Translate

2023年6月26日月曜日

ポッドキャスト(語学編)

夏至(Summer Solstice)も過ぎ、今年もいよいよ後半戦。


にゃ〜


今週末は私が出場権を失ったマラソン大会があり、例年にないほどのマラソン日和の中、大会の規模も大きくなって大盛況だった。

それが終わって7月に入るとクライミングW杯、そしてフランス建国記念日(7月14日)が控えている。


もげ森


日々私は厨房でひとり淡々と1日6時間程度の仕事をこなし、あまり外部と接っすることもないので平和だけど、どこへ行っても人人人で気分的になんか忙しない。

昔は夏でも冬でもこのハイシーズンの活気ある雰囲気が大好きだったけど、歳と共にいよいよついて行けなくなってきている今日この頃😅


カメムシキャビンでは大量発生してあんなに嫌だったてんとう虫も、
今はアブラ虫を食べてくれるのでウエルカム❣️


天気も一気に夏らしくなって来て、夏本番‼️


* * *


さてさて最近なんの気分の変化か、また語学を頑張ってみたいと言うモジョが湧いてきた。

いろんな言語を使う生活環境の中、全てが中途半端で成果も見えず、記憶力と体力の衰えで力尽き、もう長い間諦めモードだった。


バラの季節


元々母国語も大したことないんだし、生活に困らない程度ならそれでいっかと思っていた💧

そしたらこの前イギリスに行った時に、なんとなく以前よりも英語が聞き取れるようになったみたいな感覚があった。もちろん未だに大したレベルではないけど、それなりに。。。


細巻きディナー


それからと言うもの、YouTubeで昔好きだったイギリスのバンドや歌手のインタビュー番組やBBCドキュメンタリー番組なんかをよく観る様になった。

そこから飛び火して、フランス語にも興味が湧いて来て、英語と仏語は単語もよく似ているし、もしかしたら同時に学べるかも。。。フランスTVの番組は家でもインターネットで観れるし。



そしたら今度は、今はもうほとんど忘れてしまったけど昔習っていたドイツ語も、ブラッシュアップするいい機会かも知れないと。。。

それ以来、毎日職場で仕事しながらポッドキャストを聴くようになった。


トマちゃん、来た〜❣️


実は去年から職場のWiFiが使えなくなったせいで、今はダウンロードしたポッドキャストくらいしか聴けなくなったのが、不幸中の幸い。

〜 〜 〜 〜 〜 〜

そこで私がいつも聴いている語学系ポッドキャストをご紹介。

フランス語

Inner French:https://innerfrench.com

興味の湧くトピックスと分かりやすい解説、ゆっくりハッキリ喋ってくれるのでとても聴きやすい。サブスクすれば無料でテキストも提供してくれるし、メールでモチベまで上げてくれる、こんなありがたい番組は他にない。

文法などのレッスンは全くなく、ある程度基礎のある中級者向け。


先生のお父さんのインタビュー回


英語

バイリンガル・ニュース:https://bilingualnews.jp

もうかれこれ何年も聴いている番組。英語と日本語で時事問題を私達目線で楽しく解説。

パーソナリティのMamiさんは留学経験もないのにネイティブのように話すし、お相手のMichelとの掛け合いも面白い。アメリカン・イングリッシュだけど、気軽にながら聴きするには最適。

有料でテキストや宿題などいろんなサービスもあり、自費運営で頑張っているのでぜひ応援したい番組。


ウィークエンドまかディナー


英語

カルチャーからサイエンス、歴史、政治、経済と幅広い分野の話題を、専門家を交えてトークする番組。イギリス英語が学べ、ちょっとテクニカルだけど耳のエクササイズにはとても良いと思う。


やっとコロナ規制がなくなった母の施設


ドイツ語

SRF KONTEXT:https://www.srf.ch/audio/kontext

これはずーっと以前にドイツ語を習っていた時に先生が勧めてくれた番組。

かれこれもう20年以上続いている老舗ポッドキャストで文化、アート、社会がテーマ。ただスイスの番組なので時々スイス弁あり💦


きのこキムチ・チーズフォンデュ

とにかくそのドイツ語のカリスマ先生は、テレビで映像付きの番組を観るより、ラジオやポッドキャストで耳に集中する方が断然リスニング力がつくといつも言っていた。

〜 〜 〜 〜 〜 〜

語学も音楽やスポーツと同じで、ルーティン化して毎日コツコツと脳の筋肉を鍛えていくことこそが王道。そんなん百も承知だけど、それが一番難しいところ😅 


夏到来!


それまではお金がないと何事も習えないと思い込んでいたけど、今の時代ネットでいろんなリソースが入手でき、時間はかかっても独学の可能性は無限大。

こんなご時世だから外国語が話せる人なんて普通にどこにでもいるけど、あくまでも自分の知らない世界を垣間見るためのツールとして磨いていきたい。


夜9時半頃まで明るい


正直なところ、ボケ防止の為の脳トレになってくれたらいいなぁと密かに思ったりもしている(笑)


あぁ〜もう脳が筋肉痛😭

私のモジョさん、どっかに行かんといてね❤️


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿