Translate

2023年6月4日日曜日

バイバイ洗濯機💧

ここのところ暖かくなって午前中は日が差して気持ちいいけど、午後になると必ず雨になり、夜にはまた冷え込む。

午後になるといつも雨

雷を伴って激しく降ることもあるので、地球温暖化が次のステップに入ったのではないかと心配してしまう。私達が毎日大量のものを消費して捨て、ゴミやガスを排出し、自然を破壊していることは否めない。

突っ張り棒でカーテンをつけ寝室に

先日、車で40分くらいのところにあるボーイスカウト協会が、着なくなった服や使わなくなった物を引き取って団体の資金作りに役立ててくれると言うので、大量に持っていってきた。

大きな倉庫に種類別に仕分けして、ちゃんと再利用してくれそうだったので、捨ててしまうよりは気分的にまだ救われた。

義弟のフィアンセが作った特製シーズニング

それでもまだ使える物を手放してしまう虚しさで罪悪感に苛まれ、これを機に新しい服や無駄な物は買わないと心に固く誓った。

絶対、絶対にもう買いません‼️(と言いつつもまた買ってしまうサガ😭😭😭)

特製シーズニングで焼きそば

家の中はまだまだ物で溢れてはいるけど、以前よりはだいぶスッキリして風通しも良くなった。

これからはもっともっとシンプルに、もっともっと不便を楽しみながら生活したい😍

* * *

この前は車が危うく壊れかけ、幸いにも修理ができてホッとしたのも束の間、お次は、、、もうかなり長い間調子が良くなかったうちの年代物の洗濯機。


毎日頑張って働いてくれた
イタリア製洗濯機(3キロ用)

下から水が漏れたり、脱水が弱かったり、給水の水圧が低かったり、異常に洗濯時間が長かったり、、、そのせいでか汚れもあまり落ちてる風でもなく、乾きも悪く匂いが気になったりしていた。

自家製納豆とNちゃん味噌で納豆汁

そしたら遂にイギリスから帰ってきて、スイッチを入れるとブレーカーが落ちてしまった😱

慌てて点検修理に来てもらったけど、どうやら寿命ではないかとあっさり💧古い機械は操作もシンプルで頑丈にできているので、できれば修理して使いたかったのに。。。

バルコニーでBBQ

我が家の洗濯機は賃料に組み込まれていて大家さんの持ち物で、新しいのを買うか中古品を買うのかは大家さんの判断。

大家さんも賃貸仲介会社の担当のおばちゃんもみんないい人達なので、いつも良心的に対応してくれ助かっている。これは賃貸物件を借りる上で、変なトラブルで頭を悩まさなくて良いので大きなアドバンテージ。


ノンアル・ビールで

最近では周辺の賃料が高騰する中、こんなに好立地でありながら大家さんの好意で家賃を据置にしてもらっているので、狭くて陽当たりが悪くてもなかなか引越せないでいる理由。

仕方なく今は近所のコインランドリーで凌いでいるけど、そのうち経費もかさばってくる😱

鳥ソーセージでカルボナーラ

この辺りは観光地で借し別荘やホリデーアパートが多いので、コインランドリーも割とあちこちにあるけど、料金もそれなりに高い。

近所のコインランドリー

コインランドリーは洗濯機も比較的新しいし大容量、1時間もあれば出来上がるし、天気が悪ければ乾燥機もある。それにしっかり脱水してくれるので洗濯物がすぐに乾いて柔らかい、汚れもスッキリ落ちて匂いも気にならない。

やっぱり最近の洗濯機だとこんなにも違うものかと感動💕

生イーストでバゲット

コロナ以降シーツや枕カバーなどの寝具は小まめ洗うようにしていて、洗剤もエコなものを使い柔軟剤も使わず、環境や健康にも気を遣っている。

洗濯機はほぼ毎日回すし、太陽の元で乾いて清潔になった洗濯物が大〜好き❤️

ミョウガ植替え

失ってから気づいたけど、私はかなりの洗濯好きみたいで、日々洗濯ができないとなんだか物足りなくて寂しい(笑)。


特製シーズニングでココナツカレー


今は洗濯機がくるのが待ち遠しくて仕方ない。

フランスのことだからいつ来るのか予測がつかないけど😅

大家さん、よろしくお願いします!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿