Translate

2023年3月26日日曜日

ジャパウ旅行2023(家族イベント)

今回の旅行では会いたかった人達の殆どに会うことができた。


早咲きの桜


いつ来るか読めないP-Dayの中、思い立って連絡したのにタイミング良く会えたり、突然の思いつき企画で声をかけたら集まってくれたりと、ミラクルの連続だった。


消えゆく近所の商店街


中には30年ぶりとか、かと思えばもうすでに数回も会っている友達もいれば、写真では知ってるけど、まだ1度も会ったことがなかった親戚(義兄や義甥の家族)に会う機会もあり、様々な再会があった。


菜の花の季節


本当にどれもこれも目に見えない何かに導かれ、コロナで失われた時間を埋めるかの如く、必然的な出来事ばかりだった。


姉が出演するコンサート


前々からスキーが終わったら3月は家族といっぱい過ごそうとスチーブと話をしていた。


姉のコンサートに持っていったブーケ


まずは、上の姉が長年活動しているコーラス・グループの先生のリサイタルに、姉もコーラスで参加することになり、ぜひ観にきて欲しいとチケットをもらっていた。

姉は去年から準備とリハーサルで忙しく走り回っていた。


義兄側の親戚

当日は義兄、下の姉と私達、そして義兄の家族(義姉と義妹、義兄の姪夫婦)も招かれ、姉の地元のコンサートホールに聴きに行った。


コンサートのパンフレット


総勢12名の姉の女性コーラスグループは最後に登場し、コンサートに花を添えた。

普段はわりと控えめな姉だけど、舞台の上ではのびのびと一番楽しそうに歌っていたのが印象的だった。


ジョギング中


終わってから会場で義兄の親戚に挨拶。

写真やビデオではお互い長い間知ってるのに、こうやって実際に会うのは初めてなのが不思議な感じだった😊。


近所の亀さん


コンサートが無事終わり、姉は自分たちの練習の成果を出し切ったようで満足そうだった。

音楽は人生を豊かにする。本当にお疲れ様でした‼️


父の大好物コロッケ


それから父の命日がやってきて、家で恒例のコロッケを作って食べた。

私たちの結婚記念日の9日後にやってくる父の命日は、いつも同じ時期なので決して忘れることはない😊


ショッピングモール


翌週は姪の『地球に優しい』がテーマのエコ活動の一環で、エコグッズのお店を出すというので覗きに行ってきた。

暮らしの目からウロコ:https://urocommunity.com

ショッピングモールで手作りのキッチン用品やコスメを委託販売しながら、エコ生活の普及活動をしている。


シンプルで可愛いデザインのものばかり


グッズ自体の値段は手作りなので少々高めだけど、売ることが一番の目的ではなく、この活動を広める為に出店していると言う。

それでも友達がたくさん遊びに来て、姪の作ったビーラップ(地元の蜜蝋使用)を買っていったり、私も姪の庭で採れたヘチマで作ったタワシを購入。



環境に配慮した商品が並ぶ


その場に偶然にも姪の旦那さん一家(義甥の両親と88歳になる私の母と同い年の祖母)が孫の顔を見がてら来ていて、こちらも初対面。

写真では以前からよく知っていたから、初めて会ったような気が全くしなかった。



義甥一家と初対面


会いたくてもなかなか会う機会がなかっただけに、この偶然は本当にサプライズだった。


究極のエコたわし


そしてその週末は、施設にいる母の面会日に合わせて、埼玉に住む姪ともうひとりの近所に住んでいる姪が赤ちゃんを連れて、姉達も含め8人が集まり、母のところに押しかけた。


長居公園


母の施設ではまだコロナで面会が一回につき15分間二人までと言う規制があったにも関わらず、無理くりお願いして特別に私とスチーブ、姪二人と赤ちゃんの2組でそれぞれ7分間づつの面会を許可してもらい、最後にはロビーに出て全員で記念撮影まで撮らせてもらった。



2人目のひ孫と初対面


今回、母は昨年10月に生まれたばかりのひ孫と初対面!親子4代が揃うなんて、これぞミラクル・ビーム‼️

帰ってから姉の家でみんな揃って焼肉パーティー。

お腹いっぱい食べて、喋っていっぱい笑った😊


家でBBQ


それからお彼岸の日には、姉2人とスチーブと私の4人で菩提寺に父の祥月命日のお参りにも行った。


父が眠るお寺

コロナ以降久しぶりにお参りできて、なんだか心が軽くなった。

いつも私たちを見守っていてくれる父は家族の鎹。


阿倍野ハルカス


3年間の空白を埋めるべく、連日あちこち忙しく走り回った。


義甥のお父さんが勤務する植物園

帰ってくる場所があり、待っていてくれる人たちがいることに感謝🙏

今回のジャパウ旅行は本当に有意義で濃い時間だった。


今年はラッキーにも早かった桜

また家族揃って会える日まで、みんな元気で頑張っていて欲しい😘

私たちもまた頑張って働いて帰ってくるからね〜。



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿