Translate

2023年7月29日土曜日

雷雨の2連休(イヴォワール)

今週は地元のジャズフェスで大にぎわいだった。

コスモ・ジャズフェスティバル2023

仕事もピークの忙しさで、雨降りの今日は来客数レコードを樹立😱

みんなクタクタだけど、若いサービス組が頑張ってくれたのと、ここに来て一気に涼しくなったのでなんとか乗り切れた。

今週水曜日の朝

結局今年のジャズフェスは、疲れて1回も聴きに行けなかった😭

歳には逆らえない今日この頃。。。

イヴォワールに向かう道中


今週はスチーブと休みが2日間重なり、今年はいつもより早め(いつもは9月)に毎年恒例のお泊まり山行に行こうかと話をしていた。

しかし、夏休み真っ只中でどこの山小屋も予約でいっぱい、その上この2日間だけ天気が崩れて雷雨の予報💦


久しぶりのご褒美アイス(白桃味)


ありゃ〜今週は無理そう、また仕切り直し。


* * *


休日1日目は大爆睡💤

天気予報通り、夜中から雷を伴って大雨。時々晴れ間ものぞいたけど、数回に渡って雨が激しく降って一日中ぐずついていた。


山道ジョグ

私はお昼すぎにモゾモゾ起きてきて、ランチを食べた後もソファでウダウダ〜。

YouTubeを観たり、ギターを触ったり、、、一歩も家からも出ることもなく、そのお陰でしっかり身体を休めることができた。

インド料理テイクアウト

夜遅くになってもソファから抜け出せず、今夜は夕食どうするん⁉️状態。

なのでスチーブが前々から食べたいって言ってた近所のインド料理屋さんに走っていってテイクアウト。

お腹も満たされ、そのまま布団にダイブ😅

観光客で賑わうイヴォワール


休日2日目もスッキリしない天気で雨が降ったり止んだり。

しばらく車も乗っていなかったので、買い物がてら山をおりることにした。


どこを撮っても絵葉書


午前中は太陽も出ていたので軽くジョギング。短い距離だったけど、先週よりは身体が動くようになった。

昨日しっかり休んだのがよかったみたい。


柳の木

昼食を済ませてから、ぼちぼち出発(すでに2時、ボールドウィンタイム💧)。

いつも行くオーガニックの店に立ち寄った後、そのまま家には帰らず車をレマン湖に向かって走らせた。

途中で雲が切れ、次第に青空になった。


迫り来る雨雲

向かったのは2008年にスチーブと一緒に行ったこのとあるレマン湖畔の小さな漁村、

Yvoire【イヴォワール】

https://lesplusbeauxvillages.com/villages/yvoire/

家からは車で一時間ちょい、距離にして95キロほど。


タイムスリップ


確か二人で初めて車で遠出した、ある意味思い出深い場所とでも言おうか、6月初めでまだ肌寒い曇りの日で村もひっそりと静かだった。

当時はデジカメは持っていたけど今ほど写真も残っていないし、あんまりよく覚えていない😂


2008年6月

15年ぶりに来てみたけど、村の佇まいは何も変わってなくて、そこだけ時が止まっているかのよう。

ただ夏休み中とあって、凄い数の観光客でここも賑わっていた。


フランス側レマン湖

時折陽も差し、夕方になりだんだん人も減りはじめ、心地の良い気温でそぞろ歩くにはちょうど良い。

付き合って間もない頃(2008年7月)


しばらくするとまた雨が降り出したので、バーのテラスでノンアルビールを飲んでから、ジュネーブに隣接するフランスの街でラーメンを食べて帰って来た。


15年後の二人😁


あれから長い月日が流れたけど、あの当時はまた一緒にここを訪れるとは想像もしなかったから、人生は不思議な巡り合わせだらけ。


某ラーメン屋の醤油ラーメン💧

雨のお陰で、なんだか妙にしみじみした1日だった😊


* * *


次回は8月後半にまたスチーブと2連休が重なったので、とりあえず山小屋だけ予約を入れておいた。


猫が似合う漁村


どうか良い天気になります様に🙏

今年はスイス方面、乞うご期待‼️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿