Translate

2023年3月2日木曜日

ジャパウ旅行2023(クラフト・クラブ)

3月‼️いよいよジャパウ旅行も終盤。

温泉でまったり〜



2月後半くらいからやり残したことはないかと思うが故に、急に時間が早回りしだした💦

もう既に身体はバキバキなくせに、心は帰りたくない〜もっと居たい〜と。

すっかり春の日差し

しかし物事にはリミットが大事、限りある時間だからこそ濃くて楽しい💕

書き留めておきたい事もまだまだいっぱいある。


* * * * *


滞在中はもちろんスキーだけでなく、温泉もしかり、料理やブログ、そして用意してきた編み物や縫い物もいくつか仕上げた。


スチーブのイギリス土産


2月5日に米寿を迎えた母。

毎年手作りのものをプレゼントしていたけど、今年はなかなか時間が取れず間に合わないかと思いきや、なんとか1週間で編み上げた。

ちまたで流行っているらしいバラクラバ。



赤ずきんちゃん風。

姉に送って、誕生日に母のところに届けてもらった。

米寿にはちょっと派手かなと思ったけど、嬉しそうに被っている母の写真が送られてきて、なかなかお似合いだったので私もハッピー😍


赤ずきんちゃん


毛糸はスチーブがイギリスで買ってきてくれた真っ赤な100%ウール糸。

母は相も変わらず食欲もあり、元気でいてくれるので助かっている。


3月には会いに行くからね〜


3月中旬にスチーブと埼玉に住む姪とみんなで会いに行く予定😊


〜 〜 〜 〜


縫い物プロジェクトはストウブの鍋つかみ。


老眼が進み、ネットでHazukiルーペを購入


この鍋つかみは、姉が持っているのをみてビジュアル的にも可愛いし、なんせ使い勝手がめちゃいいので私も欲しいなぁと思っていた。

でも買おうとすると結構な値段がするので、自分で作れないものかとググってみたら意外に簡単に作れることがわかった。


直径20センチほどの円状の布を縫い合わせるだけ

中綿も入れる

取っ手もつける


早速大阪でクラフトショップに行って材料を揃え、家で裁断して、後は縫うだけにしてこっちに持ってきた。


義姪にもプレゼント


暇をみてチクチクしていたらあっという間に数組でき、友達や家族にもあげた。


〜 〜 〜 〜

その端切れでさらにコースターや鍋つかみを作ったりもした。


パッチワークで

コースター

鍋つかみでも、鍋敷きでも

針仕事はあんまり得意じゃないけど、生地が可愛かったりするとテンションも上がるし、組み合わせを自由に考えたりしながら縫っていると、つい無心になって時間が経つのを忘れる。


〜 〜 〜 〜


朝のコーヒーの為に一緒に連れてきたホーローのマグカップ。


朝のスパイス・カフェオレは幸せのひと時

ホーローカップは直火にかけられるので重宝しているけど、冷めやすいのがネック。


おくるみの残り毛糸で

なのでウォーマーを作ってあげました。


〜 〜 〜 〜


腹巻き帽子を編んだときの余り毛糸で靴下。



別になんの理由もないけど、左右非対称にしたくなりこんなデザインに。

完成までもう少し、大阪に帰るまでには仕上げたい。




〜 〜 〜 〜


これは年末の作品。

こっちに来る前ギリギリに編み上がり、無事に渡すことができた、姪の第一子の誕生祝いのおくるみ。



80センチ角


製作日数は日本へ出発前から編み始めて丸2ヶ月。

手触りの良い良質のメリノウールで編んでいても気持ちよかった。


リサイクル・ワッペン


サラリとしていて季節を問わず活躍してくれそう。

ボロボロになるまで使い倒してね、修理もするからね〜😊


大きくなるんだぞ〜

隙間時間を見つけてできるクラフトのおかげでどこへ行っても退屈知らず。


* * * * *


この山での生活は、ここに来る前にリストアップしたやりたい事がほぼほぼできたと言ってもいいほど充実した時間だった。

今週は関温泉でバックカントリースキー、古巣の野沢温泉で滑ってプチ同窓会、温泉巡りスタンプラリーで全温泉制覇などなど、最後の最後まで欲張って飛び回った。


千曲川


3月に入った途端に春の陽気になり、パウダーフレンジー達も夢の跡・・・私達もこれで心残りなくジャパウ旅行を終わることができそう。


佐渡島


3月4日にカメムシ・キャビンに別れを告げ、日本海を経由して大阪に戻ります。

ジャパウ旅行は終わっても、パウダーハントの旅に終わりはない。


とん





おまけビデオ:シーズン最後、パウ吉会心の一本!(関温泉バックカントリー)








0 件のコメント:

コメントを投稿