていく途中で『新井道の駅』に寄り、お土産を買って、回転寿司屋さんでお昼を食べた。

美味しいと評判のきときと寿司

回転寿司とは名ばかりでどれも値段はかなりまともだったけど、ネタは大きくて新鮮、シャリももっちりと美味しかった。さすがは新潟、日本海と米どころ!

またまた姉達にご馳走になりました❤️

また食べたい💕

それから時間があれば温泉に立寄るつもりだったけど、雪の勢いが強くなってきたので諦めて、早めに駅に送り届けた。

ここから新幹線で金沢で乗り換え、サンダーバードで大阪まで5時間ほどの道のり。

2015年に開通

雪の影響で交通機関がストップしたらと心配していたけど、出発してトンネルを抜けて糸魚川辺りでは既に雨に変わったので、時間通りに無事帰宅できたらしい。

金沢の鱒寿司

こっちはそれからも勢いよく降り続け、翌日はまたP−Dayに見舞われた。。。

* * *

姉夫婦の滞在中は妙高山こそ見えなかったけど、気温も緩み、温泉と雪、カメムシキャビン生活、異色の旅を楽しんでもらえたみたいで本当に良かった。

姉達が帰った夜

年を重ねるにつれいろんなことが面倒臭くなっていくけど、元気で旅行できるのも最後かも知れないと言う思いに背中を押され思い切って出かけてみると、そこには違う世界が広がっていて、出会いあり❗️美味しいものあり‼️

その後のことはまた後で考えようってなる(笑)

まさに一期一会。

長野で家族大集結

姉夫婦に感謝、そしてお疲れ様でした。

もうすぐそっちに帰りますので、また宜しくお願いしま〜す💕