Translate

2023年7月14日金曜日

手作り蜜蝋リップクリーム

猛暑に見舞われているアルプス。

平地の都会はもっと暑いらしいけど💦

本日も快晴!

うちはスチーブがイギリス人のせいか、我が家では天候が話題にのぼることが多い😊

体調だって天気に左右されるし、山のコンディションや仕事の忙しさ具合(日中天気が良いとお客さんはみんな山に行ってしまうので、ランチタイムは暇になるけど、ディナータイムが忙しくなるなど)も天気が大きく関わるので、日頃から天気予報を気にかける癖がついている。


山の上にはまだ残雪が

そして今日7月14日はフランスの建国記念日で祭日。

前夜は街の公園で音楽ライブがあったりしてお祭り気分、なので職場もめちゃくちゃ忙しかったらしい。


デイジー

先月起きたパリ警官の無免許若者銃撃事件を受け、ここ最近では都会のあちこちで抗議暴動が起きていて、またまたフランスが物々しい😨

こんなリゾート地でもしょっ中警察のパトカーがウロウロしている。


トマちゃん頑張ってます💪


どうか今日1日、何事も起きませんようにと祈るばかり。

そんな心配事もどこ吹く風、ここアルペンリゾートはノー天気な観光客達で賑わっている。


鮭のおろしポン酢ディナー

スチーブも私も仕事がピークに忙しいのと、この暑さで少し参り気味💦


* * *


ずーっと以前にホテルで掃除の仕事をしていた時に、お客さんが部屋に置き忘れていった新品の口紅をもらったことがあった。


湯煎で溶かす


落ち着いた上品な色で匂いも強くないし、マットな塗り心地で色もカップに移らないので気に入っていた。

見たことも聞いたこともないブランドの物だったけど、なんせ五つ星ホテルのお客さんの忘れ物なので、多分高級な口紅なんだと思う。


コスメ用の蜜蝋(125gで€10)


しかし全く出番がないまま月日が流れ、勿体ないので保湿のリップクリームにリメイクしてみることにした。

参考サイト:https://aromalifestyle.tokyo/diy-lipcream/

蜜蝋はネットで注文。


米粒台で使いやすい蜜蝋

すごく適当な分量で作ったのでちゃんと覚えてないけど、それなりのリップクリームが出来上がった。

とりあえず、中に入れたものを覚書。

手作り蜜蝋リップクリーム

口紅

ホホバオイル

ひまし油

バセリン

蜜蝋

エッセンシャルオイル(フランキンセンスとミント)


ミントはキツいので入れ過ぎ注意


エッセンシャルオイル以外をガラスの容器に入れて湯煎にかけ、溶けたら湯煎から外す。

粗熱が取れたらエッセンシャルオイルを加えて竹串で混ぜて、容器に流し込む。

途中で固まってしまったら、また湯煎にかけて溶かす。

冷めるまで待つ。


容器もリサイクル


小さな容器に3つほど出来上がった。

少し硬目になったけど、つけ心地はマットで色もほんのりついて、蜜蝋の独特な匂いもなく、しっとり感が持続。香りも自分好みで大満足💕

1〜2ヶ月保存可。

焼うどん

これは超簡単‼️

いろんな香りで作って人にあげても喜ばれそう。


* * *


今週の休みも頑張って山に出かけたら、帰りの下り道でなんてことない木の根っこにつまずき転倒😭😭😭 

派手に転んだので、前から歩いてきたハイカーのおばちゃんが心配そうに声をかけてくれた💧

前につんのめり両手をつき、右膝と左肘にかすり傷程度ですんだけど、その反動で首を鞭打ち、、、今全身が痛い。


アルプスに癒される

最後の最後に疲れて集中力が切れ、気をつけないと思ってた矢先の事故💧

思いのほか脚が上がってなかったみたい、中年あるある(笑)。


今はかさぶたに


やはり忍び寄る年には勝てません。

これからは怪我のないよう、ぼちぼち行きま〜す😅


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿