Translate

2023年3月16日木曜日

ジャパウ旅行2023(橋本病)

スキーをしていた日々が嘘のように暖かい今年の3月。

近所の公園では梅や早咲きの桜が満開🌸


諏訪公園


大阪に戻ってきてからは、友達と会ったり歯医者さんに行ったり、二人の姉の家を行ったり来たり。

そして今月末のプチ・トレランレース(15km)の為のトレーニングも再開。


しゃけ弁


食欲も旺盛でお酒も美味しく飲めるようになった。

と言うのも、、、

去年の秋頃から胃腸の調子が優れず疲れやすく、皮膚の乾燥でかゆみやドライアイ、不眠などに悩まされていたので、日本に帰ったら一度甲状腺の専門医に診てもらおうと思っていた。



最新システムの病院

それに2ヶ月間のジャパウ合宿もあったので、どうしても体調を整えておく必要があった。

年の瀬も押しせまる正月休みに入る前の日に、神戸の有名な甲状腺専門病院になんとか滑りこんだ。


川縁で遊ぶ鷺の親子を発見


1日で検査から診察まで全てやってくれるのが人気で、全国から患者さんが集まる大きくて近代的な病院は、最新のコンピューター・システムで次から次へと流れ作業で患者さんをさばいていく。


帰り道のお楽しみ
中華街


初診受付を済ませると血液検査、尿検査、エコーへと、個々に配られたタブレットに指示された通りに動き、診察時間もタブレットが知らせてくれるので、大きな声で名前を呼ばれることもなく、自分の番になるとみんな静かに診察室へと入っていく。


裏山のハイキング道


入院病棟もあれば、医師や看護師、事務員の数も膨大で、カフェテリアも併設、総合病院並みの規模。

冬に行った時には、隣に銭湯があって入って帰ったり、近くには中華街もあったりするので病院は遠くともお楽しみ付きで、たまに通う分にはなかなかいい。


元町アーケード


私の担当になった年配のお医者様に、フランスで一時期飲んでいた甲状腺の薬と自分の意思で2年くらいやめていたことを告げた。


整備され歩きやすい道


血液検査の結果、甲状腺の数値が以前よりも悪くなっていて、エコー検査でも甲状腺が半分くらいに縮んでいるとのことで、ここでも甲状腺機能が低下している橋本病と診断された。


神戸港


このまま放っておけばいずれは甲状腺が機能しなくなり、薬を飲まなければならなくなるので、早いうちに飲み始めた方が体への負担が少なくなるとアドバイスを受けた。

薬を飲めば日常生活も普通に戻るし、副作用もほとんどないので自己免疫疾患の中ではタチの良い病気だと先生に言われ、フランスで飲んでいた薬よりもさらに強いものを処方されてしまった💦


諏訪神社


原因は様々で特定はできないけど、特に中年女性に多いごく一般的な病気。

甲状腺の機能が低下すると、弱っている甲状腺が必死になって脳に成長ホルモンを分泌するよう指令を出すけど、上手くいかなくて脳疲れを起こしてしまい不眠症になったり、体の機能がうまく調節できず体調不良に陥ってしまう。


神戸三宮


それに一旦悪くなった甲状腺の臓器自体を放っておいても改善することはなく、これ以上負担をかけると臓器は死んでいく一方だとも😱、先生は細かく説明してくれた。

フランスの先生は一般(内科)医であまり詳しく説明してくれなかったけど、日本語で専門医にわかりやすく解説してもらったら、私にもちゃんと理解ができた。


病院の待合室


甲状腺ホルモンを補う薬を一生飲み続けないといけないのは受け入れ難いけど、普通に日常生活ができなければ何事も始まらない。納得はしてないけど、半分諦めの気持ちで一応飲む決心をした。

毎朝、起きがけに小さな粒を1錠飲むだけ。


急な下り、病院へと急ぐ


年末から薬を始めて徐々に眠れるようになり、食欲も出てきて、しまいにはお酒まで飲めるようになった。時々イライラする時もあるけど、フランスの薬よりも効き目が穏やかなように思う。

そのお陰でスキーも十分に楽しむことができたし、疲れ方も以前よりましになったので出かけるのが億劫ではなくなった。


B急グルメ、大好き❤️


気をつけることは、毎朝薬を飲み忘れないよう、ヨード(海藻類)の取り過ぎは注意する、それだけ。


* * *


そして今週2回目の検診に行ってきた。

この日は天気も良かったのでお弁当を持って、病院の前に裏山にプチ・ハイキング。神戸の街並みと港が見渡せる、なかなか良いハイキング・コースだった😍


病院の後はご褒美


結局、予約時間から2時間も待たされて診察が終わった。

今回の血液検査の結果で、甲状腺の数値が正常値に戻ったのでこのまま薬を続行することになり、半年分の薬をもらった。(しかし肝臓の数値が悪くなってた〜💦)


最近ちょ〜ラブラブなKちゃん💕
ごちそうさまでした!


その夜は神戸に住むKちゃんと落ち合い、B級台湾レストランに行ってきた。

毎回、ちょっとした旅行気分を楽しんでいる。


* * *


橋本病はうまく付き合いながら、薬で生活の質を落とさないよう生きていくしかない。

その反面今は食欲が旺盛になり、お酒も飲みたいと思うようになったので、またこれはこれでコレステロールや血糖値に気をつけなくてはいけない。

お酒を飲みたいけど飲めないと、飲めるけど飲まないのとではどっちが辛いか悩めるところ。


コブシの花


これからはこれ以上薬が増えないように、日々体調管理を怠らないよう気持ちを新たにした。

プランAも続行中。

いっぱい食べて飲んで、体力つけていっぱい楽しむ!!!

橋本さん、これから長いお付き合いど〜ぞよろしく😊😊😊



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿