Translate

2023年6月2日金曜日

Trip to England 2023

コロナ以来3年6ヶ月ぶりのご無沙汰、遂にイギリスに上陸。

パリ上空を通過

5月のイギリスは寒いと思って冬の装いで出かけたけど、嬉しい誤算❣️

今年の春イギリスは珍しく晴天続きで、私たちの滞在中も気持ちの良い天気と快適な気温で1回も雨に遭わなかった。

スイーツ大国イギリス💧

出発前日ギリギリになんとか車も修理してもらえて、予定通り出発!

スチーブは咳と鼻水で相変わらず辛そうで、私の咳の発作もまだあったけど強烈な咳シロップのお陰で以前に比べて随分とましになった。

ブリストル空港から鉄道駅に向かう

この週は連休と学校の中間休みが重なり、ヨーロッパ中で民族の大移動😱

ロンドンのヒースロー空港では前日からのシステム障害で多くの便がキャンセルになり、たくさんの旅行客が足止めをくらったらしい💦

Temple Meads駅

そんな中を掻い潜って、ミラクルビームで私たちはブリストル空港に時間通り到着。

それにしても空港も駅もすごい人でごった返している🙀

イギリス国鉄
重量オーバー⁉️

普段天気の悪いイギリスでは、少しでも太陽が顔を出すとみ〜んな一斉に外に出かける。女の子達はみんな下着か‼️と見間違ってしまうほど露出度の高い服装でそぞろ歩き、男の子達はビールグラス片手に目を泳がせながらパブの外でたむろっている。

そんなイギリスの夏の風物詩を横目で見ながら、往来の激しい駅前で昼食を済ませ、電車で義父さんの住む町へと向かった。

途中ウェールズで乗り換え、田園風景を楽しみながらの約1時間半の電車の旅。

車窓から見えるのは牛、羊、菜の花ばかり

電車はいつもながら少し遅延したけど、夕方には無事到着😅

久しぶりに会う義父さんは少し疲れてるみたいだったけど、相変わらずよく喋り元気そうだった。私は長い間会っていなかったので、実際に顔を見た時は心から安堵した。

義父さん自慢の庭

早速、いつもの様に義父さんの案内で庭に出て川縁まで下りて行くと、背丈までボーボーに伸びた雑草がどれだけ天気が良かったのかを物語っていた。

色鮮やかに花たちがちらほらと咲き始めている。

お隣さんのつつじ

古くなって腐りかけている木の階段、伸び放題の雑草たち、溢水で倒れた大きな柳の木、、、どれだけ手がかかっても庭は義父さんにとって楽園。

BBQタイム!

それから夜になって嵐の様に義弟カップルがBBQの用意をひっ提げてやって来た。

犬2匹も一緒。

炭火は旨い💕

義弟のフィアンセの職業はシェフなので、手際よく調理を始めたと思ったら、あっという間に夕食が出来上がり、みんなでワイワイ食べたら、今度は嵐の様に帰っていった。

彼女は最近キッチン・バン(車の屋台)を購入して、新しいビジネスを始めたとかで二人して忙しそうだった。

ごちそうさまでした〜

翌朝はひとりでいつもの様に街までジョギングしてカフェで朝食。

連休の朝とあって街も静まり返っていて本当に気持ちよかった。

ソーセージバンズ
「ピギーごめん🙏」

その日は一日中義父さんと家で何をするでもなくのんびりと過ごした。

2020年10月に義母さんが亡くなってから義父さんはひとり暮らしで、義弟や義妹が時々様子を見にやってくる。趣味も多く忙しくはしているけど、喪失感から解放されることはなく、3年の間になんだかぐっと小さくなった。

いつまでも義母さんのことを大切に想っている義父さん。

話は尽きない親子会談

義父さんは私達にイギリスに来てこの家に住めばいいって言ってくれる。自分の面倒をみて貰いたいのではなく、心から私達の先行きのことを心配してくれている😅、優しい義父さん。

そう言ってくれるのは本当に嬉しいけど、山も雪もないイギリスに住める気がしない💧

Hereford Cathedral

3日目は義妹も合流して、川沿いのレストランで4人でランチ。

Wye川

その後街でアイスクリームを食べて家に戻り、居間で他愛もない話で夜までゴロゴロ。それから義父の家を後に、義妹の運転する車で義妹の家に向かった。今夜はそこで泊めてもらう。

4日目は義妹が在宅ワークだったので、朝スチーブと二人だけでジョギングがてら近所のカフェへ。

義妹は兄弟妹の中で唯一サラリーマンで、すでにマイホームも購入し、新しい彼もできて安定した生活を送っている。最近はキッチンを総リノベートして、庭にも力を入れている。

義妹んちの近所のいつも行くカフェ

私達はスーパーに寄って昼食のサンドイッチの用意を買って家に戻り、義妹と一緒に食べた後、汗ばむ陽気の中1時間かけて駅まで歩き、そこからバスに乗って空港に向かった。

義妹の家の庭

帰りの飛行機は少し遅れたもののほぼ予定通りに帰宅。

今回も本当にミラクルな旅だった。

義妹の猫ジグソー

いつもなら寒くて雨ばかりであまり好印象ではなかったイギリスだけど、今回は爽やかな天気と忙しく走り回ることなくのんびりと過ごせたのがすごく良かった。

なんかイギリスがちょっと好きになったかも(笑)、それに英語の勉強をまた頑張ってみようかなって気にもなった、今更だけど😂

夜のジュネーブ空港

とにかく、みんなありがとう‼️

いつ行っても温かく迎えてくれる家族はかけがえのない存在。

またみんな元気で集まれる日を楽しみにしているよ〜。

今回ピグリも同行、故郷に初めて降り立った

ミッションも無事終わり、いよいよ6月。

せっかく風邪が治って天気も良くなったと思ったら、来週からもう仕事再開なの〜⁉️😱😱😱