Translate

2023年3月13日月曜日

ジャパウ旅行2023(金沢酒場放浪記)

気持ちを取り直して、JR直江津駅に到着。

えちごトキメキ鉄道

ここからローカル線で金沢に向かう。

一両編成の可愛い電車で日本海の海岸線を走っていく。日曜日ということもあって鉄道オタク風の若い子達もたくさん乗っていた。

のんびり各駅の旅、まずは富山まで

この時期にしては良すぎるほどのお天気。

前回車で通った見覚えのある海岸線を今度は電車で走っていく。

途中いくつものトンネルを抜けて富山県に入り、海に気を取られていてふと反対側をふりかえると、遠くに北アルプスと立山連峰が連なっているのが見えた。

👋バイバ〜イ新潟県

1時間半ほど乗って、泊駅で同じホームに停まっていた金沢行きの列車に乗り換えた。

富山駅で一旦下車しておやつ休憩。

北アルプス〜立山連邦

切符を買いなおし、そこからまた各駅で金沢までは1時間ちょい。電車の中で今夜泊まるホステルを予約しておいた。

北陸新幹線8周年記念イベント

小京都の異名とは裏腹にキラキラで近代的な金沢駅に降りると、2005年に駅のシンボルとして建設されたフォトジェニックな鼓門とおもてなしドームがお出迎え。

金沢の玄関口
鼓門とおもてなしドーム

2015年には北陸新幹線が長野から延長され、東京から2時間半というアクセスの良さから、たくさんの外国人観光客に人気のスポットとなった。

本日のお宿、民家を改装したホステル

実は金沢には私の叔母が長年住んでいて家族で何度か来ているし、高校の修学旅行もここだった。しかし、全くと言っていいほど覚えていない💧

金沢の繁華街

ホステルにバックパックを置いて、日の暮れる街に出かけた。

大通りには大きなホテルが立ち並び、細い裏通りには小洒落たお店が点在する、和とモダンの融合。

超オススメ居酒屋💕

今宵は酒場放浪記!(酒呑みの姉の好きなテレビ番組:https://bs.tbs.co.jp/sakaba/

この北陸旅行ではお酒解禁。金沢では飲み歩きたいと思っていたので、飲食店が集まるエリアでまずは美味しそうな店構えの居酒屋に入った。

突き出しと純米吟醸酒

日本酒で数品つまんで2軒目に行こうと思っていたのに、どのお料理もあまりの美味しさに5品も食べてしまい、ちょっと長居😅

ジャパウ旅行に乾杯‼️

次はおでん屋!ガイドブックにも載っている老舗の元祖金沢おでんのお店に入ると、もう今夜は完売とのこと💧

残念😭😭😭

元祖金沢おでんのお店、長蛇の列

それから、じゃぁクルクル寿司で2〜3皿食べて帰るかと何軒か廻ったけど、日曜日の夜はどこも店じまいが早い💧

加賀蓮根のネギ味噌はさみ揚げ

歩きまわっているうちに時間も押してきて、9時ごろにはどのお店もネタ切れの為看板😭

富山湾白海老の天ぷら、蕗の薹も

まだ少しお腹が空いていたので、駅に辿り着いてチェーン店のお蕎麦屋さんでそばを食べて落ち着いた😅

絶品金沢おでん

帰りにホステルの近くの銭湯でひと風呂浴びたかったのに、残念ながら日曜休み💧

加賀野菜金時草の酢の物、絶品能登の丸干しイカ

今夜はホステルに戻ってまた明日仕切り直し・・・。

謎屋珈琲店で懐かしのモーニング

翌朝はゆっくり起きて、喫茶店でモーニングを食べ、観光名所の兼六園は人が多そうだったので外して、金沢城公園をぶらぶら。

金沢城公園

この日もポカポカ陽気で、のんびり歩いているとスキーをしていた日々がまるで遠い昔の出来事のよう。金沢でも3月にこんな天気は珍しい。

1602年に落雷で焼けた天守閣は
その後再建されなかった

ランチは近江町市場で昨夜食べそびれたお寿司。

ネタも新鮮でシャリも美味、出汁のきいたあら汁も最高💕

遠くに雪山も見える日本庭園

それから夕方の帰りの電車までまだ時間があったので、昨夜の銭湯(瓢箪湯)に行ってみたら午後2時からでまだ開いていなかった。

グーグル マップ片手に他の銭湯も2〜3軒廻ってみたけど月曜日休みのところが多く、歩いているうちにひがし茶屋町エリアに辿りついた。

尾山神社

古い町並みの残るこのエリアは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

夜はライトアップもされる尾山神社の
ステンドグラスが美しい神門

格式ある割烹やおしゃれな町家カフェ、伝統工芸品のセレクトショップが並び、レンタル着物でそぞろ歩く若い人たち、どこを撮ってもインスタ映え。

街の台所近江町市場

あまりの観光地化にちょっとげんなりする部分もあったけど、それもまた見どころの一つと言えるのかも知れない。

高級食材の加賀野菜

結局、瓢箪湯にまた戻ることになった。

ここは金沢駅から一番近く、地元の人が集ういわゆる銭湯(入湯料430円)。今でも薪でお湯を沸かしていて、番台に座っている若おかみさんがひとりで切り盛りしていると言う。

近江町市場で寿司ランチ、1630円也

大好物のサザエも❣️

他の銭湯がお休みと言うこともあって近所の婆さん達で賑わっていた。

さっぱりしてから駅に向かった。

そぞろ歩くのが楽しいひがし茶屋町

駅で生ビールをグビッと飲んで、駅弁と日本酒を買い、17時54分発サンダーバード42号大阪行きに乗り込んだ。

大阪に戻ったら、3月末のトレランレースまで暫しアルコール・デトックス😂

観光客でいっぱい

美味しい海の幸、お米にお酒、美しい伝統工芸と建造物、武家文化、、、金沢も本当にええところ。

日本海ともお別れ・・・山を下りてからの3日間は食べて飲んで贅沢三昧の時間だった。

のれんもかかっていない瓢箪湯

昔は北陸と言えば天気が悪くて暗いイメージしかなかったけど、年と共にそのしっとりと落ち着いた佇まいが心地よく、脈々と受け継がれてきた文化や伝統に尊敬の念を抱がずにはいられなかった。

どこもかしこも小洒落ている金沢

このジャパウ旅行ですっかり日本海が気に入ってしまった❤️

浅野川

人間はいつもご馳走ばかり食べていると癖になって、四六時中ご馳走のことばかり考えてしまう動物なのだ(笑)。

サンダーバード

いろんな経験ができた2ヶ月間、本当に思い切って来てよかったと心から思った。

桜弁当

残り1ヶ月は大阪で家族や友達とのイベントが盛り沢山。

食べ過ぎ注意報発令中!

日本海、ありがとう!