Translate

2023年7月4日火曜日

トレラン・トレーニング(レース前82日)

7月!!!

先週はよく雨が降って一旦涼しくなったけど、また爽やかな夏日が戻って来た。

アルプスの夏はほんとに気まぐれ・・・。


唐辛子も元気に成長

いよいよ夏のシーズンがピークに近づき、仕事がやたらと忙しくなってきたと思ったら、来週から1週間バイトの子がバカンスを取る(入る前からの約束だったそう💧)という事態で絶体絶命〜ってところに、もう一人サービススタッフが奇跡的に見つかり、即採用。


休日に手作り餃子


南仏出身、しかも社交的で真面目な若い男の子。私にはその子がもう天使にしか見えない(涙❤️)、来てくれてありがとう〜。

シーズン最後まで一緒に頑張ろうね。


カンパニュラ


この夏は私たち二人して特に大した予定もなく、次なるアドベンチャーに向けて黙々と働く日々。あまりにもルーティンな毎日で1日がほ〜んまにあっという間に過ぎてゆく。


卵納豆

7月になってもなんか疲れが取れず、お酒もやめて早寝早起きに努めている。

* * *


気軽な気持ちで申し込んだ9月のプチ山岳トレールマラソン。


ハクサンチドリ

よくよく要項を読んでみると2018年に参加したレースからガラリとコースが変わり、さらにタフなコースになっていた💦

2018年のブログ:https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2018/10/ptit-tar-2018.html


コースに蛇現る😱


エギュイルージュ・トレールマラソン公式ホームページ:https://www.aiguillesrouges.fr/en

距離が1キロほど長くなり高低差も100mほど増え、もっと大変なのはコースのほぼ8割方が足場の悪い山道になったこと😱

なのに制限時間は変わらず4時間と厳しい。


手摺りつき💧

特に前半の登りは途中にいくつか沢を渡る箇所があって、滑落しないよう手摺りや足場が付いている。中にはトレールのすぐ脇が土砂崩れを起こしている場所もありスリル満点😱


ベンケイソウ

今週の休みはスチーブと練習がてら下見に行って来た。

天気も良いしまだまだ日も長いので、昼からのんびり出発した。



まだレースまでに時間もたっぷりあるし、いきなりハードなトレーニングはせず、徐々に負荷に変化をつけながら慣らしていく。

この日は登山口までバスに乗って時短。

先週はスチーブのおごりで、
Sちゃんオススメの最近できたピザ屋さんでテイクアウト


3月に走った妙見山トレールランではまぁまぁ手応えがあったのに、5月6月と体調不良でほとんど山に行かなかった為、筋力も心肺機能も見事に落ちて走るどころか歩くのもやっと😭

誰がこんなところ走んねんってツッコミを入れたくなるほど足場の悪いトレール。雨や雪が降ったらもうお終い。


ゲンチアン

途中でスチーブが作ってくれたサンドイッチを食べて、標高2152mの折り返し地点に到着。

ここまでで3時間半。レースの制限時間はここでなんと2時間😭😭😭、全然あかんやん。

まぁまだトレーニングは始まったばかり、、、焦らず、気負わず、諦めず。


山ヤギさんも励ましてくれているかのよう

目の前にモンブラン、ここからの眺めは言葉を失うほど素晴らしい。

そこからは一気に標高差1100mの地獄の下り。延々と石がゴロゴロの道が続く。

絶景❣️折り返し地点


アルプスは今ちょうど花が満開の時期で、色とりどりの可愛い花達が目を楽しませてくれる。

思わず何度も足を止めて、花の写真を撮りながら。。。


ピンクの山ツツジが綺麗


疲れた身体をごまかしごまかし、やっとの思いで下山。下山に2時間かかって、出だしも最後もショートカットしたのに、全行程5時間半。

レースの制限時間は4時間💦


メゲーズ・ソーセージグリル

9月のレース当日は、スチーブが仕事でパリ出張の予定が入っていてサポートもなく寂しいので、ジュネーブの友人Iさんを誘ってみたら、ひとつ返事で一緒に参加してくれることになった。

なので誘った手前、途中でドロップアウトするわけにはいかない😅


野いちご


さ〜てこの80日あまりでどこまでペースを上げれるか、楽しみでもある。

あぁ〜今度は脚が筋肉痛😂😂😂

時には亀のように、時には兎のように、一歩一歩前進‼️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿