Translate

2023年6月19日月曜日

フレンチ・オニオンスープ(花粉症⁉️)

仕事が始まると1週間過ぎるのがやたらと早い。

久しぶりのサイクリング

6月中盤になってやっと天気も安定してきて、毎日気持ちいい💕

となると、ちょっと遅れて花粉症が大流行り💧職場は全員、スチーブも。そして人出も多くなり、まだ6月だと言うのに仕事も連日忙しい。


キュウゃん、来た〜ッ😍

最近私もクシャミが止まらなくなることがよくあって、この前は夜中に突然、誰かに首でも絞められたみたいに息苦しくなって飛び起きたら、鼻が詰まって息ができなくなったせいだった(笑)。

花粉、一斉に飛んでます

時間にしてどれくらい息が止まっていたのか分からないけど、マジで死ぬかと思った程苦しかった😱😱😱

鼻詰まりで死んだ人なんて聞いたことないけど😅、目も痒いし、鼻がいつもクシュクシュ、これはやっぱり花粉症なのか。


フランス産チェリーの季節


この前、マットレスのダニやホコリもアレルギーの原因かも知れないと友達に言われ、干したり掃除機をかけたりもしてみた。

もう何年も使っているスチーブが拾ってきたどこかのホテルのお古のマットレスを、新しく日本式綿布団にしようかどうしようか迷い始めている今日この頃・・・。

体育館のマットみたいだけど・・・
140cm*200cmで180ユーロ(futon-factory.fr)

あぁ〜あの天日に干した後の気持ちい布団が懐かしい💗


* * *


先週はスチーブと休みが重なった。

私のロードバイクはまた変速ギアの調子悪くてメンテナンスが必要になり、バイクルームで眠っていて、その代わりにタイヤがパンクしたままだったマウンテンバイクをスチーブが直してくれた。

お花の絨毯

日本から連れて帰ってきたアヒルのダッキーくんを乗せて、隣村までサイクリングに行ってきた。


百均で見つけたダッキーくん
頑張って漕ぐと頭のプロペラが回る😊


自転車は本当に久しぶりでアップヒルはかなりしんどかったけど、途中でサンドイッチを買って食べて、バイクを路肩に置いて森を少し散歩し、夕方になって雲行きが怪しくなってきたので引き返して帰ってきた。

いつものごとくお尻が痛くなったけど、楽しかった〜💜チャリ大好き。


* * *


今日は家に玉ねぎくらいしか野菜がなかったので、オニオンスープ。



お酒を飲んで程よく酔っ払った後、日本人はラーメンが食べたくなるけど、フランス人はオニオンスープを食べるんだとか(笑)。

お酒の後の塩分補給は万国共通!


飴色玉ねぎ


玉ねぎは血液サラサラ、疲労回復、むくみ解消、免疫力アップ、動脈硬化防止などの効果が期待される優秀な野菜。

ラーメンより断然健康的😅、積極的に摂りたいもの。



本場フランスのサイトのレシピ:https://www.cuisineactuelle.fr/recettes/la-vraie-soupe-a-l-oignon-238311


フレンチ・オニオンスープ(2人前)


玉ねぎ(中)3個 → スライス

バター 10g

小麦粉 小1

牛ブイヨン 500ml

塩・胡椒 適量

とけるチーズ 適量

パン 数枚




ストウブ鍋にバターで玉ねぎを中火でこんがりするまで炒めたら、小麦粉を加えて30秒ほど炒める。


ブイヨンと塩・胡椒をふって、蓋をして弱火で30分煮る。


熱いので要注意


スライスしたパンを浮かべてチーズをのせ、鍋ごとオーブンに突っ込みとろけるまで焼く。

Voila!!! 出来上がり、本当に簡単。

お〜甘い

塩分の高いフォンデュチーズを使ったので、スープは塩控えめで。


バルコニーでランチ


牛すじ肉から取ったブイヨンとチーズとバターからの脂分がたっぷりで少々重たいめだったけど、クリーミーで玉ねぎの甘くて芳ばしい風味が絶妙な一品。

疲れた身体には良いかも❣️

* * *


この1週間、真面目に短い距離だけどジョギングも再開。

走りながらふと数ヶ月後くらいに何か目標があるといいなぁ〜と思い立って、昨夜9月末に地元で行われるローカルレースのミニ・トレイルラン(16km)にエントリー!

昼休みラン

このレースは以前にも走ったことがあって、今年は全くコースが変わって面白そうだったのと、このレースの参加賞がいつも気の利いたものが貰えるので(そこ、笑)。

これからが夏本番、モチベ上げて行こう💪



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿